« 明日 北京に | トップページ | アスター咲きました! »

2004.09.02

ものより思い出

china.jpg

昨日、遅く 中国北京より家族旅行より帰りました。

初めての、海外ツアー旅行 楽々
娘とは 約12年前の パリ スイス旅行以来です
記憶には無いと思います、6歳ですから。

娘も、歴史に興味あり、今回の北京は、故宮 万里の長城は
記憶に残ったと思うのですが?

現地では 実は 今回のグループは私達のみで 現地の添乗員が
素晴らしい方で、中国の歴史について懇切丁寧に教えていただき
この方は、日本には来た事は無いそうですが、役3年で日本語を習得
素晴らしい日本語でした、帰る時 添乗員の方が娘に これからは
中国の時代ですから、是非 中国語をマスターしてくださいと
言われ、娘も納得していたみたいです。

北京は2008年のオリンピックに向けて あちこちで建築立っています。

でも、街は汚いし、交通ルールは無茶苦茶 社会主義から資本主義に
以降途中 金持ちはすごい車に 町では路上に人が寝ている

東京オリンピック前の日本みたいで、活気があります。

今回の旅行 息子は行けませんでしたが、娘の一面がかいま見えたのが
良い収穫でした、ものより思い出!

|

« 明日 北京に | トップページ | アスター咲きました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/1340023

この記事へのトラックバック一覧です: ものより思い出:

« 明日 北京に | トップページ | アスター咲きました! »