« ユトリロ展 | トップページ | 今日勝利して 10位に! »

2005.10.25

坂本龍馬の妻の墓

tuma

今日 以前より気になっていた
坂本竜馬の妻 おりょうさん お龍さん

横須賀の信楽寺にありました。
京都生まれの おりょうさん 彼女も
人生波乱で、彼女は 慶応3年、近江屋で
龍馬 中岡慎太郎と非業の死

確か、お龍さんは この頃 長州に預け
られていたと思うのですが?

龍馬死後 お龍さんは、龍馬の実家土佐に
此処でも、折り合いが悪く 短い時期で
土佐を後にしたと。

NHKのその時歴史が動いたでは お龍さんは
龍馬からもらった手紙 桂浜で燃やしたらしい?

その後 幕末の功労者を頼ったが相手にされず。

最後は 西村松兵衛さんと再婚し横須賀に
此処に墓があるのですが。

龍馬は 名前が同じ お龍さんが気に入り 池田屋で襲撃された
時 お龍さんは 裸で風呂から飛び出し 龍馬に知らせ難を逃れ
この傷を 治す為に 西郷隆盛の進めで 薩摩藩の船で薩摩に
これが、日本初めての新婚旅行 龍馬 お龍さん 高千穂
に登り 多分 お龍さん人生最高潮の時期だと思います。

墓碑には 再婚したにかかわらず 贈正四位阪本龍馬之妻龍子墓と
書いていました、やはり坂本龍馬が忘れられないのでしょうか。

そうだ、来週 京都に行こう 龍馬の墓参りに

|

« ユトリロ展 | トップページ | 今日勝利して 10位に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/6575611

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬の妻の墓:

« ユトリロ展 | トップページ | 今日勝利して 10位に! »