« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

頑張れイチロー


台風一過 朝から晴天 又真夏日 朝から畑に アオ虫だらけ キャベツ被害甚大 慌てて農薬取りに帰り 農薬散布 ピンセットで除去 何匹採ったか 難しいな ネット無しの秋野菜栽培


kuzunoyu.jpg

午後 久しぶりに、銭湯に 此処は昔からに贔屓で 400円で入れるオアシス 葛の湯です 写真は銭湯のレストラン マッサージ等がありますが
今日は お金が無く 銭湯のみ、

 

イチロー記録気になります、今日 残り4試合 2本 頑張れ 鈴木一郎

infoseek現在 工事中だと思うのですが、掲示板 FTP出来ない状況です、明日の午前3時まで 大丈夫かな
無料だけに 文句言えない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

ZootがZoot見に行く

zoot.jpg

今日 金峰山登山予定でしたが、あいにくの台風21号で中止 昨年から三度目の中止 以前から気になっていた AtoriさんのZootの人物画が
気になりまして、又 兵馬俑の展覧会 上野で開催が見たくて 横浜-川崎-東京 大横断しました、家からは 相鉄 小田急 田園都市線を乗り継いで 青葉台に ありました Atoriさんの Zoot 雰囲気
出ていますよ、ジャズバー オー・ラパン・アジル 住宅街にあり 近くこの様な Jazzが聴ける所があるのは羨ましいです、このルート選んだのだ 息子の職場 中央林間 新婚時代住んだ 溝の口が見たくて
とりあえずは、渋谷から地下鉄で上野に 上野の森美術館で兵馬俑見学 上野公園内に名前どうり 森の中 兵馬俑素晴らしかったです すごいリアル 人物が 紀元前にこの様な者を作る ファーストエンペラー
始皇帝 ますます興味がもてました、一部の展示でいたが この様な兵隊 8000体 まだ発掘中 西安も行きたい 興味深深。


saigou.jpg

近くの上野公園で久しぶりの西郷さん よく読んで見ると 征韓論に敗れた後 逆賊扱い(とんでもない、明治への移管誰がしたのか 勝との無血開城 西郷無くては)明治22年 明治天皇により身分回復
あたりまえだ! その後 有志により 明治30年にここに出来ました、作者は高村高雲 ゆかた姿で犬をつれた西郷さん 本当はこれが夢でではなかったのか、多分 鹿児島に帰り農業していた時のイメージだと思うの
ですが、その後 アメヨコ飲み 二俣川で飲んで帰宅 今日一日のつぶやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

この頃 私は若かったヽ(^o^;)ノ

evel.jpg

今から30年位前 友人とエベレストトレッキングに この頃はまだ旅行社が無く、
全て自前で カトマンズでのポーター シェルパ 食料の手配 大変でした、
大変なのは 行く前 入社したばかりで 年間100日位山登り
有給申請 3週間 会社を辞めろとか言われながら行った記憶あります。

国際線は羽田で パンナムの世界一周路線でニューデリーまで、カトマンズに
入り ルクラまで軽飛行機でそこから 一週間のトレッキングで カラパタールの丘で
エベレスト南壁をバックでパチリ 高度5500メートル
なにをしても怖くなかった、懐かしい この頃が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

雨が止まない!!

先日までの 猛暑 ウソのようで この頃 秋雨前線の影響で涼しき 梅雨もどきです 今日朝から 山梨で抜いてきた ネギ ニラ植え付け諦めました 昨日 収穫した化け物
サツマイモ テンプラで食べました 甘くておいしかった、今年の収穫の最高

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.26

貴方と夜と音楽を

keith.jpg

秋の夜長は 良い物です 久しぶりに Jazzを聴きました Kiith Jarrettの Koln Concert何回聴いても感動します キースは現存するプレヤーとしては私的には最高
です、調べたら 1945年生まれ 59歳 まだ若造 このケルンコンサート収録時1975年 29歳 なぜこの様な年で即興的に流れるような旋律でてくるのだろうか キース天才
レコードを沖縄で購入しました、真っ白なレコードジャケット 鮮烈な印象 時々聴こえてくる キースのため気声 キースのスタンダード 枯葉も聴きましたが これも良い
秋の夜長の つぶやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

山梨では ワインは一升瓶が常識

昨日 山梨に行きました、以前よりの疑問 私はあまりワインは飲まないのですが
ただし、焼酎only 塩山市のデスカウント酒屋 見事に ワインは一升瓶 日本酒
ではありません、こんなのみたの初めて(*^o^*) これだけ並ぶと壮観

今は、葡萄の収穫中 帰りに 勝沼の旧街道で葡萄買いましたが 種類が多く
良く解りません、結局 甲州葡萄を買いました、良く解らない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

すき家 牛丼復活したが?

今日 山梨の畑に行く途中 すき家が牛丼 復活を思い出し B級グルメの私としては 早速 厚木で試食 牛肉は 米国のBSE問題で今回はオ-ストラリア産 食べた感じ 確かに牛丼ですが
私の覚えてる 吉野家の牛丼とは違う 値段も350円で割高 政府間調整難航しているみたいですが、是非早期の決着期待しています、食べたい昔の吉牛 B級グルメのお願い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.23

Your great

ichiro.jpg

今日の朝日新聞 いけるぞ、イチロー この新聞社には珍しい 社説 すこし興奮している感じが私も伝わり 彼は確かに天才 16年ぐらい前 名古屋市北区に住んでいました
隣が 西春日井郡豊山町で イチロー生まれた町で 高校まで 豊山小中学校で 高校は愛工大名電高でその後 オリックス メジャー 良く練習した空港バッチングセンターも
近く見ましたが、彼ほど 守備 盗塁 打撃 これほど完璧に出来る 野球選手は今までに見た事がない 今日 大記録に10試合 10安打に迫り 彼なら出来る
日本国民に希望を与えていただき 感謝 感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

天高く馬肥える秋

sora.jpg

今日は、朝から雲が無く 抜ける様な空 天高く馬肥える秋 の諺どうり 写真に小さく見えるのは 飛行機です (決してUFOではありません)窓から良くみえます、この付近は 羽田から日本海に行く飛行機のルートです この後中央高速
沿いに飛び 小松空港に行きます。 飛行機から八ヶ岳等 良くみえます。

一番好きなルートは 名古屋から新潟空港に行くルート 北アルプス上を飛び 槍ヶ岳もはっきり見えます。

天高く馬肥える秋 の諺

昔から言われている、「天高く馬肥える秋」の意味は、「天、高く済みて、
馬(万里の長城を)越え来る秋」の意味とも言われ、秋の胡族襲来を警戒、
注意する標語のようなものではないかと言われています

知らなかった、秋は収穫の季節で 馬が太ると思っていた ポリポリ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

トラックバック(^^ゞ

track.jpg

最近、ココログで疑問な事は トラックバック現在三つ位記事があるのですが良くわかりません。
又 画像も回り込みが良く理解できず、変に考え htmlエデッターで加工したり 四苦八苦
基本的に参考書はあまり読まず、

雰囲気で作成していたのが 失敗の元今日、ホームページ辞典見て やっと理解(早く読めば) ココログの字数とか行数とか
変に考えすぎていました、様は自動改行してくれるのだ。ばかみたいポリポリ

トラックバック 試しに テストしていただける所があるので 今回TEST 実感で
まだ良く解らない(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.19

プロ野球 スト

<最近プロ野球のストが話題
になっていますが,過去に
は横浜フリューゲルスが 
スポンサーの都合上 J1
から消滅 今の 近鉄バ
ッファローズと状況が似
ています、現在横浜フリ
ューゲルスは 横浜
マリナースに吸収合併 
ファンは諦めきれず、
出来たのが横浜FC

<解説>

J2の横浜FCが前身の
フリューゲルスが解散した際に市民、ファンが株を持ち合う「ソシエ」と
呼ばれる組織形態でチームを再建した。

だから私は拘ります。

プロ野球も、この際 ファンに納得できる様に解決出来れば

私は基本的には 野球あまり見ませんが、
昨年の阪神優勝は感激しました


又 イチローのメジャー 最多安打の記録 期待しています。

日本野球が興奮出来る スポーツになるには まだまだな
グローバルスタンダードで

相撲と同じ 古い体質では 今の若い人は魅力感じないと思うのですが。

プロ野球 ストのあいだ 横浜FC 勝利 ばんざい!!

どうでも良いか 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

羽田発 午前6時45分

fuji.jpg

昨日は、母の見舞いに 羽田発 午前6時45分の飛行機で関西空港に
こんな早い時間なのに、荷物検査場 長蛇の列 出発5分前に到着
機内から、携帯電話のカメラでパチリ、画素数が悪い これ富士山
高度 どれ位だろうか、30000フィート(10000M)位

母も元気そうで、一安心

nomi.jpg

その後、駅近くの何時もの飲み屋、昼間からやっています。
さすが、関西 関東ではあまり見ないな 此処はつまみ何でも
あります、元が酒屋の為 日本酒 焼酎の品揃えが凄い
おじさんのオアシス、本日は10人位 若い人から年寄りまで
気軽に声がかかります、左の人は退院したばかりの人
飲んで大丈夫? 右の女性 哲学的な発言 
人生は苦労ばかり ええなこんな雰囲気
聞きほれて、電車 二本も乗り遅れました。

帰りは 伊丹空港より羽田 日帰り 12時間の旅(_ _)Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

秋野菜 芽が出た(^∞^)

今朝朝早くから畑に
秋野菜 約一週間前
から、種まき やっと
ほぼ、芽が出ました。
写真は大根です。
秋野菜は、私的には
鍋野菜と位置つけ

鍋中心の野菜を植えています。 白菜、ネギ
春菊 大根、里芋もまもなく収穫時期芋煮楽しみにし ています。

冬に向け、鍋 すき焼き 楽しみ、日本酒あうかも(笑)
この様な楽しみないと、農業出来ない。

二代目のデジカメですが、この写真のように マクロ撮影
知りませんでした、カメラ素人 全て 自動で今まで撮影

おじさんには 最近の電化製品 機能が多すぎて
使いきれない、ポリポリ(-_-;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.15

新規開店

家の近くに約一週間前に 讃岐うどん屋が開店
前より、気になっていたので 昨日昼に行きました。
こじんまりした店で、店の中はいっぱい

早速、釜たま注文 中で400円 B級グルメと
しては納得 店主開店祝いが 大(3玉)を出して
くれましたが、食べきれない。

ここは、元クリーニング屋でしたが、駅近くの
飲食店 入れ替わり激しく この店も残って
もらいたい。

高松空港に行った時 空港のレストランは
5-6店あるのですが、半分以上 うどん屋
さすが、うどん大国。

さぬきうどんのサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.14

WinXP SP2

先日 購入した雑誌の付録 WinXP SP2やっと
今から導入します。

最近は決断まで遅い、考えてから導入まで
こうゆう性格 少し気に入っています。

先日は えいのやで入れた スパイウエヤーの
ソフトでは、設定まで削除し うごかなくなった
ソフトもあり、今回は慎重 スパイウエアー
4種類入っていましたが、元に戻したのでそのまま。

ココログ アップ後に導入

何事も起こらないように!
マイクロソフト 期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

中国史

中国古代歴史が 知りたくて昨日 泉図書館
に、染まりやすいZoot 今日 畑の近くが
図書館で 娘が図書館の返却頼まれて
見てみたら、中国の歴史 よしよし\(^-^)/

出来れば、中国と日本の歴史年表作成したく
最近、これが無いと 良く解らない 時代背景
歴史小説、中国3000年知らず 日本歴史理解出来ない

畑に行き 100円ショップで買った ピンセットで
キャベツ、白菜の虫取り、きりが無い
ついに、農薬 買いました、オーガニック思想
良いが、難しい。

今から、殺しに行くぞ 害虫!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

行くぞ三ツ沢!!

昨日、スパイウエアー駆除ソフト導入して
実行してから、画像アップ出来なくなりました。

WinXP良いですね 復元出来るのですね。
昨日の状況にしてから OK

プロ野球 スト延期 それ以上に J2燃えているぞ!

今日、J2 33節 モンテディオ山形戦に三ツ沢に
今から行ってきます。

最近 10試合 1勝3敗6分 もー我慢出来ない

今日は 勝つぞ 上位チームに勝ってこそ順位が上がる
のだ、頑張れ 横浜FC

写真は 3-0で勝利した過去の写真 この様に
もりあがる結果を

結果は 明日更新

此処にで

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.10

本当かな?

9月 9日 朝日新聞 横浜版に出ていました

悲願実現へ課題も 
2010年 乗り換えなしで渋谷に 20分程度短縮
あまり 渋谷に行きませんが 出来れば便利に

しかし、出来る頃 リタイアメント 費用700億

それより、相鉄横浜駅 京急との乗り換え通路
常に工事 エスカレータも無し これをなんとかして
もらいたい、中央通路できたが 不便(-_-X)

少し 夢をみさして頂ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

Service Pack 2 どうしよう?

windowsxp.jpg

今月は初めより OSのセキュリティ強化版
Window XP Service Pack2のダウンロード開始
しましたが。

場合によっては、周辺機器又はソフトが動かない等
の情報があり、導入ためらっています。

それにしても、ウイルス スパイウエアー スパムメール
スパムに関しては サーバーである程度 ブロック
かけているのですが、今日確認したら 一ヶ月で
1200件あまり 英語のメールばかり ウイルスは
サーバーで 有料でフィルタリングしているのですが
昨日、ウイルスチェックしたら、1件発見

怖いですね、SP2に関しては 自動アップデートで
今月半ばで 自動的に入る予定?

これを待つかw(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.08

朝の公園

今日、分割夏休みの最後の日
先日よりの 台風18号の影響で、飛行機が乗れるか
心配で 諦め 朝 コンビニ帰りに近くの公園に

朝早く、合うのは通勤の人のみ、ここの北公園近く
たまに、来ます 夏には自治会で 盆踊りも開催します。

今年は、延期しましたが やはり台風の影響で中止
したと思います。

ベンチに座り 確か 息子の 公園デビュー此処だった
のかなと思い 最近綺麗になったなとか いろいろ
思いだされます。

次の 休み 帰省しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.07

そうかも知れない?(゜_。)?

ryuma.jpg

最近 週刊現代 9/11号の 坂本龍馬は フリーメーソンに
操られていた、を読んでそうかも知れないと思った(話半分)

根拠は 石の扉 フリーメーソンで読み解く歴史 加治将一著

この手の書籍 興味が沸きます、フリーメーソンとは 世界征服を企む秘密結社 
ユダヤの陰謀団体 等々 存在は秘密のベールに包まれているそうです。

ここで書かれているのは、明治維新は金の為だと書いています。
確かに その当時 土佐の郷士の 坂本龍馬が 勝海舟 西郷隆盛
越前藩主・松平春嶽 桂小五郎とからむのも 奇異な感じ

(注) 郷士とは 土佐の昔は長宋我部であったが 関が原で破れ 山之内一豊が
徳川幕府により支配 昔 長宋我部であった家来は郷士となり 身分的には
月とスッポン位身分が違った、かな?

説では、1859年に来日した 長崎のグラバーがフリーメーソンと指摘しています。
23歳の龍馬が 長崎で代理店契約し 亀山社中を起こしたのはおかしいと
指摘 本当であれば 龍馬は操られていただけだろうか。

現在の社会も闇の世界あり、感化受けやすい私は 信じてしまう
現在でもこの結社あるそうです。

怖わーーー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.06

秋の雲

空を見るのが好きで、今日 部屋の窓から空パチリ
この雲 秋の雲ですよ、台風の影響もあるかも。

最近の気象予報士が登場以前から 観天望気がありまして
四季の変化を色々な出来事から 予測する 農家 漁師などは
独自の観天望気。

畑から帰り 画像がアップできるサイトを探して 偶々 nikonの
デジカメ持っていたので、申し込み アップ 良く解らず とりあえず
アップ

北京秋天 秋は 空がブルーで綺麗です ハワイの空もブルーですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.05

吉村家 戸塚店

時々、ここのラーメンが食べたくて、久しぶりに 吉村家に
トンコツ 醤油味の 横浜の家系の代表格です。

店は、吉村社長の教育が良く、無駄な私語がなく、落ち着いた
雰囲気で食べられます。

訪れる毎にメニューが増え、ツケメンも追加
やはり、シンプルなラーメン トッピング無しが私のお気に入り

最近 少しスープがクドクなったな、こってりも良いが
あっさりも良いかも、

まずまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

しのぎやすい

ninngyo.jpg

猛暑の夏のそろそろかな、朝から涼しく 快適です。
昨日 職場で北京駐在だった人と話していたのですが。

添乗員の謝礼の額で 300元(4500円位) 差し上げたのですが
とんでもない額だと指摘されました。
大体、月給は都会で働いている人は 3000元位(45000円)
シンセン等の外資の工員は 1000元位だそうです。

これでは、人件費で日本の企業がアウトソーイングするわけだ
納得、ユニクロ等の衣料で恩恵を受けているが、喜んでばかり
いられない。

又最近のガソリン高 戦争だけでなく 中国のモータリゼイションで
石油が不足が原因

オリンピックに向けて 中国もインフレになるのだろうな。

東京オリンピック時の日本経済が 今の中国経済 恐るべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.03

アスター咲きました!

今朝、秋野菜の植え込みに、朝から畑

キューリ、トマトは既に無く この前植えた
白菜、キャベツの苗にパオパオを掛ける。
不足分は、隣の園芸店で 白菜購入

今年、春種から植えた アスター綺麗に花が咲きました。
今まで楽しませてくれた、マリーゴールドほとんど枯れ
これからが、楽しみです。

さー今から 仕事!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

ものより思い出

china.jpg

昨日、遅く 中国北京より家族旅行より帰りました。

初めての、海外ツアー旅行 楽々
娘とは 約12年前の パリ スイス旅行以来です
記憶には無いと思います、6歳ですから。

娘も、歴史に興味あり、今回の北京は、故宮 万里の長城は
記憶に残ったと思うのですが?

現地では 実は 今回のグループは私達のみで 現地の添乗員が
素晴らしい方で、中国の歴史について懇切丁寧に教えていただき
この方は、日本には来た事は無いそうですが、役3年で日本語を習得
素晴らしい日本語でした、帰る時 添乗員の方が娘に これからは
中国の時代ですから、是非 中国語をマスターしてくださいと
言われ、娘も納得していたみたいです。

北京は2008年のオリンピックに向けて あちこちで建築立っています。

でも、街は汚いし、交通ルールは無茶苦茶 社会主義から資本主義に
以降途中 金持ちはすごい車に 町では路上に人が寝ている

東京オリンピック前の日本みたいで、活気があります。

今回の旅行 息子は行けませんでしたが、娘の一面がかいま見えたのが
良い収穫でした、ものより思い出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »