« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

ヒトラーの戦い スターリングラード

0130

ヒトラーの戦い 5巻に
なりました 戦況は益々
厳しく スターリングラード
の 6軍の大敗 対ソ二年目の
冬 1941年 6月の対戦依頼
対ソ 三軍に分け レニングラード
モスクワを 包囲し勝利するが
南部 スターリングラードで初めて
市街戦に突入 モスクワ攻撃では
初めての 冬の戦い 南部を気にしすぎて
攻撃がずれ 冬になるが ヒトラーの
意思の強さで 何とか持ちこらえるが
二年目の レニングラードの戦いで
冬になり 大反撃で大敗
ロシヤの戦いでは ナポレオンの冬が
有名ですが ヒトラーも相当意識して
いたのですが モスクワ攻撃時 中央軍
を 南部に回したのが その後の致命的
な判断間違い。

歴史には この様に 独裁者の判断間違い
が その後の戦局に取り返しのつかない
間違いになる。

絶対許せない ユダヤ人に対するホロコースト
まだ 小説には具体的部分が ありませんが 
ヒトラーは 何故 この様な 虐待を指示したか!
許せない!

同じような時期に 日本も満州事変その後
対米戦線 

日本の 大東亜供栄圏 ヒトラーの
新ヨーロッパ 思想が似ていて 緒戦は資源の確保
日本は 中国での食料 東南アジアでの石油
ドイツは ウクライナ の食料 南部の石油
戦争の原因は 経済が問題!

何故か アメリカの イラク戦争 似ているな!

今年 ドイツで W杯 この様な時期 ドイツの闇
歴史の勉強も良いかも知れない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

旭川 食べ歩き!

01291

24日より三泊で旭川に 出張!
羽田空港での 旭川の現在の気温 -7.5度 寒そう!
午後7時前 旭川空港に 一面雪景色 やはり寒い
早速 ホテルに 空港より40分位で 旭川市内に
部屋は 室温30度暑い位です

ホテルの窓より 旭通り 旭川駅方面



0129201293







ホテルのガイド本を参考に 夜の さんろく街に
初日は 焼肉の 大阪屋に ついでに注文した 
ジンギスカン美味しく 二日目は 松尾ジンギスカン 
旭川店に この店は 北海道に多数あるのですが
私 食べたのは 初めて 野菜 もやし 玉葱と食べました
二人前 美味しかった。

三日目は 地元の方に 教えていただいた 小西鮨に
地元の魚(旭川は内陸ですが)関東ではあまり無い種類
で この日も美味しかった!

最後は やはり 旭川ラーメン
2003年夏 奥さんと富良野の帰り 食べた 青葉
寒いし 良く解りませんでした
それ以前に来た時食べた 西山軒に 時間的に遅く
閉まっていました 結局 ホテル近くの すがわら
に 注文間違えて 味噌を注文
やはり 旭川ラーメンは 醤油ですかね?
美味しかった。

仕事は別として ホテルの朝食バイキングと食べ歩き
でしたが 充実した食生活

残念だったのは 飛行機の時間もあり
今話題の 旭山動物園にいけなかったは 残念

夏の北海道も良いが 冬も 良いものでした

夜の 歩道は注意が必要 外で飲んでも
ホテルに帰る頃は 素面になる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.24

二十数年ぶりの梅田 大阪駅

0124201241











今日も お袋の見舞いに関西に 朝 6時45分発の関空便に
お袋も元気そう ひとまず安心

帰りは 今まで 天王寺 難波より リムジンバスで 伊丹空港に
移動していたのですが、はっきりいって安いし 便利!

今回 初めて 難波より 御堂筋線で 梅田に 地上に出て
確かに 大阪駅前 歩道橋から 大阪駅 凄いビルに 大丸?
阪急方面 ヨドバシカメラのビル? 遠くには空中庭園風のビル
すっかり 変わってしまいました。

目的の 阪急電車の乗り場も すっかり忘れていました
やはり阪急 渋い茶色の 車体 東京で言えば 東横線
にあたります、何が 高級住宅街の路線

宝塚線で 蛍池に 途中の風景 思い出されません
すっかり変わっています 高架ではなかったなとか
思いながら 蛍池駅に モノレールで空港に!

住んでいた 池田 約30年前 すっかり変わった
阪急 宝塚線 又 今度は 池田に!

明日から 極寒 旭川に三泊四日で 出張です
ヒトラーの モスクワ攻撃 兵士の苦労
実感してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.23

団塊世代 年金厳しい!

本当に 団塊世代の老後厳しい。
豊かな老後など 考えられません!
私は 株 投資などの知識も無く 運用などとてもとても
livedoorの 堀江社長 ホリエモンほどの能力があれば別ですが?

先日から 年金の算出 間違いなく 老齢厚生年金の支給開始年齢
は 65歳です 年齢にもよりますが 報酬部分も今後繰り上げて
いきます。

年金が 三階建て 四階建てになっていても 四階の部分がよほど
手厚く準備していないと、今までの生活は無理。

退職金はあるといえ これでは今後の生活 食いつぶしで
何ヶ月 持つのでしょうか?

様は 政府 特に社会保険庁は 定年延長で 不足分は自己で
穴埋めしろとの政策 多分 世の中では 二階建ての年金が
多いと思います、本当に 老後は大変です。

はっきり 言って年金制度崩壊しています

定年延長 今日資料を 整理 とりあえず 55歳での延長
辞めました 57歳もあるので 気力 体力次第です。

最後は 自給自足

これしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.22

NHK スペシャル!

今日の NHKスペシャル 豪雪 山里を襲う
厳しい 日本海側の山里 孤立した山里 老人が多く
現状が良く理解できます、本当に大変な生活
厳しい環境に 耐える 我慢強い生活

頭が下がります、もし私の親がこの地方に住んでいたら
心配で たまりません。

自然の厳しさが伝わってくる NHKスペシャル
この様な 状況を全国に伝えるのが NHKの公共電波の
使命と思います、是非この様に時間をかけた 知りたい情報を
国民に伝えてほしい、最近 NHKスペシャル やわですよ!

何も 手助けになりませんが この様な現状を知っただけでも
良かったと思っています。

春はまだ先ですが 頑張っていただきたい!

昨日の雪で 滅入っている都会 雪国の困難 だらしない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

横浜 大雪!

0121

今日未明 1時頃帰宅時は
小雨模様だったのだが

朝起きて 雪景色
11時現在 横浜 積雪量8CM
天気予報では 昼前からの
予想 今日 一日雪 今年は
日本海側の豪雪を考えたら
関東地方に雪が降らなかったが 
奇跡でした。

本日 センター試験 雪に負けず 今までの努力を発揮
してもらいたい。

今から 出勤 又終わるのは今日未明
道路の凍結 無事自宅に帰れる保障なし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

横浜FC 新体制発表

0120

昨日 念願の 横浜FC 新体制発表
ありました。
スタッフも ほぼ同じ 但し 
次期監督候補含みがある体制

日刊のニュースによると 
夏ごろに専用練習場確保 ブラジルより二人確保予定 環境はJ1に

なるほど だから 7 8番 欠番 単純!

今年の 選手 スタッフ

今年は J1より 3チーム降格 JFLより愛媛 混戦
が予感! この体制に 外人入れば 期待感が
感じられる。

但し 勝負は水物 開幕しないと なんとも言えない!
昨年 あれだけ期待して ブービー! 11位

今年は J1目指して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

ヒトラー 最期の12日間を見て!

01111











昨日 ヒトラー 最期の12日間 ビデオレンタルで
見ました。

現在 児島襄さんの ヒトラーの戦いを読んでいる時で
興味深く見ました。

晩年のヒトラー役 ブルーノ・ガンツ良い味出しています
地下壕で ヒットラーが 最後の戦略の打開で 側近が何も策が
無い時に 私は 第一次戦争では 一兵側であったが 私には
は打開出来る すごくコンプレックスが出ていて良かった。

原作は 地下壕時 雇われた秘書の証言が原作で 非常に
事実に近いと思われます、自殺前の日に エヴァ ブラウン
33歳 ヒトラー56歳が 生涯独身と思われた ヒットラー
が結婚 エヴァは ミューヘン時代から 20年以上の付き合い

最後の 自殺は 結構 リアルです。

ソ連軍に最後は攻められ 降伏を良しとしない精神!
此処には 我が闘争にも書いている ユダヤ人の虐殺 この事実
が判明した 恐怖が降伏をゆるさか無かったのでしょうか!

同じように 日本では 夫婦で 無くなった 織田信長
同じように 死体は 無く 彼も 比叡山の焼き討ち 長島での
一向宗の虐殺 許される事ではありません。

何故 戦前ドイツ民族は ヒトラーを崇拝したか
時代背景もあるが 教訓にしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

インターネットの怖さ!

インターネットは 全て公開 アップ後は自己責任!

メイルなどは 未だに ウイルス スパムメールはいっぱい来ます
サーバーで ある程度 フィルターをしているのですが 未だに
二週間で500件近く 時々 サーバーにアクセスして消去しなければ
ならない好況 メールソフトでも フィルターを。

又 掲示板も現在 閉鎖中 何処で調べたか エロサイトよりの書き込み
削除するのが うっとうしく結局閉鎖

最近 会社の通達で yahooの掲示板で ホームページにアップしている
記事に 関連ある書き込み!
キーワードを参考に 2CH 検索で 今日問題の記事発見!
私のサイトとは 関係が無いとの確認!

やはり 公開する以上 自己責任 今まで以上に 記事には 注意が必要
企業も 見ています ご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

現実は厳しい!

今日 amazonで通信販売していた スタンリークラークの
Journey to loveが来ました 確か 三十年前び聴いた 最初の曲
Silly Puttyは チョッパ-ベースで スタンリークラークぼベース
興奮したのですが そうでもなかった 年かな 5曲目の Song To Johinは 
アコースチックベースで良かった 時代と供に 興味が異なるのでしょうか?

年金問題 概算的に 大体もらえる額が 把握できました。

本当にこれでは生活できない額です、65歳までは といっても65歳以後でも
ギリギリの額国は 豊かな老後を見捨てて 自己責任の社会!

今日 年金番号 調べまして 社会保険庁に 貰える額を インターネットで
請求しました

何とかせい これからの若者 ますます国民年金離れ

本当に これからは 自給自足しなければ 老後は暗い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

2007年問題!

団塊の世代が大量に退職する 2007年 又少子化問題で 年金の問題が
クローズアップされていましが 今日朝から 年金の勉強
確かに 複雑 難しい 色々なサイトを 見ながら ワードに
まとめました 結構参考になる サイトありました。
結局 あまり解らず 偶々 音楽 チックコリアの Return TO Forever
を聞きながら 作業 所で 此処で エレクトリックベースの
スタンリー クラークが気になってしかたが無い 確か昔 レコード
持っていたよな Journey To Love 邦題:慈愛への旅路

これは 基本的に Jazz baseはアコースチックですが 彼のベースは
認める 曲の最初 格好が良かった 思わず amazonのページに
ありました 思わず 注文!

0111 style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;"/>

この頃は 年金の勉強は何処かに 
少しわかったのは厳しい状況
少し理解できれば 社会保険庁に
行く予定!
無駄に 年金資産を食い潰している 
事務所見る価値ありそう

01111









ヒトラーの戦い 児島襄 10巻の内 3巻目です。
 
第一次大戦に敗れて ドイツ 経済はどん底 条約はドイツに
とっては屈辱的な 降伏条件 そんな時代に 戦争中 一兵士
だった ヒトラーが イタリアのファシスト党 ムッソリーニに
まねて 逮捕されるが ナチス党を結成 国会議事堂放火事件を
共産党のしわざとして 勢力を拡大し 第一党に 大統領
ヒンデンブルグ死後 首相として 又党の総裁となり 独裁者に
取り巻きも 優秀で オーストラリア チェコ ルーマニア
北欧と あまり軍事力を行使せず 併合 西部戦線では フランス
を圧倒 ヒトラーがパリに入城 このあたりまで読んでいます。

多分 条約を結んだ ロシアに攻め込んで 大敗すると思うのでうが
日本も ロシアと条約を結ぶのですが これが逆の立場

ヒトラーの最初の考えは 第一次大戦で失った領土を取り返す
此処までは良かったのですが 資源を求めて スエーデン
ロシアに 後は アーリア人優秀説で 反ユダヤ主義で 虐殺
途中から 変わってしまったのか この独裁者

日本も同じような事の道 二度と繰り返さない 出さない
独裁者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

有難うスーパージャンボ

B747-100 SRが 3月10日 鹿児島ー羽田でラストフライトです
やはり 時期が迫ると 感慨深い この飛行機に憧れて
シリースでは -400はありますが 格好悪い。
やはり -100 特に SR JA8157は スマートです。
苦労して 試験受けた記憶が 思い出します。
試験官も亡くなり 辛い記憶がありましたが やはりボーイングでは
傑作機 航空機関士が乗っている飛行機 現在の コンピューター化された
飛行機からは クラシックでしょうか!

最後に リタイアまで 最後に残った JA8157 優秀の美で 頑張れ!

所で この様な話題

国内3番目の市営空港 神戸空港 2月16日 開港
色々な意見ありますが、大阪湾付近に3空港?(伊丹 関空 神戸)
震災の後 財政状況は大丈夫でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.05

入院日 決めました!

年明け後 初めての病院 経過良好でした。

但しこの病気 完治の為に 再度入院必要
入院の予約しました、2月末より 7-10日程度

後で気がつきました、横浜FC開幕戦 昨年は
3月5日 退院できるかな もし入院中であれば ベット
より応援 残念!

この病院 何時もは 待ち時間2時間は当たり前ですが
今日は 待合室に4-5人 直ぐに診察 拍子抜けました。

あまりにも早く終わったので 歩いて 横浜駅に 相鉄平沼橋と
同じぐらいの近さ  岡野交差点の 吉村家
最近 吉村家戸塚店が無くなり 懐かしく食べようと
思ったが 行列 仕方なく 西口方面に ダイエー近くで
大勝軒オープンの看板 此処は昨年夏行きました 本家に
此処も 行列 次回に

結局 相鉄ジョイナスで 寿司とビールで 帰宅

入院7-10日 病院は全館禁煙 タバコも値上がりになる事だし
これを機会に止めようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.04

今日 初詣!











0104
大雄山最乗寺 開山堂

今日から 正月休み? 但し 連休ですが 年末~三日まで仕事!
今日 初詣 昨年は まずまずだったのですが 12月に 入院 此処は
ご利益がある お寺に初詣に行かなくってとの事で 初めて 南足柄の
大雄山 最乗寺に 東名で大井松田に 駐車場まで渋滞にあいましたが
なんとか、大雄山 最乗寺

杉林が壮言で 大きな寺院 杉林では 高野山との雰囲気
奥の院まで 参拝し目一杯の願い事をしました。

考えれば、昨年 この近くまで行きました 森林の下草刈りに

帰りは 小田原まで行き 駅前で ひもの かまぼこを買い帰宅!

01041

昨日 NHK 新撰組 土方歳三最後の一日 
又録画で見ました。二年前の 大河 新撰組
あまり見ませんでしたが その後の土方歳三
良かった、何故 近藤勇の墓が 会津に
時代に翻弄された 土方歳三が出ていて
良かった。

多摩 江戸 京都 函館と駆け抜けた 
38年の人生
ある意味では可愛そうですが、
亡くなる前に託した写真 多摩に!
今度 日野を訪れたい、京都 壬生にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

謹賀新年 今年が最後!

01011

今年でリタイヤ B747SR JA8157

あけましておめでとうございます。
今年は、早朝からの勤務、今年リタイヤする 飛行機を
日の出に合わせて写しましたが、少し早かったのでしょうか。
JA8157 最後に残った B747SRです、今日は スタンバイで飛ぶ予定ありません

今年3月で リタイヤ予定 これで 某A社の SR機は無くなります
この飛行機 名古屋時代 名古屋ーハワイ便に活躍し 私もこの飛行機でホノルル空港に
出張しました。
もー30年近飛んでいます、今年の春 3月にリタイヤ 残念です。
昨年暮れから 機体設計自体は古いのですが ニュージェネレイションと名前を変え
B737-700が導入 奇しくも 世代交代。

01013

最新鋭機? 金色のB737-700

年末より 仕事 三が日も仕事 年初めよりついていません、昨日は日の出を見たかったのですが
曇り空 日の出は見えず、初日の出飛行 B767 B777二機で六時前に飛びましたが
雲の上では 初日の出見えたのでしょうか?

昨日は仕事終わり 帰宅してこのBLOG書いている途中で眠ってしまいました。
今 書いています。

今年は 良い年になると良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »