« あぶく銭で購入 | トップページ | ついに開幕 »

2005.03.03

生麦に行く

namanugi

横浜市鶴見区生麦に行って来ました、娘の高校の卒業式が 京急生麦駅近くであり 参加後 駅近くにある 生麦事件の場所を見たくて 見に行きました 記念碑は 第一京浜と旧東海道が合流する場所に 生麦事件碑がありました 事件は 文久二年 1862年 9月14日 島津久光が江戸薩摩屋敷から国に帰る 大名行列が生麦村にさしかかった時 発生 馬に乗ったイギリス人4人が 行列の進路妨害が発生し これに激怒した 共頭の 奈良原喜佐衛門が リチャードソンを切りつける 逃げる彼を 海江田武次がとどめをさした場所が碑のある場所です。それ以前 黒船事件 以降徳川幕府の弱腰があり 攘夷を叫ぶ 長州藩などに及び腰で この事件で幕府が 二度も幕府が賠償金を払うはめに、薩摩藩も英国船団に鹿児島で薩英戦争を起こすが 時代は明治維新につながる 象徴的な事件 の資料館を 酒屋 浅海武夫さんが自宅に開いていました、写真は自宅資料館 貴重な資料も多数あり又解説のビデオも見ることが出来大変参考になりました、後日 まとめたく思っています、時期的に現在 吉村昭さんの小説 生麦事件読んでいるので 偶々の偶然

|

« あぶく銭で購入 | トップページ | ついに開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/3151966

この記事へのトラックバック一覧です: 生麦に行く:

« あぶく銭で購入 | トップページ | ついに開幕 »