« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

来年は良い年で!

yuki1


二日前 11/29以来 今年二度目の雪です 前回と同じ位置の写真ですが 雪の量は断然多く又 年末に雪の記憶あまりありません。

歳と共に 一年の流れの速さ実感します。
感じとしては 今年は激動の年で 大きな出来事が沢山ありました。

私としての今年のニュース

年初めの アジア 中国から 日本での 山口 京都での鳥インフルエンザ問題

年金改革法案にからんだ 政治家の年金未納問題

記録的猛暑又 台風が10個も本土直撃

西武 三菱の 企業としての倫理をとわれる問題

プロ野球 パリーグのごたごた 又それに絡んでスト

北朝鮮問題 曽我さん家族の帰国

アメリカの ブッシュ再選

イラクでテロ多発

新潟中越地震 スマトラ沖地震の津波

その中で私としては イチローの大リーグでシーズン最多安打を記録は 一番感動しました、夢を与えてくれました。

来年も平穏な年になれば良いが 問題いっぱい。

来年は 良い年であるように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

伝えたい事があるのです!

count

2001年8月 夏休みにホームページを作る事を決意して始めました 約3年半で アクセス20000件 感激しています 見ていただいた方々 感謝 感謝 これからも自分なりの ホームページ作り コツコツと 頑張ります ココログ 四ヶ月で 約3600件 でも辞めません 伝えたい事があるのです (自己満足(汗))ホームページ更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

朝から雪が

yuki

朝から雪です、今年は暖冬と思っていましたが 正月休みは通常 明日からで 帰省に影響しなければ良いですが。
今年も 帰省なしで 横浜で。

今日は朝から 小田原に行きたかったのですが雪の為 中止 秀吉の小田原攻めの時 築城した一夜城跡 歴史公園を見学したかったのですが、来年に。

先日メールで コメントにメールアドレスが必須になっているので コメント止めましたとご意見頂きました、確かに私も メールアドレスを教えるのは抵抗あります スパムメールはniftyでフィルタリングしているのですが 通りぬけて受信しています、ウイルスも時々来ますし困ったものです ココログのメールアドレスを入れずにコメント書ける様にするには ウエブログ-設定-表示設定で コメントのオプション設定で 匿名のコメント許可する チェックボックスをオンにするだけで出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

頭が下がります

J2も終わり 少し寂しいですが。

トマトさん すごいです それも親子で J2の連戦は

札幌 仙台 甲府 横浜 平塚 川崎 大宮 京都 福岡 水戸 山形 佐賀

これだけの都市 全て観戦 それも44試合 すごいです
頭がさがります。
横浜FCの思い 何時も興味がつきない お疲れさんでした。

おかーさんは 44試合+天皇杯全て制覇 改めて 頭がさがります。

素晴らしい トマトさんのサイト

今年一年 楽しませてくれた なかじじの館 有難うございました。

なかじじの館

来年は J1 ターゲットで 応援!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

自家野菜で雑煮

zouni

まもなく、正月ですが 我が家は 夫婦 関西出身の為 雑煮は京風雑煮です 関東風のすまし汁ではなく 西京味噌の雑煮です。

今年は 野菜は 自家栽培の 大根 人参 里芋で 出来そうです。

元日 食べるのが楽しみです。 今年は 異常気象 災害 事件等で 必ずしも良い年ではありませんが 景気も少しながら上向きで 来年は良い年であるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

何なの 東京ミレナリオ

mileniamu

今日 東京ミレニアム偶々 上野に用事あり アメ横経由で東京駅に 着いたのは四時頃 点灯は5時半から 会場に行こうと 案内に従い 新丸ビルの工事現場を周り 会場入り口に来ると いっぱいだから 又東京駅に行き 並んで下さい。照明もついていないのに、だんだん馬鹿らしくなり帰りました。本来 この様な行事 神戸ルミナリエから 始まった事でこれは、開催の意味がありまして 阪神淡路大震災の被災者に希望与える事を目的にはじまった事です 此処まだ 開催しているのですね、震災直後 神戸にも行きました 公園は仮設住宅状態で悲惨でした。東京都の 公式サイト見ましたが 開催意義がありませんでした。何だろうな、? 新潟中越地震の 震災者が全員 雪が降る頃までに自宅 仮設住宅に入られたそうで少し安心。国は 来年度も公共事業も 盛りだくさんですが、生きた投資を お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

クリスマスイブ ですが

ryokuen

今日は クリスマスイブ 年々 季節感がなくなります。
昔は 部屋に ツリーなどを飾り それらしかったので
すが。最近は 商戦が動いても ダメなのでしょうか。
この写真は 隣の駅の 住宅街で 派手にやっている 
住宅街イルミネションです 電気代大変でしょう?
気になる。

元々仏教の国が クリスマスに浮かれる事 おかしい。

遅い プリンター 年賀状印刷しています
一枚 4分 USB接続遅い 

私の家は クリスマスケーキも無く サイレントナイト!

これ記事の書き方 おかしい niftyもおせっかい
自分で html で書いた方が良いのではないか
画像アップ時 前の方が良い

すみません、今回は これですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

年賀状も作らず

連休で 年賀状も作らなければいけないのですが。

横浜FCの J2での成績 2001-2004年度の成績をグラフで
作成したいのですが、今までは エクセルで作成し 画像で
リサイズして ホームページに貼り付けていたのですが。

このページ

リサイズするので、文字がかすんでしまい 不満でした。

前より CGIで出来ないかとか 色々サイトを見ていましたが、ありません
結局 棒グラフのみ画像で 作成する事が 出来ました。

エクセルのデータを htmlに変換して 棒グラフは画像で htmlを手入力で

このページ

作るのに 二日かかりました、なにやっているのだろうな。

今から 年賀状作りです 師走の忙しい時期に 我ながら呆れています。

間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

又 親ばか

china2

今日 娘の 高校の終業式で 正式の大学の 学部の推薦が決まりました。
希望学部に行けるそうで 一安心です、9月に 中国旅行に行って 決まるなんて
入試の苦労無いだけでの良いか。

夕方帰宅後、話を聞き一安心 遠いです 高尾山の近くですから。
頑張って キャンパスライフ 楽しんでもらいたい。

おじさん 一安心 後は 待ってたリタイヤ 頑張る 人生の楽園!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

良く飲んだ ウェ~

19日 職場の忘年会

仕事は 午後2時で終了!
近く 糀谷の居酒屋で 2時半から (日曜日にこんな早くからあるのだ ビックリ)

その後は 飲み会は延々と続き 二次会 三次会は 京急蒲田 もーこの頃は
意識無し (年甲斐も無く 良く飲む)

これで 終わらず 場所を横浜に変え 又 4次会 さすがに 終電を越えて
飲むのをやめ お開き 延々と 10時間の 飲み会 ウェ~

帰りは 一駅乗り過ごし 歩いて 自宅に

なんで そんなに飲む 良く解らん! 良くやる!

昨日は 絶不調 トホホ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

親 大変!

昨日から 娘の 大学の 学部発表待っています。

良く解りませんが、12月の初めの 試験で 希望学部が決まるみたいです。

この大学みたいです。

第五希望まで、あり 昨日の午後4時から 今日午後 5時まで自宅待機
電話はありませんでした、奥さんの話では 電話が無いのは 多分
希望学部に 行けるのでは?

多摩の某学部 決まるのは良いのですが 入学金等 大変です
娘は 推薦の試験終わり 連日の外出 良いな
12月に 大学決まるなんて 親の苦労少しは知れ!

親バカ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.17

本当に行くの 北朝鮮

ワールドカップ 最終予選 発表になりましたが。

二月に 国内で 6月に 北朝鮮で 大丈夫かな

いろいろ 問題もあるし 本当に大丈夫だろうか?

心配で ドイツに行く 道 険しそう。

なんとも言えない 頑張って!

頑張れ ニッポン!

明日 テレビ東京の アド街ック天国 羽田が特集です。

知ってる人 インタビュ ありました 楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

大金星 草津

ザスパ草津が 本年度 J1年間覇者 横浜Fマリノスを  堂々と 2-1で
勝利!

Best8入り 一発勝負の 天皇杯の醍醐味 天皇杯は時として ドラマが
生まれる。  過去のドラマ

今期限りで 辞められる 植木総監督へのなによりのプレゼント

来期から J2昇格で 士気が上がるな。

次の 東京ベルディー戦 勝利して 元日 国立に!

最近にない 夢の話題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

島津 奔る

simatu

薩摩の小説 良く読んでいます、幕末 戦国時代の 島津は 特に 興味があります。今回読んでる 島津 奔(走)るは 以前読んだ 島津 義弘 の詳細版です。何故 島津が走るかとの訳 関が原の前 義弘は 伏見に来ていて 西軍 東軍に付くか 中間では許されない状況で、家来は400人ぐらいでした。薩摩の国の事情で、追加の兵士を送る様に要請しましたが、以前の殿様 義久は派兵には反対でしたが、地元の 家来は この事情を知り 約1000名近く 鹿児島から大阪に 走り 義弘の為にはせ参じた、すごい事ですよね、三成は 義弘の提案に反対し 結果的には 関が原で敗北島津家を 守るために 義弘は 戦いに参加せず 敗戦後 戦中突破し 数十人に鹿児島に帰還 関が原後も 毛利は領地が大幅に 減額されましたが 薩摩はそのまま。この 悔しさが 幕末に繋がる 義弘の 歴史観 何故 家康に付かなかったが良くわかり この小説星 ☆四つ半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

正月 有給取ったのに!

天皇杯 5回戦 愛媛で今日 ガンバ大阪に 大黒選手の5得点で
見事に 完敗 ハットトリックでも無く なんと表現するのでしょう?

今までの 横浜FC 勝敗

やはり J1のパワーは凄い 今回限りで リティは辞めるし 来期心配です
三年計画で J1昇格  まだまだ課題あります。

頑張れ 横浜FC J1昇格 諦めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

里芋収穫

satoimo1

里芋 今日 春から植えた全て 収穫しました。
昨年 山梨の畑で 収穫以来です。

親芋があり その小芋 孫芋を収穫
あまり考えなく 収穫しましたが、何が美味しいのでしょうか?
山形の芋煮 これ絶妙 後は 関西では 正月の雑煮に入っています。

どの様に食べるべきか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.10

羨ましい 発言

昨日書きたかった 記事でしたが ココログ 午後まで工事中
今日 入力画面立ち上げたら 画像のアップロード アイコンになっている。
便利 便利! この様な改修であれば 工事中 納得

記事は 昨日の朝日新聞 朝刊より

さいたま市の 相川宋一市長が 埼玉ダービーに応援に行かない!
と発言していました。

訳は この度 大宮アルディージャーが J1に昇格したため
さいたま市は 浦和レッズと J1のチームが二つになり
大宮公園サッカー場と埼玉スタジアムで 埼玉ダービーで
激突するわけで 市長としては 微妙な立場になり
この様な発言になったと思います。

羨ましい 限り!

横浜市も 横浜FC J1 昇格したとき 中田宏市長の発言は?
楽しみです。

来年は 盛り上がるな 埼玉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

日本晴れ

fujisan1.jpg

今日朝から 日本晴れ 家から 富士山が良く 見えます 先日 山梨の畑の帰り 中央高速ではなく 御坂峠を越えて 河口湖方面に 峠を越えると 正面にでっかい富士山 感激 何回見ても 素晴らしいです 日本人だなー 目的は 山中湖近くの 忍野八海 何回もこの付近には来ているのに 此処は初めて 原風景の中の富士山 期待していたのですが すっかり観光化していて 少しガッカリ しかし富士山の伏流水の池 大変綺麗です。 写真は逆行で 富士山が良く解りませんが(笑) 有料で入れる公園 此処には 原風景の富士山ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

新しい仲間 2チーム

昨日の Jリーグ 臨時理事会で 今期 JFL 一位 大塚製薬 ヴォルティス徳島 と
三位 サスパ草津が J2昇格が認められました。

関連ニュース

おめでとうございます。

93年 10チームで発足した Jリーグ 13年目 来期 30チーム 地域密着が興を
そうして我らの街から Jリーグチームを!は 成功していると思います。

ただし その後の運営 厳しいです。

J2昇格条件 今回知りました。

1 クラブの法人化
2 一万人以上の競技場 確保
3 5人以上のプロA級の選手
4 ユースチームの確保
5 JFLで原則2位以内

サスパ草津は 今期 3位でしたが 2位 本田が参加しなかったかな!

後は J1J2 入れ替え戦しだい 柏が初戦に2-0で勝っているだけに 福岡 厳しい

来期 横浜FC このメンバーでの J2での 試合 楽しみにしています。


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

おでん大根収穫

oden.jpg

今日 横浜畑 収穫しました 昨日 山梨の畑 収穫で 野菜が一杯 上がおでん大根です ずんぐりむっくりで いかにもおでん用大根です 下は三浦大根ですが 用途にあわせて 食材を作る 日本人の研究熱心さには すごい! 某国立放送 最近見るべき 放送ないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

別れは辛い

tatesina.jpg

昨日から 夫婦で 保養所 蓼科に行ってきました 寂しいな 昔の様な 感激する様な 食事も無く やはり  来年2月 閉鎖 の 前触れでしょうか めげず 山梨畑 行きました 今日が最後かな 畑の 作物 全て収穫 その後 忍海八海から見た 富士山 雄大だったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

環境変化

J2 終わったし 最近少し 寂しい感じですが。

この時期の職場 移動は おじさんにとっては辛いものがあります。
歳をとると だんだん保守的になり 環境の変化は辛い

職場は見違えるほど 綺麗になりましたが 落ち着かない!

12月1日 仕事の後 9人で 新ターミナル見学を兼ねて 飲み会
高いですね 焼酎のグラス 一杯 600円 めざし3匹 600円
値段的には 銀座なみです。

今日で 職場3日目ですが 馴染むのは当分先。

何事も 怖くなかった 若い頃が羨ましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »