« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

横浜FC 今年も終わったかな?

yoko.gif

残り5試合 今日も負け 久しぶりに スカパー録画で観戦 前半から 元気なく 点が取れない雰囲気 後半初めに 宮沢に2得点 これで終わり 今期は多分 8位だと思うのですが この4年では最高順位 今期は 引き分けが多く 8勝 21分け 11敗 分けが 去年の様に 城彰二が 去年のように 得点とってくれれば 変わったかも 今年6点 昨年12点 これも水物です 来期にに期待   


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.30

風邪ぎみで ストーブ

sutobu.jpg

先日の土曜日の 法事の為 関西日帰りが たたり 風邪気味です せきが止まらず 寒気がするため ストーブを 早速 灯油を買いに行きましたが 原油高の為 灯油も 高いような感じがします 中国の経済好調が原因? 13億人が車に乗ると心配 ストーブは 3年位前に 購入した Blue Heater 9000円位だったと思います 確か このストーブを イメージして購入したのですが 関係ないみたいです Blue Heaterの会社 ダイニチ工業 現在使っている 窓用クーラー コロナ 偶然にも工場が同じ 新潟県三条市 頑張れ 新潟中越! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

鍋 野菜収穫

nabe1.jpg

白菜が生長して 今日 収穫 後 鍋様に 春菊 京菜 葱 収穫しました、以前試しに抜いた 里芋 今回も試しました まだまだ 小芋20位 後の楽しみ 台風の影響で 野菜のの高値 申し訳なく思っています。(*^O^*)

白菜 ご近所におすそ分け!

これまでの 横浜畑の 記録 すみません 興味あれば見て下さい。

明日は 今年初めての 鍋 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

微力ながら 支援を

ojiya.jpg

昨日も 長岡市の土砂崩れの 救出 テレビでライブで見ていました 長男の子供が助かった時は涙が出てきましたが その後は母親が死亡 長女はいまだに救出中 暗い気持ちになり 何か出来ないかと niftyでサイトから義援金が送れる事を知りました 微力ながらクリックしました 左側に新潟県中越地震 支援サイトをリンクしました 写真はこのサイトから ダウンロード出来る壁紙 少千谷市の花火風景 早くこの風景が普通に見える事を祈って! 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.27

白菜収穫できそうですが?

hakusai1.gif

畑に 白菜が もー食べごろ 又 里芋も小芋も育っており もー大丈夫だと思います 今日は収穫準備していなかったので後日 食材準備して 次の休みはもちろん  害虫は皆様困っているようです 他に2家族いたのですが 同じように困っていました アブラムシがびっちり付いた葉っぱ見せていただきましたが やはり無農薬には限界がある。

今朝横浜でも 地震 それが新潟の余震 震度6弱 テレビでの被害状況 悲惨です 小泉さんも 昨日訪れたそうですが 早急に補正予算を組み 復旧を! 避難されている人達 悲惨です 新潟の冬は近いのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

まもなく 結果が!!

seijouki.gif

1960年代の アメリカは豊かで そんなアメリカに憧れてきましたが この2-3年 エゴが見えて来て 最近はしらけています アメリカが提唱した グローバルスタンダードにより 日本は海外の企業に太刀打ち出来ず リストラ等が発生 この様なスタンダードを作ったかと 思うと 自国には ダブルスタンダードを作っています BSE問題でも 海外でBSEが発生した国からは 輸入せず 日本への輸入は全頭検査せず 20ヶ月は大丈夫 わけがわからない 京都議定書についても 批准せず 最大の排出国にも 地球温暖化は深刻な問題です ロシアも批准しそうですが 国連決議無視の イラク攻撃 やっていること 良く解りません 尊敬される国 まもなく裁定が下されます 明るいアメリカ大好きです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

ゴミ問題 深刻

seven.jpg

横浜市での一ヶ月前より 分別ゴミ 慣れていないので 又 奥さん帰省中で 子供が食べた レトルトを分別する必要が生じました 例えば 何時も吸ってるタバコ これは 外側のビニールは プラスチックに 中の箱は 燃えるゴミ 選別が大変 以前住んで いた 師勝町は もっと細かく分かれていて 資源ゴミは 全て 集荷場に持って行く必要があり 車が無くなった時 苦労した 記憶があります メーカーも少し考えて頂きたく思います カスタマーは 買うだけでその後の苦労 もう少し地球に優しい 商品開発を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

相鉄 土日は 最終近く大変

今日 未明に帰宅 息子と 土日の終電間際のダイヤ 乗り継ぎが悪い 11時28分発 横浜から 海老名行き各停(なぜこの時間で急行ないのだ) やっと 二俣川で 待ち時間 15分 後から来た 急行 各停 と同じになる 所要時間 40分 いつもだと18分が 疲れました。

これも 昨日 朝6時に 家族3人で 関西空港経由で 実家に 義理の母の三回忌(法事)を終え 息子と私のみで関空より 羽田行き これが混んでいまして 空港で 5時間待ち この様な状況で 相鉄 横浜駅に この様な人がいるので もう少し ダイヤ検討してもらいたい。

関空で時間たっぷりあり 新潟の地震しりました、神戸地震を思い出す 今回火災ないようなのですが 心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

魂は故国に

最近 気になっている記事 西安で遣唐使の日本人の墓誌発見 奈良時代 阿部仲麻呂と同じに 717年遣唐使で派遣された 井真成 との人物がの 墓誌が
発見されたとのニュース 36歳の若さで 西安(昔の長安)で客死 さぞ無念だと思います。

墓誌に書かれていた 形既埋于異土、魂庶帰于故郷 漢文は良くわかりませんが 異国で死んでも 魂は故郷に との意味? 阿部仲麻呂も初めて知りましたが 決して このきみまろ ではありません 長安に渡り 生涯 中国で外交官をし再び日本には帰れなかった。

悠久のロマン 昔読んだ  司馬慮太郎の 空海の風景 空海が 804年に 長安に渡り 密教を習得するような物語だと思うのですが、良く覚えていません 再度読みたくなりました。 新聞では 規模的には小さいのですが 官歴は記載されていないのですが、尚衣奉御とゆう高い位が贈られているのは 期待されていたのでしょうか?

未熟な船で 玄界灘 東シナ海渡るのは 大変だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

今年は異常です。

これから、台風23号 今年の日本上陸 確立4割 異常に多い 熊の被害 自然界の異常です 温暖化の影響でしょうか、良く解りませんが 被害が無ければ良いのですが、心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

マッカリ night

makori.jpg

韓国で買ってきた マッカリ(ドブロク)まもなくなくなります 金浦空港近くの スーパーで 1.8リッター 170円 安い 初め生で飲みましたが ダメ 冷やして飲むと これがいい良い この様な時 Jazzも良いですが 息子が買った CD スピッツを MP3に変換して 時々聴いています これが 気に入って 最近は 早い曲が多い のですが 8ビートで おやじでもついていける 歌詞も良いですよ ロビンソン チェリー 君が思い出になる前に 涙がきらり 青い車 渚 どれも良いですね 

特に お気に入りの 空も飛べるはず  の歌詞

幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて

幼い自分をずっと捨てきれなかった。

自分の中にある幼稚さを否定して、認めながら生きてきた。

在りもしない存在の在りもしないものに怯えていた。

自分の未来への不安。

運命というものの存在。

隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた

だから僕は自分の運命に打ち勝つために必死だった。

ルールなんてないさ、勝てばいいんだ。

そう思っていた。

でも君は違ったね。

「肩肘張らなくてもいいんだよ」って教えてくれた。

色褪せながら ひびわれながら 輝くすべを求めて

どんなに年老いて面影がなくなろうとも。

僕はひたすら追い求めるよ。

自分が一番輝ける場所を、方法を。

君がその大切さを教えてくれたから。

君と出会った奇跡が この胸に溢れてる

君との出逢いという奇跡に本当に感謝しているんだ。

今でも君に逢えなかったらどうなってただろうなんてよく思うよ。

僕の心にずっとありつづける気持ち。

きっと今は自由に空も飛べるはず

今は何でもできる気がするよ。

空を飛ぶことだってそんなに難しいことじゃないはずさ。

星の数ほどの人の中から君と出逢えたことを思えば、ね。

夢をぬらした涙が 海原へ流れたら

昔夢見た未来を泣いて諦めた、その気持ちが落ち着いたらでいいから。

ずっとそばで笑っていてほしい

ずっと僕のそばにいて微笑んでいてほしい。

それだけで僕は励まされるから。

切り札にしてた見え透いた嘘は 満月の夜に破いた

君を二度と離さないための嘘をひとつ持っていた。

笑っちゃうほどバレバレな嘘だけど、とっておきだった。

真夜中でもこんなに明るいときがあるんだって知ったから、もう要らなくなった。

はかなく揺れる 髪の匂いで 深い眠りから覚めて

さわったらそのまま崩れていっちゃいそうな君がいて、

僕はおかげで悪い夢から覚めることが出来たよ。

君と出会った奇跡が この胸に溢れてる

君と出逢えたという奇跡に本当に感謝しているんだ。

常に疑心暗鬼だった僕を助けてくれた一条の光。

心の中にはいつも君の言葉がある。

きっと今は自由に空も飛べるはず

昔じゃない、今は何でもできる気がするよ。

こんなに軽く透きとおった心があるんだから。

君のおかげだよ。

ゴミできらめく世界が 僕達を拒んでも

汚れたものをうわべのネオンで誤魔化すこの現代。

そんな世界が僕達を受け入れてくれなくても構わない。

ずっとそばで笑っていてほしい

君がそばで微笑み続けてくれたなら、僕は十分だ。

これからも希望をもって生きられるよ。

君と出会った奇跡が この胸に溢れてる

君と出逢えたという奇跡に本当に感謝しているんだ。

もう過去は振り返らないよ。

君が教えてくれた、あるがままに生きていこう。

僕の心は君でいっぱいだよ。

きっと今は自由に空も飛べるはず

今ならどんなことでも叶うはずだ。

奇跡が起きるから。

起こすから・・・

夢をぬらした涙が 海原へ流れたら

だから、昔夢見た未来を泣いて諦めた、その気持ちが落ち着いたらでいいから。

涙を拭いて、斜め前を見上げて、一つ深呼吸をしたら。

ずっとそばで笑っていてほしい

僕のそばにずっといてくれないか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.18

風林火山が泣いている

sinngen.jpg

一ヶ月ぶりに 畑で山梨に 今まで20回位 通ったのに 恵林寺は初めて 何時も通っているのに 恵林寺は ↓に書きましたが 信玄の菩提寺 確かに 勝頼が届けて葬儀 地図で見ると甲府の近くにもあり 分骨でしょうか? 信玄の墓も多い 死んでもミステリアス 信玄の墓の隣に 柳沢吉保夫婦の墓 なぜか 違和感 柳沢は将軍 綱吉(犬を大事にした人) この頃に老中になり ワイロが日常で その中心人物が 赤穂浪士の裁き この様な中で 喧嘩両成敗から いけば明らかに胡散臭い その様な人が 信玄の墓の隣 やはりその後 甲府の城主になったからでしょうか 良くわかりません それにしても 息子 勝頼 墓 寂しい 畑仕事後 久しぶりの ほったらかしの湯 すかー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

やっと 制覇(/o\)

足掛け1年8ヶ月 やっと今日 横浜泉古道 4道歩きました この様にかかったのは 私の怠慢で 泉区の生涯学級古道調査研究会が マップを作成してくれました 歩くと普段車でとうりすぎる道が新鮮で 新たな発見があります 歩いた感じは あらためて泉区は田舎で 素晴らしい原風景が多い事です 緑が多いのは良いなー 泉古道4道作成 しました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

武田信玄と始皇帝

sinsyu.jpg

歴史小説 神州天馬峡 3巻 吉川英治著 読み始めましたが 吉川さんでは 珍しく 痛快時代小説 フィクションは読んでいてあまり興味がわかず挫折 始まりは 小田 徳川連合軍が武田勝頼を攻め滅ぼし 恵林寺の匿われていた 勝頼の子供 伊那丸?を助け出す所から始まるのですが もーここでダメ 事実でないし ヤメタ

ここで考えた事は 武田信玄秦の始皇帝の生涯似ているなとの 感想です

両者は 信玄はやっと天下と取るため京に行く途中 伊奈駒場で病没 始皇帝も巡行中に病死 死後も伏せられた事 世子で終わっている事 信玄の子供 勝頼は新府城完成間際に 小田 徳川軍に焼かれる 始皇帝の子供 胡亥は項羽と劉邦に攻められ滅亡 項羽に阿房宮を焼かれる 暗殺の危機もあり 私だけでしょうか感じるのは
 
恵林寺は畑の近くにあります 徳川軍に焼かれる時 僧侶が 心頭滅却すれば火も自から涼し と言ったので有名 又 武田家の菩提寺で 信玄の墓もあります。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.15

朝日のごとく爽やかに!

fujisan.jpg

何時もの パクリのタイトルですが 今日は 朝から日本晴れ(古いな)雲も無く BlueSky 飛行機ものんびり飛んでいます。 朝から畑に 途中 富士山が丹沢ごしに綺麗に見えました 何時もの スポット 秋の季節に見えるのはまれです 冬は良く見えるのですが 朝から気分が良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

デジオってなに。

雑誌に 秋から大発生の予感? なにだ デジオとは インターネットラジオもどき とか 音声ブログとか位置付けあれていますが、様はBLOGの音声版 今日訪れると 結構面白い つぶやきあり ラジオもどきもあり 代表的なのは
雑誌では 創始者 タナカカツキのデジナイト ブログTOOLのサイト 簡単デジオトール は面白い 少し聞きましたが MP3でただ しゃべっているだけ お暇であれば 聞いてみる価値あるかも。

昨日 途中まで見ていましたが W杯予選 カタール戦 見事勝利 ドイツが近くなった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

大丈夫か 起きれるか!!

今日、夜中 W杯予選 オマーン戦 明日勤務早いのに見ること決意 負けるとパー
勝ってもらいたい、楢崎正剛 出るのかな? 出るのであれば 是非 引き分け以上でがんばってほしい 頑張れ ニッポン!!

今日 感想メールいただきました 横浜の女性(娘の同じ年齢) 歴史が好きで 感想いただきました
おやじ、返送あせりました(汗) うまく書かなければと思うとダメ なんとか歴史に興味まってもらいたいと 思って
かいたのですが、うまくかけなかったな シュン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

MOドライブ 落札

mo.jpg

3-4日前 楽天のオークションで MOドライブ 落札しました 写真です、現在同じオリンパスのMOドライブ(ただし230M)所有しているのですが 最近作動しなくなり メデイアにはいっているファイル
読み取る必要があるので 入札しました 最低価格 2200円 結局私一人で 最低価格で手に入れる事ができました、安いだけに動くか不安があるが 動けばもうけ物 640Mのメデイア使用できるみたいですが
必要ないな、CD-R DVD-Rもあるので 今から 2200円 銀行振り込みに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

元日の夢に向かって!

tennnouhai.gif

昨日 三ツ沢で 横浜FC 大分トリニータU-18 相手に天皇杯 3回戦目に登場 4-0で快勝? まー相手はユースですから 久保田選手のゴール これはこれからが楽しみです 次回は J1相手 これからです
データさがしたのですが、やはりこのサイト しゅりんぷと横浜FC BLOG 詳細な解説 参考になりました すみません 初めて よくわかりませが トラックバック つけました。 後ほど掲示板で。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

台風一過

台風 昨日夕方通過 暴風時間は 2-3時間位で 会社にいました 今日 畑心配で見に行きました 思ったより被害(ほとんど無し)無く一安心 それよりやはり害虫被害 3匹 お陀仏 卵多数 除去
とりあえずは 本日見学のみ。 台風一過ですが 今日も曇り 昨日の帰宅 横浜新道通行止めで回り道 息子は 小田急江ノ島線 不通で回り道で帰宅したそうです、朝刊によると被害が出ているようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

台風22号 接近中

22.gif

台風22号 接近中 過去10年間で最大級の台風 今年日本上陸 9回目 多分今まで関東影響あったのは無かったと思うのですが 今日午後からの勤務どうなるものか トホホ 畑も心配 今は嵐の前の静けさ 920hpsから940hpsに衰えたが 海水温が高く 勢力を保ったまま関東に 風速40メートル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

日産スタジアム?

kokusai.jpg

横浜国際競技場 2002年ワールドカップ 決勝戦がブラジルとドイツで争いました場所が 日産スタジアムに今日の朝刊でしりました 年間4億7千万円 5年契約で23億5千万円 年間4億円の赤字では仕方ない
トヨタカップは開催出来なくなり その損得で悩んだと書いていました、他のも 味の素スタジアム yahoo BBスタジアムもあるし 横浜市もWarld cupの為 7万人収容のスタジアム作り 困ったものです
当然 日産スタジアムは 横浜マリノスがメーンスタジアムになり 三ツ沢公園球戯場は横浜FC専用 マリノス ページで調べたら 全て国際で競技して
いました、凄い 7万人も集められるのだ、昨年 9月 横浜国際で 川崎戦見ましたが 6000人 スタジアムはがらがらでした 寂しい!
日産自動車 みなとみらいに本社移転 ますます横浜と結びつきができます。 最近 私の車 三代日産車 (*`▽´*)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.07

原風景を求めて

最近 ヘビーな話題が多くて 日本の原風景を求めて 区内で一番好きな 美濃口家に行きました のんびりする風景 時代劇にも使える情緒ある場所 細い道に用水路が流れ 前面には 畑 田んぼで視界が
開けます ここに来ると小さい頃を思い出すそのような場所です。 この道は以前 和泉古道で歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

アジアの経済は凄い

korea.jpg

一泊二日の ソウルから帰宅 羽田ー金浦だとまるで日本の地方都市に行く感覚 夜は明洞の焼肉屋で送別会 焼肉は日本の方が美味しく思いました、駐在員の方と話しましたが 韓国批判ばかり 確かに
色々ありますが、写真は宴会後 南大門市場の様子です夜9時過ぎですが、この街は眠らない まるでアメヨコがいっぱいの様な状況 逞しい 韓国のり買ってしまいました、他のメンバーはその後
ウオーカーヒルに行きましたが、私はホテルに ホテルには何も備品が無く ハブラシ持参がわかりました、明朝 退職する人と 昨夜聞いた 世界遺産 宋廟、昌徳宮を朝八時から見学 豊臣秀吉
二度の朝鮮出兵で、加藤清正等が此処まで遠征しそれも破壊を知る 残念です、アジアの経済は元気 中国 韓国 経済発展は脅威です 日本もうかうか出来ない状況 でも日本は素晴らし改めて感じ
ました、疲れました、飛行機乗れるかぎりぎりの状況で 又地下鉄移動も初めてで楽しかったです。

アルバム 作りました 韓流

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.05

韓流ブームで一泊二日 ソウルへ

seoul.jpg

今日、昼の便で 羽田ー金浦でソウルに 男10人で 退職記念で 送別会をソウルで
する為 一泊二日で行ってきます、最近の韓国ブーム凄いですね、何故私が韓国に
行くかも理解していません、とにかく焼肉が食べれれば良い、韓国は歴史的に見ても 
侵略された国とのイメージですが、(日本も昔からで 反省しなければ)今は一流国 
是非友好親善の為 近いな ソウルまで二時間 これからも 身近になる国だと思い
ます、私 韓国初めて楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

これからは 鍋の季節

昨日よりの 雨やまず 4-5日畑に行って無く 前回はキャベツ ブロッコリー害虫被害酷く 農薬散布 今日朝から雨の中
訪れ 被害は以前より回復しているが 早速害虫探し 雨の日は 青虫も奥に移動して中々発見できず さなぎになっている
のもあり 又 卵もあり油断出来ない キャベツ 白菜は芯の部分が被害に遭うと球にならず 油断大敵 やっと一匹発見

今年は、害虫ネットの管理の不便さを 憂慮して ネット無しで育てたが やはりネットの方が楽 後悔 後悔

鍋野菜出来るまで ピンセットでセッセと虫取り







秋野菜 鍋で食べたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

厳しい一日 トホホ

朝から雨で、一日中雨 この様なパターン厳しい 朝早い勤務 タクシーで会社 帰宅時傘持っていない 駅から
自宅に電話 散々な一日 後3日ぐらい 雨模様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

貴方は グレート スマート クール

ichiro1.jpg

イチロー ついに シスラーの記録2本破り 259安打 凄いな プレッシャーも無く淡々と記録更新 後二試合ですが何処まで伸びるのでしょうか、258安打見まして大興奮 それにしても今日の 横浜FC 
J1昇格決まった 川崎フロンターレに 4-0 大敗 ジュニーニョ マクルスにとられ放題 愛するが上の 小言 でも8位 大健闘 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

SPAM

spam.jpg

今日 台風21の最中に沖縄に出張に行きました Bさんに頼んでいました 米国産 ランチョンミート SPAM 頼み買ってきて頂ました。ネーミング良くないですよね SPAMメール想像しますが 沖縄では朝食の定番
試しに試食 塩味が効いて美味しい 一缶340グラムで300円位 沖縄ではチャンプルにも入れます、本土(日本ですよ、沖縄での言い方)ではスーパーでは見た事はありません 野島のコンビーフとは少し違います 
あっても高いですよ あとチュリップもあったと思うのですが、満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »