« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

疲れには 土いじり

marry

最近疲れ気味 一週間に 大阪2回 八丈島1回 昨日から叉しこしこと勉強 午後からたまらず 畑に 夏野菜まー順調です、Zoot花壇 マリーゴールド 生き残った 多分咲くと思います 植える前に 石灰を入れたのが良かったのかな 昨年は 五割程度の成長から比べれれば上出来 試験勉強で疲れれば 土を触る これ一番 ストレス解消!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

八丈島空港 アプローチ

hachijou

訓練の為 11時10分発の中標津便に アレー 乗る飛行機 機種が違う 結局 5時間待ちで 八丈島に 初めての空港 羽田から飛行時間は 35分 高度が通常のルートと比べて 半分位の高度 雲が多い それすわわち揺れる 飛行機小さいし結構 雲に突っ込んだ時揺れました 写真は八丈空港手前の島 空港は山にはさまれた空港でした この後 私のうん十歳の誕生日 6月9日に叉 試験 頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

青春の思い出の場所不明

isibasi

昨日から 伊丹空港に 訓練の為に 行ってきました 何十年ぶりだろう 帰省では良く行く空港ですが 滞在は約30年ぶり 訓練そっちのけで 昨日は ホテルから阪急宝塚線蛍池駅に歩いて 駅すっかり変わっています 大きなビルが出来 何か昔のイメージと違う
蛍池駅から 目的の次の駅 石橋駅に 此処はあまり変化ありません 商店街も昔のようですが、目的の居酒屋が良く解りません 名前も良くわかりませんでしたので 多分無くなったのかな? それらしく店に入りましたが 違う 青春時代 山登りしながら 良く行った店 結局解りませんでした 石橋駅周辺を回り 昔 沖縄時代 泊まった 大関旅館 昔のまま 喫茶店もそのまま 時間が止まった様な空間 この位で! ホテルに
明日 叉 訓練で 中標津に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

司馬遼太郎さん 書斎拝見

siba

昨日 日帰りで帰省 以前より訪れたく思っていた 司馬遼太郎記念館 JR西日本で 鶴橋に 環状線に乗りましたが 関東の山手線と比べて 車両古いなとの感じ この辺にも 安全面に疑問を感じつつ 乗り換えて 近鉄奈良線で八戸ノ里駅に 歩いて約8分 付近は文豪が住んでいたとは思えない 文化住宅が入り組んだ場所 司馬さんの生家だったのでしょうか?

司馬遼太郎さんは 歴史小説作家では最も好きな作家です 記念館は自宅の横にあり 入場後自宅を横切って記念館に 自宅の書斎が拝見できます こんな場所で書いていたのか 記念館は基本的にあまり展示物が無く 収集された書籍 高さ11Mの収集場所に 一部が2万冊が展示しています、いろんなジャンルの本 驚きです 司馬さんが歴史小説を書くきっかけとなったのは 戦争に従軍し敗戦 その後日本は何か 日本人は何をしてきたかが 動機と聞きました 今まさに 中国問題がこの疑問だと思います。
現在 司馬遼太郎さんの 菜の花の沖6巻を読んでいます、やはりベストは 竜馬がゆく かな記念に しおり買ってしまいました 最後までの疑問は なぜ書斎が 河内なのか?
明日叉 訓練で大阪に!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.24

LEFT ALONEを聴きながら

mal

amazonで 今回初めて CD購入 約10日前に申し込んだのですが、届いたのは昨日 本の購入ではこの様な事なかったのに

購入したのは マル ウォルドロンのレフト アローンです ふとした事から 再び聴きたくて この曲は サムシング エルス,クール ステッピン,、サキソフォーン コロッサス,ワルツ フォーデビー等々 ジャズ好きの人には 定番中の定番のアルバムですが LEFT ALONEは ビリー ホリデーの最後の伴奏者との事で 彼女が亡くなって 一年後演奏した曲です タイトルどうり 何故一人で行ってしまったと切々と訴える曲 ボーカルは入れず ジャッキー マクリーンのアルト サックス 咽び泣く様な演奏 マルは伴奏者に徹した ピアノ演奏 名曲は何時聴いても感動する アルバムの最後に マル ウォルドロンがビリーの思い出を語っているのですが? 私にもう少し英語力があればさらに感動(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

三ツ沢に

mitu1

朝から 一週間ぶりの畑に 最近雨が降らず 惨め 畑の状況

昼から 最近絶不調の 横浜FCの応援に 三ツ沢 ありがたい事です 観客は減っていなく 5000名ほど 前半戦は良い試合内容 特に 重田選手良い動きしていました でも相変わらず ジェフェルソンのヘッド合わせの攻撃 懐かしく思いました この方 批判も多いと思いますが 小さい体でドリブル突破 今の横浜FCには この様な試合展開にしてくれる選手いないな? なんとか後半ジェフェルソンのヘッドで 同点 確かに 以前とは違って 勝利の予感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

エドゥーは何処に

edu

今日も 最近購入した MP3プレヤーで 通勤列車でオフコースなんか聞いていましたが 今日の日刊スポーツの(たまたま前の人が読んでいました)端に サッカー選手列伝に エドゥー 懐かしい はしり読みでは フリーキックの魔術師 確かに 思い出しました 横浜フリューゲルスには 19993-1994年までしがいませんですたが 確かに覚えています コーナーキックでもフリーキックでも確実に決める 興奮した記憶あります 横浜FC キック下手 全然決まりません エドゥー真似しようとしても まるっきり決まらない 検索中に 昔のフリューゲルスの 応援歌発見 なにか一体感がありいいですね この様な応援成る様に 横浜FC!

次の 三ツ沢 行きます 絶対勝利! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.16

MP3プレヤー 結構良い

mp3

MP3プレヤーを ゲットしました ipod とは違いますが あまり有名なメーカーではありません AVOX WM3-256 メモリーは 258MBあります 叉FMラジオも聞けるみたい 叉ボイスレコーダーにも なるようです 昨日 解説書はごく簡単で あまりイメージわきませんでしたが USBケーブルでパソコンに繋いだら認識され Drive"F"になりました フォーマットして 現在 CDRに MP3ファイル 10枚位あります 作成は レンタルで借りてきた CDを KnowCD(今はサイト閉鎖されれいます)でデータのゲットで インターネットに接続すると CDの曲名がゲットできます その後 同じサイトの Mp3Makerで WAV-からMP3に変換 約1/6位のファイルサイズになります。MP3プレヤーの戻りますが 大きさは 100円ライター位で 単4電池で 5時間再生出来るみたいです 早速 MP3ファイルをコピーして MP3プレヤーのメモリーに貼り付け 約CD 二枚半とのサイズです 初めて聞いた時は 結構感動 操作性も良く結構気に入りました 今日は ジョン コルトレーンとテレサ テン CDコピー 明日昼休み聞きます。なにせ 昼休み 此処はやることなくって 暇つぶし

教育期間 後一週間 何曲聞けるだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.14

前橋に行かなくって良かった

natu1

畑 夏野菜の植え付けが 10時頃終わり 少し考え まだこの時間であれば 前橋行こうかなと思ったのですが 止めましたい行かなくって良かった 草津に勝てなくって何処に勝つのか? 結局 自宅で J,S GOALで 観戦? 畑は一週間ぶり 夏野菜植え付けました 昨日から 奥さん 大学の同窓会で帰省 息子 娘 何処で食べているのでしょうか 私は今日収穫した チンゲン菜で 野菜ラーメン 最近 ラーメン ヤキソバのこっています 野菜がたっぷり食べられるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

毎日勉強

b737

今日も 9-5時勤務で 毎日羽田に B737の教育 少し解ってきました この飛行機 シリーズは考えられない位多い 30年数年前 生まれた飛行機ですが 品変え ついに -200から -900まで進化 しかし 飛行機の内容は 進化していません なぜならば 乗員が 操縦するとき同じ様に操作できるとの配慮から 三十年前そのまま 車では考えられません。 学ぶと最近の飛行機 B777ではソフトとLANで飛んでいる 飛行機から考えれば B737はシンプルはベストです 本当に懐かしく勉強しています 叉明日 テスト 畑に行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

9-5時勤務 大変

昨日から 久しぶりの 9-5時 勤務です。
昨日から、関東私鉄 女性専用車両ができたのですね。

相鉄は 4両目でした、京浜急行は 先頭車両 横浜駅では 改札口より遠く大変だと思います。私も結構気にしています、痴漢行為で逮捕 やっていないのに! その後裁判大変です。でも 分けられて 少し窮屈ですが お互いの為 

訓練は二週間です、気楽に ビデオを見て勉強 明日はテストですが あまり覚えられない 何とかなると思うのですが、4回 試験があります、何時も緊張

訓練所には、今年入社した、新入社員が実務訓練を受けています。二十人位で そのうち5-6人は女性です、訓練は自分の都合でしていますので。よくタバコ吸う為に 休憩場所に行きます、その場に 新入社員がいたら 元気に挨拶していただきます、息子と同じ様な年ですが、昔を思い出し 頑張れ若者との感じで 感激。

飛行機は何故飛ぶか!なんかやっているのでしょうか? 私もベルヌーイの定理なんか よくわかりません、

それに しても 9-5時勤務 窮屈

畑には 5日間も行けない 早く終わりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

息子の自動車デビュー

car

息子以前より 車の免許を取得していましたが、自動車の保険をとれ 叉 今日休みが会ったので 息子の車デビューです、簡単に車の操作説明して 奥さん後部座席で とりあえず 車庫より出し ガソリンが少ないので 近くのスタンドで燃料補給して スーパーに 慎重でで思ったより上手 以前 奥さん 名古屋で免許とり 帰省で初めて車運転で 高速の途中で交代 その後一般道で オカマとの苦い経験あるだけに 安心 頼むこれからは 飲んだ時 息子変わってくれ。まずまず (笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

心身が軽くなったが。

昨日、仕事が速く終わり 以前よりきになっていた
マッサージのポスター 厚生施設のいっかんで 格安で
マッサージが 受けられます。

テクテク歩いて 第一ターミナルまで。
約五ヶ月ぶりの 第一タームナル お気に入りの
富士山が見える食堂 閉鎖され見る影のありません。

約一年ぶりに マッサージ 一時間で 2000円
肩と背骨を中心にマッサージして頂ました。

帰りの電車では 快適で昨日は良く眠れました。

今日は 三ツ沢で 京都パープルサンガ戦
現在二連敗中の 横浜FC 勝利は奇跡に近い
京都現在まで 8勝2分 

ゴールデンウイーク最後 奇跡を起こしてくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

swing girls 見て

swinggirls

先日 邦画 Swing Girlsを レンタルしてきまして 見ました ストーリー自体 単純な 物語ですが 女子高校生が ビックバンドをやる 不純な興味ではなく 彼女達の演奏素晴らしかったですよ 元々あまりビックバンド あまり興味なかったのですが セーラー服での 彼女達の 演奏 素晴らしかった Jazzの楽しさ 再発見 髭おやじさん 見ると 竹中直人 演じる高校教師そっくり Jazzはやるべし ではなくて 聞くべしです 映画では 彼女達の演奏ですが 素晴らしいハーモニーです スタンダードの曲ばかりですが 解散してしまったらしいですが もったいない これは Jazz好きには 見るべし 映画 最後 アンコールの拍手で 演奏せず フィニッシュ 粋ですね

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.05.02

何かすっきりしません ほうれん草でも

hourensou1

今日も 畑に 待ってくれない ほうれん草を 収穫に 畑の状況 最近気に入っているのは ほうれん草を ざっくり切り 塩 コショウと醤油で バター炒め これは 野菜本来の甘みもわかります お気に入りです。


最近の あほらしい どうでも良い話題

清原 500号 ホームラン うー アンチ 読売ジャイアンツとしては どうでも良いのだが 最下位 情けない こんな時こそ 元渡辺オーナー出て来い!

国土交通省 日本航空に 業務改善命令だしたら 最近 管制官 全員18人 羽田A滑走路 工事中を知らなくて パイロットの指摘にも かかわらず着陸認める 何しているんだ 怒り 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »