« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

急いで帰ったのに ガックリ

横浜FCの試合 見たくって。

急いで帰って来たが、今日は 超早勤務 朝5時半出勤
タクシーで職場に、終了は 午後1時55分 当然三ツ沢には間にあわない。
三ツ沢に行くべきか、迷いましたが 結局 自宅に 到着 3時過ぎ
スカパー見る ガッカリ 後半10過ぎで 1-3 何だろう ガッカリ
後半 城がいいところで シュート決めるのだが 二発不発

決め手が無い もう少し何とかしろ 結局負け 甲府に自信を与え
順位 9位 えー 前は6位 自滅気味の 順位

仕方なく 更新

少しは 喜びを与えて下さい 飛んで帰って テレビ見ている人も
いるのだから。

その後、畑に ほうれん草 収穫
少し気分収まりましたが。

その後、沖縄のステーキの味が忘れがたく 肉のハナマサに 1.2kg 1400円の
モモ牛肉購入 にんにくたっぷりで焼けば サムズ風 美味しかった。
地元で調理法じっくり盗みました、だてに食べていない(^_^)

なぜか、今日は 本能的な行動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

JR西日本事故に思う

今回の 尼崎付近での 事故 被災者が100以上で
大変 ショックを受けています。

交通での事故は、何時も 大変ないやな思いになります。
飛行機では 最近 某J社が 業務改善命令をうけ
最初の 事故は やはり 気の緩みしか思えない。
何か企業として問題があるのでしょうか?

その後 A社での同じ事をしています。

JR西日本の原因 色々と報道されていますが、特にきになった
のは、秒単位の遅発に対する 報告義務 これでは 運転手は
大変だなとの思いです、遅発は正常な状態であれば 発生しませんが
何か アクシデントが発生すると 遅発は当然発生します。

これは 安全の為の遅発と考える 企業風土にしないと、乗ってる乗客
たまったものではありません。

無理なダイヤ組んでいる JR西日本 完全が第一を 考えてもらいたい。

報道で 家族の悲痛な訴え見るだけで 何が 第一か重大さを痛切します。

それは 安全が何事とにも優先するとの 企業理念です。

J社の 123便の事故 一生忘れる事はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

夏野菜苗 販売中だが

natu

朝から 勉強の真似事 段々 B-737-500 飛行機の概要が見えてきました、昔のままの飛行機 B777みたいにソフトで飛んでいる飛行機ではなく あくまでもハードが中心の飛行機これだ 基本忠実 こんな事はどうでも良いのですが やはり気になるのは 畑 追肥の購入に ホームセンターに もー夏野菜の苗一杯 私的には まだ早い感じですが 今年は トマト是非育てたい(もっと上手に) 茄子 昨年はヌカ漬けにしました 今年はもっと美味しい品種を育てたい キューリやめます あまり食べたくないし 収穫が微妙 もう少しの辛抱で 夏野菜の季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

二泊三日で沖縄出張

yui

あまり覚えていませんが 前回沖縄出張時 ゆいレール(モノレール)は工事中で 今回初めて 空港から 県庁前まで乗りました、この様な興奮久しぶり 高い位置からの 那覇市内 見ごたえありました 今まではバスで市内移動 本当にビルの間をすり抜ける感じ 羽田のモノレールとは違った感じ 出来れば終点の 首里まで行き 首里城見たかったが 今回仕事なので見られず残念

sam

気が付けば、沖縄で ステーキ食べていないなと思い 出来れば 松山の コリアンハウスに行こうと思ったのですが どうも 宜野湾が本店の サムズアンカーインが 国際通りに 那覇店があるのを発見 雰囲気は本店と同じで 店の中は ハワイ 230gと300gのステーキのコースあったのですが さすがに300gは食べられずに 230gに 昔と同じ 美味しかった 次回は家族で 一人では やはり入りずらい オリオンビール 美味しかった 改めて沖縄の素晴らしさを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

応仁の乱はなんだったのか

日野富子に関する本 二冊読みました。

時代は室町幕府 足利尊氏を祖とする幕府ですが、醍醐天皇に始まる
新田義貞による 北条幕府の消滅16代で ごたごたが後叉 天皇家が
南と北に分かれる 南北朝時代 一時は負けていた 足利尊氏が
九州に逃れ その後 盛り返し 楠木正成を打ち破り 足利幕府を成立

室町幕府を成立後 三代目 義満までは良かった 日明貿易で儲け
金閣寺まで建ててしまった、義満が 日野家から嫁さんをもらった時から
将軍の嫁が 日野家からが常識になり この頃 日野家は あまり格式
は高くなかった、六代将軍 義教は 無茶苦茶な性格 結局 赤松?に
殺される 長男 七代目将軍 義勝がその後死亡 八代目 次男 義政が
将軍となり 妻として 日野富子を妻とする。

その頃から 将軍としての調停がなくなり 畠山家のお家騒動で 
さらに 細川勝元 山名宗全が対立して 応仁の乱に
あまり 政治的な意識ないので 京都を焼け野原にして 11年も争う
もーなにをやっているのかとの感想

将軍家の権力はなくなるが 日野富子諦めず 息子 義尚を将軍に
この息子も 近江遠征の途中でなくなり 義政が次回 将軍に決めていた
義視の息子 義材を10代将軍になる その間のごたごたを責められ
結局は 細川政元に滅ぼされる 室町幕府 めちゃくちゃです。

義政は 将軍としては 失格ですが 義満に張り合って 銀閣寺を
作った事だけかな。

その後の 足利幕府 滅亡に向かって 最後の将軍 15代 義昭は 
時代的には 戦国時代 まだ将軍としての 夢ばかり 結局は織田信長に
追放され 室町幕府 消滅

日野富子は 炎の女と言われていますが、北条政子の方はえらい

息子二人 自殺 暗殺の後 鎌倉幕府はなくなるのだが
その後 後鳥羽上皇の鎌倉討伐の命令だでた時
北条政子は 坂東武士の意地をみせろと演説をする 結局実家の
北条政権が 16代まで続くのだが 叉最初に この後足利幕府に

徳川幕府 15代 この辺が 長期政権の限界 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

ジャガイモ 芽かき

jaga1

今日朝から 形だけ 勉強らしきものをしていたのですが、午後から 無性に畑に行きたくなり ジャガイモの芽欠きに 横浜の畑でジャガイモ栽培は初めてで 以前栽培していた 山梨の畑の状況 月に一度の訪問で 芽欠きなど したことがありませんでした 2003年の状況 2004年の状況 六月頃に収穫出来るみたいです あまり関心ないと思いますが 芽欠きとは 大きい芋を作る為に 芽の間引きです ジャガイモは食べたい野菜のベスト1-3に入っています 収穫後 カレー シチューが楽しみです 本当に畑は 楽しい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

スパムメール駆除

毎日 スパムメール 大量に来ます。

今までは 特に外国からの 訳の解らないメール
これは スパムメールキラー で設定を
件名 本文に 2バイト(日本語)の文字が無いで 削除しています 私には外国から メールありませんので。

最近 niftyでも フィルターで 日本語のメールもスパムらしいのは フィルタリングしてくれます
件名に "MEIWAKU"と付けて 今までは受信して ほとんどがエロサイト 受信拒否の場合は
ここにとか フザケテイル 勝手に送ってきて 何故 メール送らないと思うと 馬鹿らしい

最近気がつきました、メールソフトは 以前より BRCKYですが
受信は フォルダーを作り 受信サイト別に フィルタリングしています。

この機能使えば 件名 本文で 条件を付ければ 受信即 ゴミ箱に移せます。

何故 今までは気が付かなかったですようか、受信は ほとんどありません。

スパム 即 ゴミ箱に スッキリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

何故 この時期のデモ?

最近 中国 韓国のデモ 何故でしょうな?

問題は 歴史題 日本の常任理事国入り 教科書 靖国 領土
この様な問題 以前からある問題で 今抗議とは言えないと思う
のですが。

確かに 韓国においては 秀吉の朝鮮出兵 日本の植民地化
中国では 戦中の色々な問題 傀儡政権 満州等がありますが

この様な 歴史認識で 相手国と接しているつもりで 日本も
反省しなければいけませんが、今後二度とこの様な 問題を
起こさない努力をしているのに この時期のデモ 何故でしょうか? 

中国も 経済的には一流国の仲間入りで この様に国家主義で
騒動を起こすと 経済面では打撃だし 今後のオリンピックにも
影響があると思います。

特に中国は 歴史的に 古来より 日本人は尊敬する国家で
学んだ事が多いだけに アメリカみたいに 覇権主義には
なってもらいたくありません。

現在を見つめた 友好的な 国家間になってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

えー 叉受験

b737

二三日前 国家試験受験を知らされました 今回で八回目 今年の秋 新しい飛行機 B737-700導入 そんなに新しくありません 私が最初にとった資格 B737-200(写真の飛行機)を改良された -700を購入するそうです -200を受験したのは うん十年前忘れた 資料も捨てた とりあえず 子会社で使っている -400/-500の資格を取って -700にステップアップ 昨日ノート10冊購入 知人から 資料のCD ROM借り コピーして 印刷しました 大変一部だけで 500ページ近く 全部コピーしたら 何枚になるか、もーこの時点で少し 気がめいっています。

まー6月の 基本技能確認まで 頑張ってみるか。

しかし 今日は 福岡戦 福岡には行けませんが スカパーで観戦予定 球場感覚で飲みながら観戦 今日は勉強やめ 明日から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

タイトル画変更出来ました

恐る恐る タイトル画変更しました。

方法は。

↓のサイトで 作成したスタイルシートで タイトル画像の保存フォルダーを
調べる。

タイトル画像を 以前と同じサイズで作成

画像のアップロード 少し戸惑いました。
ブロクから 新規投稿 IMGアイコンから 画像アップロードするのですが
以前は フォルダーを指定すると 上書き保存できたのですが
出来ませんでした、同じ 画像の名前だと 自動育成され 名前がリネイム
されました、例えば Aの名前だと A-2の様な名前になります。

コントロールパネルから フォルダーで 以前のタイトル画像を削除
して アップロードで 保存すると 保存できました。

なぜか、つかいずらく なったバージョンアップ 前々回が良かった

この様にして 変更できました。
あくまでも 私流です あまり参考にしないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

タイトル画像変更してみようかな?

ココログ 初めまして 今回二回目の 入力画面の変更が 最近ありました。

実は 基本的には ココログのコース ベーシック(無料)なので 基本的には
タイトルに画像が 表示出来ないのですが、このサイト を参考に 画像を入れる事に成功しました。

その後一度 画像を変更したのですが、最初の入力画面変更で 画像保存先が指定出来なくなりました。
確か タイトル画像は imgのフォルダーに保存してあるのですが、画像をアップロードすると 自動的に
imagesのフォルダーに保存される様に変更されてしまいました、フォルダーの指定は出来ず 何の意味の
ある 変更か戸惑っていましたが。

今回の変更で、フォルダーが指定できる様になりました。
画像を上書きすれば、画像変更出来る。

少し不安なので、時間がある時 トライ

吉と出るか 凶と出るか  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

午前 畑 午後 サッカーに

hatake1

昨日 午前中 久しぶりに畑に 最近の暖かさで ジャガイモ>芽が出ていました こちらでは ほうれん草が発芽 楽しくなり 畑全体の除草 約二時間 草むしりもしんどいが 無我夢中で出来るので 私としては楽しいです 発芽の状況は 農園日記に 今日は 追肥 新たな種まき予定 やはり畑は楽しい

mitu

午後からは 横浜FC 第6戦 水戸戦見に 三ツ沢に 今年は参加率高い 半分は見ている叉 スカパーでもライブ多く 楽しみです 試合内容は 二回戦の鳥栖戦から比べても 攻守に良い 本当に勝ってもおかしくない試合内容 勝ちたかった 三連勝であれば 順位上がったのに 此処は次の 福岡戦で 勝利して 上位にくいこむ!

一日動き回り 夕方には眠ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

大阪の居酒屋 昼から

meijiyameijiya1

お袋も年ですから 心配が多くありますが 今日日帰りで関西に 元気そうで安心しました、男はダメですね 愛想なくあまり話す事なく その後 太田和彦氏お勧めの 居酒屋 大阪あべのの 明治屋に やはり 太田和彦さんが お勧めの居酒屋 養老の滝の様な雰囲気では ありません 伝統があり 店は古いですが 掃除が行き届き すきがありません ご主人が鎮座していまして 店の中に入るとそこは 時計の音と 上町線の路面電車の音だけで 昭和の趣 湯豆腐たのみましたが 結構なあじ 私的には 重い ねーちゃん酒一杯なんてたのめる雰囲気では ありません その後天王寺駅 近くの飲み屋に行きましたが やはり此処 時間 昼2時 落ち着く 横浜朝6時に出て 帰宅夜6時 超しんどい 大阪に!  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.07

弥生台駅の桜

yayoi1

相模鉄道 いずみ野線の弥生台駅です、何時も通勤時乗る駅ですが 約5-6年前 田舎の駅から エスカレーターの付いた綺麗な駅に改築されました、ホームが改札口から下にあるので 改札口を入ると 正面に大きな窓があり ホームに植えられた桜良く見えます この窓は 今日の桜満開時 大変綺麗です 朝早く撮りました暗くてすみません 二日前よりの ホカポカ陽気で満開近く 感激!

yayoi2

左側の窓から 撮った桜です、以前撮影した 弥生台駅の桜 です ホームに桜がある駅はあまりないと思うのですが、普段は出社は疲れるが この季節だけは 毎年楽しみです。

あれー ココログ 新規作成画面 変わっている 大丈夫でしょうか(汗)

明日は 日帰りで 関西に お袋のようす伺いに。

土曜日は、三ツ沢に行く 三連勝みたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

やはり フリューゲルス

三日前に アマゾンで取り寄せた 僕らが起こした Fの奇跡 を今日一日で読んでしまいました、帯には サッカーの フィールド オブ ドリームと書かれていましたが 著者 辻野臣保さんの情熱が伝わってくる 横浜FC誕生秘話です 辻野さんは 関西出身で サッカーなどはあまり興味もたれていなかったのですが ふとした事から 横浜フリューゲルスの試合を見て 山口素弘選手 (良い男 スーツ着させれば サラリーマンです)のプレーに見せられ 横浜フリューゲルスのファンに その後 企業の撤退により 98年10月29日に発表(うー痛い 何故だ)そこから彼の横浜フリューゲルスを残した活動がはじまります、読んでいて納得させられる小説です ノンフィクションとしても ドラマになります 台本は 発表後 破竹の5連勝後の その年の天皇杯は優勝 私も悔しい思い出です


その後の フリューゲルスとしては 残せなく 市民チーム スペインのFCバルセロナ(100年位の歴史がある)市民チームに習いソシオ(会員)として会員をつのる方式で設立資金をつのる 愛称としては フリューゲルスを忘れない フリエに とりあえずは横浜FCを立ち上げ JFLよりスタート 私の思いも同じです いつかは 横浜・マリノスにつけている (これフリューゲルスですよ) 返してくれ(川淵チェアエマンも言明しています そのクラブが実績をつみ 名称を継承を継承するに相応しいと判断した時 横浜Fマリノスと検討したいと J1昇格時でしょうか? 歴史小説以外読まない私としては 久しぶりに読み込んでしまいました、フリューゲルスの応援用の旗あったのですが 探しましたが見つかりません 写真は私の部屋の窓側写す(笑)

追伸 フリューゲルス 吸収合併になった時 メンバーで 5名がマリノスに移籍しました。
その中のメンバー 佐藤一樹選手 今年横浜FCに 頑張って 横浜FCを J1につれってくれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

疲れたが 嬉しい一日

budoukan

娘の入学式に 武道館に 10時からの開催との事で 朝 7時起床 実は 昨日 会社から遅く帰宅 12時過ぎ 早速 スカパーで録画していた 横浜FC 仙台戦 見ていたのですが 結果は解っていましたが 本当にはらはらな展開 最初は早送りで見ようかな? と思っていたのですが 結局そのままで二時間見てみました やった二連勝 寝たのは3時前 忘れていました なんとか渋谷から 半蔵門線で九段下まで すごい人手です 娘と奥さんは 私より30分前に出かけていて 会場に入り 携帯かけたのですが 切ってる 何処にいるのでしょうか? 三階の席から見るのですが 新入生の挨拶の時 新入生は起立と 会場の半分 すごい!

来賓挨拶で 卒業生で 北海道の銀行の頭取が話していましたが、大学生は自由ですが自分のパーソナリティを磨く事を話していました、確かに 私の会社でも 有名大学出ても 何を大学で勉強してきたか ようは会社では そんなのは何も役にたちません 即現場で実力が発揮できるかです、娘 大学ではあまり勉強するな 楽しめ 自分の興味を磨け それが 将来役に立つ。

akiba

入学式終了後 奥さん 娘はお茶に 私 懐かしい 清国通りを神田方面に 神保町のいもや(天麩羅や)日曜日で休み 食べたかったな 600円の天麩羅定食 古本屋ものぞきましたが 文庫本の歴史小説ないな! 行きませんでしたが さかいや 登山用品の店 昔はオリジナル用品よく買いに行きました 今は専門店になり 昔のイメージありません 神田から電車に乗ろうと思ったのですが いつのまにか秋葉原まで へとへとで 横浜まで帰りました。

追 この ページ送るので 帰宅ごパソコン立ち上げたのですが、インターネットに接続出来ません 最初 サーバーの工事中位に考えて 畑に行ったのですが その後も繋がらない いろいろ考えたのですが インターネットの重要あらためて認識 だって問い合わせも出来無し システム復元とかいろいろ試しましたダメで IEのツールの接続設定から リカバー出来ました その間一時間(汗) 複雑 未熟で IT良く解らない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

アスパラ二年目の芽

aspara

朝から畑に 結構畑に草が生えていたので 今年初めての除草 その途中畑の際に生えていた アスパラから芽が出ていました 茎はすっかり枯れ何気なく見つけた時は感動しました 昨年種まきして 羽毛の様は葉っぱで秋頃枯れ そのままでした 話では 収穫までは2-3年位かかるそうですが もう少し大きくなれば 収穫予定 紫色のつくしんぼうの様な芽 綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »