« 今日は シルビオ | トップページ | 偶にはjazzも »

2005.11.25

龍馬を見に京都に!

1125

昨日 日帰りで京都に
坂本龍馬の足跡を探して

伊丹空港から 大阪モノレールで
門真にそこから 京阪電車で
中書島駅に 歩いて5分ぐらいで
寺田屋に 店前は昔の商店街との
雰囲気、のんびり寺田屋拝見

その後 京阪電車で三条まで
地下鉄で 蹴上で下車 昼前で
是非 南禅寺の湯豆腐 しかし
大混雑 奥丹は無理でも順正位は
無理でした 満員 仕方なく 丸山公園を
目指し歩く 知恩院の近くでうどん屋にカレー
うどんを頼んだのですが、特に九条ネギ美味しかった!
しかし この付近 マンションの建築多いな 景観台無し
秋の京都 何処も紅葉で まさに そうだ京都に行こう 状態

丸山公園 長楽館 洋館 確か昔 来たなとの思いで
秀吉の正室 北政所が 秀吉死後建てた 高台寺見学
とにかく歩くこれが 京都!

やっと 龍馬の墓 霊山護国神社に 東山の中腹に
龍馬 中岡慎太郎が眠る 墓がありました 此処からは京都
市内一望です、感激!

この後は 最後の目的 イノダのコーヒーが飲みたい!
結局 三条堺町までは遠く タクシーに
運転手と話したのですが、やはり京都弁 優雅 道が入り組んで
いたのですが、これ平安時代から 変わっていない?
さすが 1000年の古都、

イノダに 少し変わったかな コーヒーは素敵な雰囲気で美味しかった
錦市場見学しながら、四条河原町から 阪急で茨城経由で 伊丹空港に

龍馬の京都

blogの容量少なくなり、過去の画像少し整理しました。

|

« 今日は シルビオ | トップページ | 偶にはjazzも »

コメント

kijさん お久しぶりです。

京都の 紅葉拝見しました、本当に秋の
京都 どのも絵になる風景。

ホームページは 最近更新は固定されて
いるので リニュアルしました。

最近は blogがメインになりました。
これ 時代の流れでしょうか?

これからも 宜しくお願いします。 

投稿: Zoot | 2005.12.05 19:12

zootさんご無沙汰しています。

すっかり模様替えされているのに、びっくりしました。
11/25に、私も京都に行きました。
紅葉狩りです。

金閣寺、赤山禅院、曼殊院、真如堂、南禅寺、大日堂、永観堂、そして、翌日粟生光明寺に行き、見事の紅葉に出会いました。

また、寄せていただきます

投稿: kij | 2005.12.04 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/7314076

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬を見に京都に!:

« 今日は シルビオ | トップページ | 偶にはjazzも »