« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

何が起こるか解らない

バックアップの為に 昨日から システムバックアップしています。
心配性な性格で 内臓のDVD購入した時 Simple Buckupのソフトがありまして
先日より バックアップ しています もしハードディスク 壊れれば パソコン使用出来
ません 確かに ハードディスクが壊れれば 基のデータ無くなり 又 ハードディスク
購入して新しい ハードディスクに購入し ジャンパーの設定 大変ですが、基の環境に
戻せる自信はありません、保険の為の バックアップ 今日 新しい メヂィア購入して 
バックアップしました、パソコン壊れての復旧自信ないな!

先日よりの 欠陥マンション問題 酷い やっと手に入れたマンション 震度5で倒壊
一生の買い物 やっと手に入れた住処 本当に 住んでいる人の 感情充分に伝わります。

販売主は最悪 施工主 倒産 こんな社会可笑しい もう少し 事業に責任持つ社会だ
と又日本だと思ったのですが、これ三流国 江戸時代の話ですよ こんな無責任な 
企業 政府 何を言っても変わらない これで良いのでしょうか 日本国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

偶にはjazzも

1129

jazzが聴きたくて
関内のjazz CD SHOPに行く
気力も無く、近くのブックオフに
有りました、昔持っていたレコード

アートファーマーの 思い出の夏
珍しく アートファーマーが
トランペットでは無く フリュゲルホーン
で演奏しています。

Musicians

Art Farmer (flp)
Ceder Walton (p)
Sam Jones (b)
Billy Higgins (ds)

SIDE1

1 思い出の夏
2 黒いオルフェー
3 アルフィー
4 WHEN I FALL IN LOVE
5 DITTY
6 I SHOULD CARE

録音は 1976年5月 NYC

特に 最初の曲 1970年 ロバートマリガン監督の
SUMMER OF 42 日本では 思い出の夏

ストーリーは

1942年の夏、戦火を逃れてニューイングランド沖合いの美しい島
にやって来た家族。15歳のハーミーは小高い丘の家に住む美しい人妻
ドロシーの虜となり、楽しい日々が続く。ある日、彼女の夫の戦死を
知らせる電報が届き、夏は終りを迎える

ミシェル ルグランが作曲したバラードで アートファーマーの
フリュゲルホーンが良い

この映画 確か 沖縄で見た記憶あります。
曲のイメージとひと夏の思い出みたいなストーリー フランス映画の
様な 美しいイメージの作品だった様な記憶!

アメリカの映画としては 叙情的な作品。

又 昔の思い出のレコードが返ってきました。

しかし、秋の jazzの曲は 枯葉で決まり。
シーズン間違えました (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

龍馬を見に京都に!

1125

昨日 日帰りで京都に
坂本龍馬の足跡を探して

伊丹空港から 大阪モノレールで
門真にそこから 京阪電車で
中書島駅に 歩いて5分ぐらいで
寺田屋に 店前は昔の商店街との
雰囲気、のんびり寺田屋拝見

その後 京阪電車で三条まで
地下鉄で 蹴上で下車 昼前で
是非 南禅寺の湯豆腐 しかし
大混雑 奥丹は無理でも順正位は
無理でした 満員 仕方なく 丸山公園を
目指し歩く 知恩院の近くでうどん屋にカレー
うどんを頼んだのですが、特に九条ネギ美味しかった!
しかし この付近 マンションの建築多いな 景観台無し
秋の京都 何処も紅葉で まさに そうだ京都に行こう 状態

丸山公園 長楽館 洋館 確か昔 来たなとの思いで
秀吉の正室 北政所が 秀吉死後建てた 高台寺見学
とにかく歩くこれが 京都!

やっと 龍馬の墓 霊山護国神社に 東山の中腹に
龍馬 中岡慎太郎が眠る 墓がありました 此処からは京都
市内一望です、感激!

この後は 最後の目的 イノダのコーヒーが飲みたい!
結局 三条堺町までは遠く タクシーに
運転手と話したのですが、やはり京都弁 優雅 道が入り組んで
いたのですが、これ平安時代から 変わっていない?
さすが 1000年の古都、

イノダに 少し変わったかな コーヒーは素敵な雰囲気で美味しかった
錦市場見学しながら、四条河原町から 阪急で茨城経由で 伊丹空港に

龍馬の京都

blogの容量少なくなり、過去の画像少し整理しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

今日は シルビオ

1123

久しぶりに 三ツ沢に
今日は シルビオを見に来た
本当に嬉しい。
オメデトウ、ワールドカップに
出場。

スーツ姿も似合うシルビオ
あまり 挨拶の言葉は覚えて
いませんが、W杯に参加出来る
体に、叉 横浜FCの皆様に感謝!
残って欲しい選手 来年も

試合は 監督アホやからの試合
何も変化無く 良い事は続か無い
最後に 勝っても順位変化なし

結果

出直し 出直し パン パン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

畑がスッキリ

1122

今日、畑の野菜 会社の同僚に
おすそ分け、以前二回収穫した
野菜、近所におすそ分けしました
が、消費できず。

会社で声をかけると、近くに住んで
いる同僚が もらっていただけました。

畑の経験無く 結構楽しんでいました。
うー迷惑 不安(-_-;)

私としては 大変有り難い。
畑の野菜も 半分以下になり
何とか 消費できるまでに。

これって、贅沢。
奥さんは 迷惑がっていますが。
鍋の日々は続きます(^O^)

新しい デジカメで初撮影!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

新しいデジカメ

1117

先日 畑で 気分良く 休憩所で
缶チュウハイを飲みながら農作業
それは それで良いのですが
その後 飲んだ 缶とデジカメを
ビニール袋に入れました。

結果は 飲み残した液体が漏れ
デジカメが水浸し。
電源を入れると レンズエラー
その後 電源入ら無くなりました。

結構気に入っていた COOLPIX3100
ニコンは私達 物が無かった時代
車の 何時かはクラウンと同じ
憧れの的 但し私 一眼レフも
無かったし 写れば良い者です

諦めきれず 結局 叉 ニコン購入
COOLPIX7600 これは 今まで使用
していた カバーが使用できるが動機
上のデジカメが今回購入したカメラです。

値段は安かった ただし バッテリーチャージャー
叉 メモリーも付いていませんでした。
メモリー以外 使用出来そうで 良かった。

画素 710になったが とてもとても ファイルサイズのみ
大きく 縮小で使用

新しい デジカメも購入した事だし 23日は三ツ沢
今月 そうだ京都に行こう!

写真は 未だに動いている オリンパスの130万画素のデジカメで!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.17

横浜FCより 多分W杯選手

sirubio

来年 開催 ドイツ ワールドカップに
J2 横浜FCから シルビオ選手参加

今日 未明 会社より1時頃 帰宅
楽しみの W杯予選プレーオフ
トリニダード・トバゴ-バーレーン
待っていました 寝てしまましたが
前半 20分過ぎ シルビオ 途中交代
は見ました。

なぜが、夢で バーレ-ン勝利の夢を
見ました。

今日 確認 トリニダード・トバゴが
1-0で勝利 ワールドカップに出られる。
感激!  

シルビオ選手の 記憶 24歳で 三ツ沢の試合前の練習で応援団の呼びかけ
に気楽に答え いい奴との印象 先日 スポーツ新聞では 来年結婚予定
との事 出来れば 来年も 横浜FCに残ってもらいたい。

すみません、この試合があるまで トリニダード トバゴ
の国知りませんでした 
来年 ドイツでもしかして 日本とあたるかもしれませんが
横浜FCより 多分 ワールドカップ代表選手が出ました。

シーズン中 国の代表で 移動20時間 大変だったと思いますが。
これからは、残り少ない J2に シルビオ頑張って少し上に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

トリニダード トバコに勝利を

先日より 松山出張 帰ってくれば 京都に負け
期待していたのに、今年の 横浜FC 出直し
でも 最後に 三ツ沢行きます。

ところで、気になるニュース
今日 松山から帰って来て 是非見たい しかし 新聞のテレビ欄には無いのですが
16日の深夜とは 17日の深夜ですか 多分 今日は疲れで起きていられない。
録画します、明日は遅く帰りますので大丈夫。

シルビオの国 トリニダード トバコ是非 プレイオフに勝利して
ワールドカップで 日本と争いましょう。

トリニダード トバコに勝利を!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.12

近隣に秋を訪ねて

先日 この前 奥さんより 高尾山の紅葉が綺麗そうです
との 話から 高尾山近くの娘の大学 見学に行きました

確かに 入学式 武道館に行きましたが 大学はまだ見た事
ありません、早速 今日 見学に。

途中で 息子の職場 夫婦で未だに知らない ルートを変更して
中央林間に 迷いました ありました、しかし そのビル発見出来ず
IBMの会社までは解ったのですが、こんな所で働いているのか?

何も知らなかった。
その後 R16で橋本方面に 大変混雑 最近は 中央高速に行くには
このルートでは無く 厚木から 相模湖インターだなと思いながら
以前 山梨の畑通いの経験から。

R16から町田街道に 横浜線 相原駅 娘は此処からバスで大学
確かに田舎 田舎道を走り 約15分 目的の大学 発見
キャンパス 何故か ゲート フリーパス 学部の校舎 運動場まで拝見
勉強するには、最高の環境 なにせ大学以外何も無いですから 自然豊か

その後 かーちゃんがどうしても見たい 相模原公園の何かの花
途中拝見 此処に来て正解 今まで相模原にはあまり来た事ありません
でしたが、凄く広い公園 手入れの行き届いた公園

近くの相模原麻溝公園にタワー 昇りました これが無料
相模原一望 丹沢山系 横浜は一望出来ます 感激!

帰ってきて 娘に 今日初めて大学みたよ!
娘の答え 山ばかりだよ 正解 正解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

歴史小説購入!

1111

歴史小説が間もなく 無くなるので
今日 最近気になっている サイト
を 参考に 何時も行っている
戸塚駅の古本屋は 気に入った本が
無くなり、このサイトを参考に
近くの 二俣川の古本屋に
友書房に 以前訪れた記憶あります。
本事態は安いが あまり歴史小説が無く
三冊購入 本命の 古本市場に

思わず 購入してしまいました 以前より
読みたかった、児島襄さんの ヒットラーの戦い10巻

児島さんは 戦記ものには 本当に 詳細な描写は
感心します。

以前 2冊ほど読みましたが 感激しました。

東京裁判は 映画にもなったので 知っている人もあると
思うのですが、悪魔のように言われている ヒットラー その人生
どのようだったのか 10冊なので 気合を入れて読みます。

今読んでいる、遠藤周作さんの 反逆(上下) これ結構のめり込んで
読んでいます、織田信長に反逆する これがいかに怖いか
松永久秀 荒木村重 明智光秀 自滅も前の反撃が感じられます。

何故か 今の 小泉自民党にラップしているよう。

真実は歴史に学べ! 歴史が証明する こんな諺あったかな (笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

本当に強いのか、横浜FC!

昨日の 85回天皇杯 4回戦 横浜FC-ガンバ大阪戦 
仕事中 夜9時半ごろ 結果見た所 3-3でPK戦に

信じられない、昨年の 5回戦で 大黒選手の5得点で敗退
叉 先日行われた、ナビスコカップ 決勝戦
ジェフ市原ーガンバ大阪戦 テレビで観戦 スピードがまるで
J2と違う、その様な状況で PK戦とは夢のようです。

試合状況は こちら

読んでいて、凄い試合だったのか 感激!

結果は PKに敗れるが 敗退でも値千金の試合
前回の福岡戦と 二試合の強い 横浜FC!

強くなるのが、遅すぎた もーJ2まもなく終わるのですから?
次の 京都戦に勝って 強さは本物!

でも、何故 久保田選手 今まで出さなかったのかな! 疑問?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

鍋野菜 調達

1106

畑に 鍋野菜調達に
目当ての白菜 まだ少し小さく残念
結局 それ以外の野菜を収穫

畑の様子は右の 農園日記に ⇒

ホウレン草 からし菜 ネギ 水菜
小松菜を収穫しました。
これだけ、あれば夜鍋大丈夫

この様に食べたい時 野菜調達出来る
環境 理想でした、自給自足に一歩進む

今日、三ツ沢で対福岡戦 行くつもりでしたが
実は 昨日 パチンコで破産 (笑)
パチンコ屋近すぎ 自宅から歩いて3分

まだ、奥さんには話していません 新たに資金調達
諦め 偶々本日 2時から本当に久しぶりスカパーで
ライブで放送あります、結局テレビで観戦。

雨が降らなければ良いが、叉 カズの最後の試合
三ツ沢混むだろうな、現在2位 福岡 撃破!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

娘のパソコン

paso

今日 娘が大学で授業に必要なので
ノートパソコンを購入で
ヤマダ電機に 私も最近 雑誌を読んで
いないので、どれが良いか解りません。

私は今までの使用で富士通FMVが好きなの
ですが、但し今は コストパーフォマンス
で HPのデスクトップですが。

店員の方の説明で 丈夫なパソコンとの
事で 東芝のダイナブックを購入
娘は テレビ見たいらしいが、パソコンに
テレビは必要ないとの判断で テレビ無し

娘 その後 用事があるとの事で 近くの駅まで
送り、自宅に。

はっきり言って、あまり自信ありません。
インターネット接続、息子のパソコン時はLANカードを
接続して、CDにより接続は簡単にできましたが
ダイナブックは、本体にLANカードが最初から入っていて
無線LANの説明書どうりにしても、ダメ 少し気か滅入ってきました。

此処は、無茶しなくて 以前生半可な知識で設定を変更にして取り返し
つかない状況になった 記憶あります。

説明書を読んでもダメ、もーカスタマーサポーターに電話 すぐに接続
感心しました、富士通は20-30分繋がらないのは常識でしたから。
東芝 サポート良いですね、説明では パソコンの何かのS/W入っていない

との事 そんな説明書いていなかったよ!

指示どうりで パチパチ インターネット接続出来ました。

益々高機能で 安くなったな パソコン。

娘 ゲームばかりするよな、パソコンで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

火垂るの墓 TV版

先日 日本テレビ系列で11月1日午後9時から放送された 火垂るの墓をビデオで
見ました、やはり不覚にも泣いてしまった。

メインテーマは 4歳と14歳で生きようと思った。

アニメでも見ましたが、その頃は 息子娘が幼く 状況が重なり やはり泣いた。

原作者、直木賞受賞作品 野坂昭如さん 原体験の小説でしょうか?

やはり、戦争は 人生を変える、現在でも 中国 韓国では この問題で 外交も上手くいかず。

先回の総選挙で大勝した、自民党 憲法改正案を まとめました。

私個人としては、現在の憲法で充分だと思うのですが?

将来の為に ヤルベキ事 景気回復 福祉年金 行政改革 財政再建などに本腰入れてもらいたい。

その意味で 火垂るの墓は 考えさせるドラマです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »