« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

良い試合だった 日独戦 

今日未明 0時半に帰宅 目覚ましを4時半にセット
して 多分 2時前に眠ったと思ったのだが

目覚ましで、起き テレビ朝日を見る
W杯強化試合 日独戦 ほとんどうたた寝の状態
前半は ほとんど記憶無く
後半 FW高原直泰(ハンブルガーSV)がニ得点
この頃から、本調子 叫んでしまいました。
ウソのような試合、勝てるかなとの思いでしたが
此処は アウエー それも これから始まる開催国
ドイツ 残念ながら 2-2のドロー

これは、確かに これからの本番に自信がつきます
平均身長では 5CM以上の差のチームにこれだけ頑張った
のだから、この経験を生かして 修正すれば
オーストラリア戦 大丈夫!

この寝不足が原因で 午後 交通事故起こしてしまいました(反省)

明日から又 旭川に 次回 横浜FC 水戸戦 旭川でインターネット観戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

白菜の漬物 作ってみよう!その2

0530

白菜 漬けました
下記の白菜 干しましたが 時間が経ち
萎れまして、再度 畑の白菜 収穫して
やり直し、昨日 半日位 天日干し

今日、やっと漬けました

白菜 一玉 約2.5kg
塩 3% 80g
鷹の爪 6本 昆布 30cm位

柚子があれば 皮を入れれば良いのですが
今回は パス

約5日位で 食べられる予定 大丈夫かな!
以前 野沢菜を漬けて 失敗した経験あり
まー楽しみ半分 実験半分

ワールドカップ 明日 朝4時過ぎ
W杯強化試合 ドイツ戦あります。

帰宅 今日未明 是非見たいのですが
起きていられるか。
大敗で負けないように! 本番に良い影響を
与えません。

少しずつ 本番モードに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

白菜の漬物 作ってみよう!

0527

昨日 白菜 5玉 収穫 近所に配り
残った 白菜 白菜の漬物に 現在 干しています。

この人の 影響で

今日は 雨 小田原に 三ツ沢に 迷いました
どちらも キャンセル すみません。
雨と供に気力が出ない。

スカパーで 愛媛戦 見ました 何故得点取れない歯がゆい試合
城選手いないと 駄目なのでしょうか?

そうそう 多分 今日が最後 ドゥイード選手最後?
これがあったので 小田原の 森林伐採を止めたのですが
結局 雨 有難う 二年間 DFとして戦う闘志 感激!
その後 190CMの選手 富永選手のみ 心配
有難うございました、基本は 家族ですから。

何故か 文章に 脈絡無い 

とりあえず 白菜は 干しました
結局は 明日に 漬けるのは これが成功しないと
後 4玉まだ 畑にあります。
野菜 高騰のおり 嬉しい悲鳴!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

朝 6時過ぎの羽田空港

05261

朝6時過ぎの羽田空港
相鉄も最近に時刻改正
で 4時の電車がり
この時間でも羽田に
最近 お気に入りの
Cafe & Smoking Lounge
此処は まー朝から酒は
自粛して タバコを吸い
ながら Jazzが聴けます

流れてくるのは アニタオディかなとの聴きながら
コーヒーを飲むと気分は落ち着きます もちろん
飛行機も見渡せます。

目的は 母の病気見舞いほぼ毎月 関西に行くの
ですが、これも親孝行

05262

帰りは 伊丹空港に
これも お気に入り たこ坊の
イカ焼き お好み焼きより
美味しいかも なにせ早い
基本的に 伊丹空港での食事
高い此処は 良心的です。
その後 京都に行こうかなと
思いました ダメ 気力が!

昨日 帰宅後 インターネット
アクセス出来ない 何故
私が留守時 奥さんパソコン使
用何か OSを変更したかと思い
多分 XPの一番良い システム
復元でOKだと思い 復元 ダメ

この頃は 疲労の局地 寝てしまいました
今日 トラブルシューテング 
娘が 大学に行く前に 娘の
パソコンも接続出来ないとの事
もー解らない とりあえず朝から
パソコンの裏の ケーブル なんじゃコリャ
位 配線が入り乱れています。

一つずつほどして 良く解らない
結局 無線LANの接続不良 疲れた やっとBlogが書ける
昨日は 疲れた 一日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

ワールドカップ開催 間もなく!

間もなく、ワールドカップ開催

何故か 前回の 日韓開催ほど盛り上がっていないのは
私だけでしょうか?

前回の開催 偶々 私の誕生日に 横浜で ロシア戦
泉区役所で パブリックビューイングで観戦
ドイツで同じ日に 開催
楽しみにしています。

6月12日 オーストラリア
6月18日 クロアチア
6月22日 ブラジル

どれも 気の抜けない戦い

前回は Hグループで首位で
突破したが、トルコに敗退

確かに誕生日の 6月9日は ベルギーに
2-2で分けで 現在の日産スタジアムでの
ロシア戦 興奮して見た記憶あります。

頑張れ ニッポン!

国民が一体になる機会あまりないのですから
大いに楽しみたい 2006 ドイツ ワールドカップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

三笠公園

05201

















レイテ戦記 1-3 大平昇平さん 著書
読みましたが、あまりにも 無残な戦い 途中で
読むのを辞めました、日本にとって 後半の
大戦 惨めな事が多すぎ 辞めませた。

その後 ヒットラーの戦いの児島襄さんの
日露戦争 1-8購入

現在 4巻目です 乃木中将 203高地の争奪戦
まーその後 旅順の攻防の後 日本海海戦
明治37年当時 この様な近代戦 三十年前は
戊辰戦争をしていたのですから 信じられません

日清戦争後 ロシアの満州への侵略で
日露戦争がはじまるのですが、今の戦争違い
レーダーも潜水艦 ましてや 飛行機も無く

情報だけが勝負 
バルチック艦隊 確か 吉村昭さんの著で
読んだ記憶あります。

旅順封鎖の為に 三回も貨物船 沈めたなど
驚きです。

05202

此処は 横須賀の三笠公園に行かなくては
確か 10年以上前に行った記憶あります。
道が解らず 本当の話 米軍基地に入ってしまい
ました、今の警備が厳しい時うそみたいな話
横須賀基地の 軍艦 住宅見学してしまいました。

三笠公園 連合艦隊 旗艦 三笠があります
大正時代 保存されたので 現在まであるのでしょうか?
東郷司令官の部屋 後艦尾で 立派ですね

この日本海大戦の勝利で日本は 海軍中心で
大きな軍艦を建造 時代は飛行機ですが

第二次世界大戦では レイテ海戦で 武蔵地没
大和は ほとんど参加せず、その後の沈没

歴史小説も 時代を広げすぎましたが。
読むのは 日露戦争まで 後は惨め!

05203

旗 Z旗購入しました

日本海海戦時 バルチック艦隊との 戦い時
東郷司令官が 皇国の興廃この一戦にあり
各員奮励努力せよ ここ一番必要な戦い時 海軍が
掲げる旗です。

横浜FC J1昇格に絡む試合時 掲げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

気分は 美瑛!

0519

久しぶりに畑に、今年で畑四年目
合言葉は 畑は楽しい

野菜作りが上手になりたい ただしまだまだ素人
そんな中 ジャガイモは毎年栽培しています。

昨年は、5種類のジャガイモ さすがに食べきれず
会社の同僚に来ていたき 収穫手伝って頂きました。

今年は、3種類 それでも育ってくると相当な量

ジャガイモを見ると 以前 奥さんと訪れた 美瑛
想像させます、私的には 日本一素晴らしい畑と思って
います又この様な環境で畑仕事できるのは 幸せ!

来月 又 二回 出張で 旭川に行きます
なにせ 仕事だけに パッチワークの丘 見れるか
微妙、今月 旭山動物園の帰り タクシーに乗った
のですが、運転手の方が女性で 観光タクシーで
よく美瑛に行くのですが 何回行っても 飽きる事が無い
毎回 表情が変わると言っていました。

地元の方が言っているのだから やはり憧れ 美瑛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

勝てた 15節

0514_1

昨日 久しぶりに三ツ沢に
行くまでは 車にしょうか 電車か散々悩みましたが
結局車で スムーズに駐車場に入れました。

仙台G裏 サポーター凄い 何時も多い
三ツ沢 今日は5900人 まずまず

前半は 少し危ない部分もありましたが 今年の守備
菅野選手含めて完璧、但し 今一歩決定打だ出ない
アウグスト かき回すが 得点につながらない

後半 早々と 仙台選手 レッドで退場
此処はチャンスですが 決定打が出ない

勝てるはずの試合 吉武 北村選手 投入するが
得点取れない 頑張って欲しい 内田選手含めて
プロパー 横浜FC 未来がかかっている。

終盤間際 アウグスト 二枚目のイエローで退場
カード見ると 一目散に帰り 近くにあった器具を
蹴っ飛ばす この様な風景 リティ以外に見たこと無い
やはり 悔しかったのだな。

勝てたこの試合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

旭山動物園に行きました!

0513

最近話題の 旭山動物園に行ってきました。
今年の一月に旭川に行きましたが
あまりにも 寒く 今回 行く事が出来ました。

旭川駅より 8時40分発のバスで動物園に
約40分位で 到着 9時半開園前に到着
客もちらほら 桜もまだ一分咲き 日本も広いな!
日本一 入場者数が多い動物園 入場料 580円
本当に良心的 

開園後 多分一番入場 広さ的には 横浜の野毛山動物園位
そんなに広く無く又派手な建物は無く まー当たり前の動物園

05131

最初に右側の ととりの森 ドアーが二重になり ケージの中は
鳥が飛び交い こんな近くで見たことがない位の距離
手書きの解説 本当に 動物が好きとの 職員の熱意が
伺がわれます、職員もいますが ゆったりした気分で 動物が
見れます。これが行動展示 

その後 ペンギン館 アザラシ館 ホッキョクグマ館見て周り
これが 旭山動物園のメイン
ペンギンが泳ぐ姿も見れますし アザラシが泳ぐ姿を真横から
ホッキョクグマの飛び込みも見れます。

最近 やたらと建物だけで 魂が無い テーマパークとかありますが
この動物園は 魂がある すっかり旭山ファンになりました。
金はかけずとも 情熱で嬉しくする場所が出来る。
考えさせる動物園見学!

偶々 今日 午後9時から 奇跡の動物園 旭山動物園が放送
されます。

行ってよかった! 旭山動物園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

現在 旭川

旭川 滞在二日目 毎日旭川ラーメン食べています
飽きない!

先日13節 10日の ヴェルディー戦 帰るまで録画見るまで
結果見ないでおくつもりでした。

今日 たまらず インターネットで結果見てしまいました。
なんと カズとトゥイード得点あげ 結果2-0 圧勝!
柏と並んで 勝ち点28 得点差も 11で同じ 結果的には
首位と同じ どこまでも負け知らず!

高木監督 Jリーグ 不敗12試合 新記録!
帰ってから 録画楽しみ!
明日 帰宅予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

気力が出ない 年でしょうか!

0508

今日 日帰りで京都に

目的は 壬生に 新撰組の最初の逗留場所に行きたくて

時間的には 朝5時起き 始発で 二俣川に 5時40分の羽田行きの
バスで

今日 起きたのですが 気力が出ない 疲れています
結局 行くのを取りやめ
このような事 良く有ります 帰省もこの様な状態
歳でしようか?

本日は 関西行きを諦め インターネットを見ていると
近所 下飯田の 自然館 何故か行きたくて此処は
自家菜園の直売所 行きました 何にもない 販売主 美濃口さん
近くに 美濃口家あります 此処は 私的には 泉区では 原風景
の一番ある場所です 下手ですが 風景画など描きました。

行きたい 京都 日を改めて せっかく図書館で資料
借りてきたのだから 改めて!

明日から 又三泊四日で旭川に出張 前回は極寒気1月
今の季節 この様な状態では 無いと思うのですが
出来れば 旭山動物園行きます。

意外と 行動すると 気力が出るタイプ

10日の 東京ヴェルディ1969戦 インターネットで応援

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

ゴールデンウイーク やっと終わり

今年の ゴールデンウイーク 長い人だと 4月29日ー5月7日まで
9連休 羨ましい!

私は その間 3日しか休みがなかった。
今日も仕事 又もや 三ツ沢行けない 残念!

相変わらず 連日 空港は大混雑!
観光地は混んでるなとの感想で 通勤!

帰宅深夜 又 情報をシャットアウトして 録画観戦!

人並みに 休んで 温泉なんか行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

MP3で 音楽を!

先日より MP3で 音楽を聴きたくて。
試行錯誤 CDよりMP3の変換ソフトあり 一枚のCDに
約6枚位 CDが収録しています 今回 CDプレイヤー(MP3対応)
購入 今までの パソコンで再生していた MP3音楽ファイル
どの様に CDRに移行するか 試行錯誤で。

購入した PANASONICのMP3 CDプレイヤーの説明では
フォーマットは ISO9660で フォルダー ファイルの 名前の付け方
まであり 大変 一時 ファイル名変更 ソフト ダウンロードして
連番で変更したり だいたい ISO96660が良く解らない。

実験台になった CDR 3枚 ファイル名変更作戦 見事に失敗!
ファイル数多くなると プレイヤー 認識してるれない。

最後は 付属の HPのパソコン購入時 付いていた
ROXIOのソフト CDライテングで フォルダーごと変換すれば
見事 CDRに 書き込み成功。

スピーカーは 横浜 ヨドバシカメラで購入した
又 B級 メーカー不明 木目調 2700円
昔は アルテック JBLと言いたい所ですが この価格で
本当にいい音が出ます 充分。

キース ジャレト ケルンコンサート 最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »