« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

祝 阪神タイガーズ 優勝!

hansin

写真は 2003年に優勝時 伊丹空港で購入
した マグカップで 毎日コーヒー。

あまり 野球は観ませんが、関西人としては
阪神の優勝は嬉しい。

伝統の一戦と言われた 巨人を5-1で破り優勝
1985年の優勝時から 18年ぶり 今回は 二年ぶり
早い、1985年から2003年までの18年で最下位は
10回あり 当時と比べると 本当に強いチームに
なりました。

基本的にアンチ ジャイアンズの私としては
伝統の一戦に値しない 巨人に同情!

横浜FCも 阪神の苦節18年を見習い叉巨人の
外部よりのトレードの失敗を教訓として 強い横浜FCに!

戎橋より 道頓堀川 バリケードよりの飛び込み
ファンは 嬉しいのだろうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

天皇杯の季節

最近まで 猛暑でしたが。
もー天皇杯の季節 10月9日 三ツ沢で第3回戦

いよいよ 横浜FCが登場

今年の初戦の相手 FCホリコシ 高木成太選手加入のJFLのチーム
大丈夫かな? 今年JFLから昇格の徳島ヴォルティスには まるで弱く
気がつけば 徳島ヴォルティスは J2で7位 今年5年目の横浜FC 11位

この試合 結果予想がつきません 初戦敗退も
出来れば 勝ち残って J1に勝利を 一発勝負
元日の国立は難しいが 出来るだけ勝利を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

門前仲町 魚三酒場

uosan

昨日は 横浜FC応援に 西葛西に
試合は 雨の中の勝利

最下位の争いだけに 勝利も中喜び

地下鉄 東西線に乗る機会の無く
叉 この付近も訪れた事が無いので
帰り 魚三酒場 探しに 門前仲町に
場所がわからず、駅近くの焼き鳥屋に
場所を教えていただき 魚三酒場に
意外と近くにありました。

店前には 2-3人の行列 すぐに入れましたが
店に入ってびっくりしたのは
魚メニューの多さ叉 格安

早速 ブリの刺身を注文 ついでに焼酎頼み
ましたが、酒は 日本酒とビールのみ
さすが、酒場 時代に流されない方針には
良い印象!

試合観戦後の疲れが出て その後帰宅

叉 行きたい酒場の一つになりました。
次回は 体調万全で 行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.24

大倉由衣さんの 百名山

今日の 朝日新聞で 小学6年生の大倉由衣さんが 今日 黒部五郎岳に登り
日本百名山達成する 記事がありました。

久しぶりに清清しい気持ちになりました。
5歳で西穂に登り 家族で山登りを続けて 今日百名山目 感心します。
記事でも 小学生それも女性での達成は始めてとの事

私も 昔は登ったのですが、もー最近は 感心が薄れ
それだけに 大変刺激的です、無事登頂される事を期待します。
日本の国も これだけ情熱をもって 活動している人がいる 未来は明るい!

私も 台風の影響で 雨が降るかもしれませんが、横浜FC応援に
江戸川競技場に もちろん勝利 ただし手遅れ 笑い
  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.22

鍋野菜栽培の季節

aki3

めっきり秋らしくなり 農作業が捗る
昨日、畑に、隣の畑は(写真) 白菜 キャベツの
苗が植えられていました。

鍋野菜の季節です、早速植えつけ準備
苗床作り 次回植える予定
今年は、キャベツ豊作で これは辞め
鍋といえば 白菜 これを育てます。

後 春菊は 現在種まきが済み 発芽待ち
ネギは 現在大量に育っています。

冬が楽しみです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

もー我慢できません!

zoot

大そうなタイトルを付けましたが
最近の 横浜FC 試合結果 負け方が
酷い。

最近は仕事の都合であまり 三ツ沢に
行けないが 32節の結果
後半6分のカズのゴール ダンスあったそうですが。
この時点で 2-1で勝利 何故だ 今年J2に
昇格したばかりの 徳島ヴォルティスに!
情けない。

次回 草津戦 必ず行きます。
江戸川に。

本当に、負けたら もー何処に勝つのだ!
勝利を信じて!
勝てよ 許さん!

へらへら 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

真田幸村の妻を読んで。

sanada

以前 天王寺駅からの 風景で
茶臼山からの 大阪城 夏の陣で 真田幸村の
思い出を書きましたが、最近 阿井景子さんの
真田幸村の妻を 古本屋で購入して
読みました、時代小説では 女性の立場叉歴史的に
資料があまりなく 大変興味をもって読みました。

真田幸村の正室 竹姫は 大谷吉継の娘で
幸村の父親 真田昌幸は 徳川家康にはむかう事
二回 上田城で二回も撃破。

秀吉死後 家康の上杉征伐に 昌幸が参加するが
家康に賛同できず、幸村の兄 信幸は徳川方に
大谷吉継は 上杉征伐に行く途中に 石田三成に
引き止められ 西軍側に。

これだから 歴史は面白い。

関が原で 西軍 最初は良かったのですが。
小早川秋幸の裏切りにより大敗。

その後 兄 信幸の働きにより 死罪は免れ
昌幸 幸村は 高野山に
幸村の 家族は 高野山の下の村 九度山に幽閉
その後、許され 昌幸 幸村は 九度山に住むこと
を許され、叉 竹姫に長男 大助誕生

九度山に流され 14年 そこ間に 無念にも 昌幸は
家康よりの歳は若いのに 無くなり 幸村の家康憎きが
あり それが、豊臣家から 誘われ 大阪城の戦いに参加

家族も 大阪城に移動 移動も大変だとおもいます。
紀州藩 浅野の見張りもあり、

幸村は 今まで 父親 昌幸の影に隠れて目立たなかったが
冬の陣では 手薄な弱点の場所に 真田丸を作り 大いに奮闘

夏の陣では 竹姫に最後の別れを告げ、叉大阪城より避難をさせ
最後の決戦が 天王寺駅前 茶臼山の家康本陣の攻撃
三度まで攻め立て 最後は討ち死に。
攻撃前 大阪方の謀反の配慮 兄が 徳川方のため
長男 大助を大阪城に返すが 最後は 大助は 自害

その後の 竹姫は京都の尼寺竹林寺に入ったのではないかとの事
何分 女性の資料が少ないので。

やはり、歴史は楽しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.13

Next-Generation 737 何?

昨日から Next-Generation 737の教育を五日間
の予定で 受講しています。

何なのでしょうか Next-Generation 737
話では B737のシリースは 100-900まであり
600から 3世代目の航空機との位置付けでネーミング
しているようです。

現在 B737-700を受講しているのですが
格好良いですよ、ウングレットが付き

二ヶ月前 -200から400/500の試験受け
今回 -700の教育 基本的な構造は変化ありませんが
NEXT Genrationでしょうか、操縦席の計器は
B777にそっくり 

航空会社も 今までの様に B747みたいな
大量輸送の飛行機ではなく、小回りの効く小型機に
状況により、機種変更が出来る 経営戦略が必要で
この様な状況が 40年近く B737が生産されている
奇跡に近い 飛行機です。

ミニミニジャンボは これからも日本の空の代表機種
になると思います。

ボーイング好きの私としては 嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.12

土日にかけて色々ありました

aki1

昨日、久しぶり 本格的な農作業
朝9時から 酒持込で作業 暑い!
まず、トマトの撤去 玉葱植え付けの
為に マルチシートの設置 植え付け
もーこの頃 酒は無くなり ふらふら

昨年は 山梨で 真夏の甲府盆地でこの様な
作業 往復6時間かけてしていたとは
我ながら 良くやった。 笑い

約3時間の農作業。

その後 自宅近くで 総選挙の投票

小泉劇場選挙 大圧勝!
国民が 選択したのですから 意見はありません。
ただし、何でも出来る党になったのですから
郵政民営化成立の後

財政再建 年金問題 これは真剣に取り組んで
ほしい、次世代の将来にまたがる問題ですから

横浜FC 大敗でなんとなく 晴れない 週末

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

災難が多い二ヶ月!

pre

とほほ! この二ヶ月で三回目の事故
で 現在車が修理中

最初 息子が 隣の駅で 左前方自損事故
修理をためらっていたら 今度は近くの
奥さんが 駐車場に入れていたら 叉
同じ場所にぶつけられ これはこれで
修理が出来 喜んだのですが。

今度は 叉 最近 息子 駐車場に入れる
時 前方に止まっていた 車に自損事故
ぶつけた場所も同じ。とほと!

保険にて 前回と同じ 神奈川日産に
担当者とは顔なじみ。

保険でレンターカーが借りれたので
来た車 以前乗っていた プリメーラー
懐かしいが、以前の形ではないが。

名古屋時代 子供が小さく 帰省 スキー
キャンプ等に良く行った思う出の車
懐かしい。

息子 もう少し運転上手くなって欲しい
次回は 車両保険 免責は10万円持ち出し
だから、あまり言えませんが
私も昔 良く保険を使ったから

ただし、人身事故は 絶対ダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

台風14号 接近中

昨日夜、仕事で 東京はイナズマが光り 結構
ふりました、関東南部は 集中豪雨
台風の影響で 前線を刺激した 影響でしょうか。

それにしても、先月 29日 ルイジアナ州に上陸した
タイフーン カトリーナによる ニューオーリンズ市の被害甚大
豊かな国 アメリカとは言いがたい 状態 治安 援助も悪く
自治権のある 州だけでは 対応できないのでは
政府はなにをしているのでしょうか。

イラク戦争により 資金 軍隊が足りないとの理由は
何を考えているのか、国民も守れなくて なにが世界の警察
9.11事件では あれだけ国を上げてもりあがったのに!

9.11は日本でも 総選挙です この様な政府にならない様に
良く考えて 投票!

台風14号 被害が少ない事を 祈るのみ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

残暑厳しきおり!

suika4

九月になり 残暑厳しい 畑に
かなり厳しい
一時間が限界 お百姓さんは 大変

スイカのつるが枯れ 20cm位の小玉
三個収穫

前回 収穫した 大玉スイカ
食べましたが、全然甘くありませんでした。
収穫時期に問題あり

それなので、今回の収穫には期待
していません。

まだまだ、夏は続くのかな、もー飽きた。
早く秋になり 秋野菜作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

天王寺駅にて

tuutenkaku1

昨日、日帰りで関西に 
7,8月 試験 夏ばてで二ヶ月ぶりに
母親の様子伺いに 元気そうで一安心

関西地方暑いです、残暑 35度近く
あるのでしょうか (暑い)

天王寺駅から たまには通天閣でもと
思いましたが、歩道橋に上がるだけでクラクラ
止めまして、伊丹空港行きのリムジンに!

写真は 天王寺駅から 通天閣です 前方は
天王寺公園 後で知ったのですが、この付近に 
茶臼山徳川家康 たぬき 冬の陣で和睦し 
大阪城の掘りを埋め立て万全の体制で 
名古屋で 子供の結婚式に出て ここ茶臼山に
本陣を構え 楽勝の体制

最後の決戦で 大阪城の真田幸村に 
本陣近くまで攻め込まれ
最後の恐怖を味わった場所 此処か 
茶臼山 知らなかった。

家康二度目の 危機 武田信玄をなめた 三方が原の戦い以来

ここ天王寺から 大阪城までは距離があり この様な場所
で 夏の陣があったと思うと感慨あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »