« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

ネギ焼きを自宅で

tane

ネギと言えば、関東では 白い茎が好まれますが、関西人は青い葉っぱが好きです 九条ネギ今回 種から育てたく 叉前日から種を水に漬け 明日種まき予定 後は前回蒔いた ほうれん草とは別の種類の二種類の種です 今までとは違う種まき 美味く行けば ネギは お好み焼きのネギ焼きの予定 目的をもった野菜作り出来ればよいが。

昨日 ジーコJAPAN バーレーン戦 オウンゴールでしたが 残った 二位 少し心配なのは 同じ日に ピョンヤンで開かれた 北朝鮮ーイランの試合で 審判の判定で 観客?が暴動化した事です 6月8日のアウエーでの試合大丈夫でしょうか まさかなんて事がなければ良いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

どうしても負けられない

イランが北朝鮮に勝ち 勝ち点7 今からの バーレーン戦負けられません
ジーコ監督 進退をかけた 最終予選

まさか、日本負けることはないと思いますが。

今 試合始まりました。

頑張れ ニッポン 後のない試合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

親不孝だな

今日 帰省を予定していましたが。
何時もの 関空行き 7時35分羽田発に乗る予定で
朝 5時に起きましたが 体がだるく 電車 6時8分発に乗る事
が出来ませんでした。

もー二ヶ月近く帰っていません
歳と供に 気力がなくなり 反省しています。
さすがに 最近 日帰りの関西往復 キツイ。

次の 休み 初日は娘の入学式ですが その次の日帰る。
娘は 昨日から 夜行バスツアー二泊三日で 大阪USJに
娘に行ってもらったほうが良かったかな。(情けない!)

気力を もって帰省を 親は何時までも生きていないのだから。
叉反省の限り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

ほうれん草が食べたい

hourensou

朝から雨です、雨が降るのが昼前からと予想していたのですが 明日は帰省の為 今日 ほうれん草の植え付けが必要です 訳は昨日から 種を水につけているので今日作業が必要なのです カッパを着ていざ畑に 今までに畑で上手に出来ないのが 種からのネギとほうれん草です 雑誌等の知識から ほうれん草は酸性の土に弱い 石灰を蒔き 発芽が良い様に昨日から種を水に漬けました 種まきの時は雨も本降り 40日位で出来るそうですが 食べたい美味しい ほうれん草

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

Road to Germany and J1

26日 昼間から 送別会で イラン戦みれませんでした。

結果は 2-1で負け 順位は三位に後退。
少し ドイツの道離れましたが まーアウエーですから。
30日 バーレン戦は ホームですから 大差での勝利
期待しています。

次に J1への道 やっと 昨日横浜FC ホームで勝利!
相手は 3連敗中のチームですが、勝つと嬉しい。
順位も 日替わりに変わる状態。

それにしても、京都 徳島 今年は強いな!
試合内容もよくなって来たので 連勝期待。

ドイツ J1の道 遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

明日はイラン戦 でも 土曜日は 横浜FC

明日 ワールドカップ 最終予選 アウエーで イラン戦
場所は、アザディ・スタジアム 10万人規模のスタジアム
観客は、男ばかり 入場無料ですが 何人入るのでしょうか?

頑張れ 日本代表 高原 期待しています。

世界ランキングでは 日本18位 イラン 20位 アウエーでは
同じ 日本から サポーター 1000人位 大変な試合ですが。
ドイツの道 此処は ドローに 期待 期待!

土曜日は 横浜FC 三ツ沢で 草津戦 まさか 負けないでしょうね。
当日 午後から 仕事 ぎりぎりまで スカパーで観戦
頑張れ 横浜FC きっちり 勝ち点3 期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

RSSリーダー導入 その2

今日は Headline Readerの チャンネルの設定をしました。

基本的に 私は 解説書は読まない、思うがままに設定してしまう
困った性格です、何回失敗したことか (笑)

本能的にした事は チャンネルのデフォルトから 必要ないチャンネル
の削除からです、その後 フォルダーを新規に作成し
IEを立ち上げ 気に入った Blogのページを表示して RSSのアイコンで
右クリックで ショートカットのコピーをクリック Headline Readerで
追加アイコン クリックして 多分 そのページの URLが表示されていると
思うのですが、その後 実行でチャンネルに追加されました。

これの繰り返しです、本当にこれでよいのでしょうか?

便利ですね、更新情報は表示されるし。
良く解りませんが、見たい情報が 見れると思うのですが。

参考になったのは、RSSナビ です いろいろなサイト
が表示され 見たい情報が良く解りました。

朝から 畑に行きました まだ季節は春らしくなく 二週間前植えた
ジャガイモ 芽が出ません。

nanohana

でも 畑には菜の花 春でしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

RSSリーダー導入 その1

Headline Reader ↓ 導入し 今日いろいろいじってみました。

画面の構成は 現在 niftyのwebフォーラムの巡回に使用している
CMN にそっくりです。

恐る恐る 購読のアイコンを 押すと デフォルトである チャンネルが
呼び込まれました、数約2000件位 数分で。

タイトルをクリックすると 右下の プラウザにページが表示
中には テキストのみのページもありますが。
項目をクリックして 画面が表示されますが、スペースキーで
順番に 画面を表示できます。

やっと 少しわかった 右下の画面が インターネット エクスプローラー
も様になるのだ!

CMNでは テキスト画面でしたが、凄い
機能面も 検索機能も充実して 大変高機能です。
最近 あまり ソフトで感激しないもですが、これは凄い

とりあえず、ここまで 最近気力なく チャンネルの追加は
明日します。

とりあえず、気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

RSSリーダー導入

head

RSSリーダーから ココログが取り込める Headline-Readerを 導入しました、インストールのみ デフォルトのアイテムが表示され 購読開始のアイコン押すと チャンネルリストに表示された サイトを呼び込みに行き 役1分位で 終了 今日はここまで 簡単に ページが表示されました、設定は後日 試供期間 30日あるので 使えそうであれば 購入予定 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

吉野家の牛丼そんなに食べたくない

今日 米国 ライス国務長官が来日して、米国牛肉の輸入再開に
強く要求するそうですが、食の安全性を考えると、全頭検査に
応じない アメリカの態度には 納得できません。

この様な、牛肉 吉野家に出されたらと思うと、不安です。
禁止の時は 懐かしく思いましたが、今は豚丼で充分。

若い牛だから検査しなくても、安全の理由納得できない。
以前 イギリスに短期間 滞在した 日本人が 狂牛病で死亡した
ニュースがあるだけに、不安。

繊維 自動車 問題があるごとに、アメリカは圧力をかけ ごり押し
此処は 食の完全性 日本の政治家 中途半端な妥協は
国民を裏切る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.17

古本買出し!

hon

月に一度 歴史小説の古本買出しに 戸塚に 以前は 横浜新道 戸塚入り口近くに おばあさんが経営している古本屋があり 良心的な値段で購入できたのですが 約半年前閉店 痛い 現在の 戸塚付近の古本屋 これも文庫本が少なく ほとんどマンガです 寂しい 最近は写真の本屋に行くのですが 最近経営者が変わり 全体的に高め それにしても 読みたい歴史小説少なくなってきました。古本とは何でしょうか BOOK OFFみたいに 本は綺麗ですが ほとんどが定価の半値 シリーズ物は連番なし 一度行ってやめました 街から古本屋が消えるのは寂しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

RSS リーダーなんだろう!

ホームページ BLOG書くばかりで、皆様はどの様なBLOG作っているのか
知りたくって、RSSリーダーを導入しようかな!と思っていますが。

基本的に解らないので、導入にいつものいじいじしています。

ホームページでは、巡回は WWWCだと思うのですが、最近はほとんど使っていません。
その前は、パソコン通信時は niftyの会議室では EmTermとShowPcで巡回していましたが
今や インターネット時代で 会議室もWebに 変わってしまいました。
現在は 細々とcmnで巡回しています。

この様に 登録して巡回出来るのが RSSリーダーなのでしょうか。
昔であれは、ヘビーな会議室で質問できるのですが。
導入後は 閉鎖的なページから 積極的なページに 方向転換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

Paint it blue

blue

スタジアムを横浜FCのチームカラー、ブルーに染めてください。ローリングストーンズのパクリでしょうか?もしくは 北朝鮮のマスゲーム(笑い)
とのお願いで 私も 掲げて見ました S座席の状況 青く染まりましたよ!、しがし試合内容 まだまだ シルビオが先発ででたからって いまいち 監督 頑張ってください これから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

ついに開幕戦

mitu

明日は 私には開幕戦

前回は 平塚に 大敗 横浜FCの選手に良い所無し 今回相手は 山形です 臼井幸平選手の事 いろいろ書かれていますが、私は 彼には特別な思いがあり 本当に運動量が豊富で 敵側にいると怖い存在です、前回は 城 内田選手のみが動いていた雰囲気で こんなにこき使ったら 城選手最後までもたないぞ! それもこれも 臼井選手みたいな 存在がいないからです、足達監督 明日は 先発で シルビオ選手出せ! 臼井選手に代わる存在になる。

明日 三ツ沢に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

ジャガイモ植え付け。

jaga

昼前より ジャガイモの植え付け 今年初めての 本格的な 農作業です、五種類のジャガイモ植え付け終わりました、要領は 以前書いた 農園日記 の様にしたのですが 実際現場でやるとシュミレーションどうり出来ません 芋を一うねに植えた為 間隔がみつになり どの様に育つか? 現場では さらに気になる事が目に付き 今度は ニラがあまりにも過密に気が付き 半分抜き植えなおし 又 花壇も枯れた 花が目に付き 新たに隣の園芸店に苗を買いに行き植えなおし その後 ほうれん草 ニラ チンゲン菜の種まき 気が付けば農作業 四時間 帰ってから 寝てしまいました、ホームページ更新 明日に、農作業は疲れるが 楽しい疲労!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

又壊れた。

昨日より、電話が 留守録から 戻せません。
表示は 子機が使用中と表示され

子機なんか使っていないのに、携帯からかけても
繫がりません、又壊れた よく壊れる 電化製品

仕方なく 今日 ヤマダ電機で FAX/電話 購入
FAX/電話 三代目 最初は シャープ 次はブラザーで
今回こそと、NEC製に 最近のFAXは普通紙使えるとか
時代の進歩。

次は何かなー 冷蔵庫 13年ものだし。
最近は 壊れるのが待ちどうしい 製氷機付きも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

つまらない試合

開幕 楽しみに 平塚競技場に 初めてだったので
チケットの販売場所もわからず、アウェー側の入り口
もわからず、やっとの事で 席に

試合内容、去年とまったく違う!
今後 相当な修正必要!

でも湘南ベルマーレ 強い 昨年の横浜FCみたい。
今期 手ごわい相手。

開幕は 次の 三ツ沢から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

ついに開幕

明日はJ2開幕だ!


心配しました、昨日 夜中にタクシーで帰宅したのですが、雨模様 まだ雨で 朝起きたら 冬景色 明日は カラーボールで開幕観戦かなと思いましたが、昼過ぎから天気持ち直し 明日は大丈夫みたいです。

出来れば、朝 ジャガイモの植え付け後 平塚に。

下の 生麦事件 少しまとめてみました。


頑張れ 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

生麦に行く

namanugi

横浜市鶴見区生麦に行って来ました、娘の高校の卒業式が 京急生麦駅近くであり 参加後 駅近くにある 生麦事件の場所を見たくて 見に行きました 記念碑は 第一京浜と旧東海道が合流する場所に 生麦事件碑がありました 事件は 文久二年 1862年 9月14日 島津久光が江戸薩摩屋敷から国に帰る 大名行列が生麦村にさしかかった時 発生 馬に乗ったイギリス人4人が 行列の進路妨害が発生し これに激怒した 共頭の 奈良原喜佐衛門が リチャードソンを切りつける 逃げる彼を 海江田武次がとどめをさした場所が碑のある場所です。それ以前 黒船事件 以降徳川幕府の弱腰があり 攘夷を叫ぶ 長州藩などに及び腰で この事件で幕府が 二度も幕府が賠償金を払うはめに、薩摩藩も英国船団に鹿児島で薩英戦争を起こすが 時代は明治維新につながる 象徴的な事件 の資料館を 酒屋 浅海武夫さんが自宅に開いていました、写真は自宅資料館 貴重な資料も多数あり又解説のビデオも見ることが出来大変参考になりました、後日 まとめたく思っています、時期的に現在 吉村昭さんの小説 生麦事件読んでいるので 偶々の偶然

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

あぶく銭で購入

mo1

昨日 約半年振りに パチンコに行きました、自宅から3分位ですが、思わず あぶく銭 結局 買ってしまいました、MOは三代目ですが、以前の オリンパスのMOを購入 早速 Flashは見ることが出来ましたが、見えないファイルもあります、メディアが悪のかな、以前の Turbo miniがら比べると 1/4ぐらい 特に CDR DVDRにいまひとつ信頼性がもてない私としては、MOは フロッピー感覚で保存出来 信頼性のある メディアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »