« 本当に BS1で放送! | トップページ | 久しぶりの畑 »

2005.10.17

会津 温泉に

aitu

夫婦で、一泊二日で会津に鶴ヶ城です。
今年は春先より夏まで、試験で渓流沿いの
露天風呂に入りたいで ホテルの紹介写真で 
磐梯熱海温泉に

スケジュールは強行、二日で車で800KM走破
東北自動車道で白川で降り、大内宿に 
此処は木曾の馬籠 妻籠の雰囲気 茅葺の家 
少し観光化されているかな、ネギそばを食べました 
ネギ一本そのままでネギをかじりながらのそば。

その後 猪苗代湖沿いの 野口英世博物館に 母が
息子(英世)に宛てた手紙に感動!
その後 磐梯熱海温泉 ホテルのサービスも良く
イメージどうりの温泉 

明くる日は 朝から磐梯山の五色沼に かなり昔に
行った記憶あるのですが、記憶無し 紅葉まだまだ
早すぎました。
その後 喜多方にお目当ての ラーメン 人気店
まこと食堂に
行列も無く店に あっさり味で期待どうり。

会津若松に 飯盛山に 白虎隊の墓に 自害の場所より
鶴ヶ城が良く見えました。
最後の藩主 松平容保が 京都守護職になり
幕末 鳥羽伏見の戦いに敗れると
徳川慶喜と供に 江戸に帰り 西軍による
攻撃で 会津での悲劇の場所 鶴ヶ城の天守から
市内を見ると歴史が感じる。

会津藩と関係が深かった 新撰組 土方歳三は鳥羽伏見
の戦いに敗れると 江戸に帰り 甲府城を攻めに行くが
破れ 途中 近藤勇は流山で捕まり 斬首 土方は諦めず
旧幕府軍と供に 会津に その後仙台に行き 函館に
会津は 賊軍となった敗走の場所となり 周りの藩が
官軍になびく中 最後まで抵抗 感慨深い

横浜に帰り 明くる日から 二泊三日で大分出張
昨日帰ってきました、疲れた!

|

« 本当に BS1で放送! | トップページ | 久しぶりの畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/6438927

この記事へのトラックバック一覧です: 会津 温泉に:

« 本当に BS1で放送! | トップページ | 久しぶりの畑 »