« 気分は 美瑛! | トップページ | ワールドカップ開催 間もなく! »

2006.05.20

三笠公園

05201

















レイテ戦記 1-3 大平昇平さん 著書
読みましたが、あまりにも 無残な戦い 途中で
読むのを辞めました、日本にとって 後半の
大戦 惨めな事が多すぎ 辞めませた。

その後 ヒットラーの戦いの児島襄さんの
日露戦争 1-8購入

現在 4巻目です 乃木中将 203高地の争奪戦
まーその後 旅順の攻防の後 日本海海戦
明治37年当時 この様な近代戦 三十年前は
戊辰戦争をしていたのですから 信じられません

日清戦争後 ロシアの満州への侵略で
日露戦争がはじまるのですが、今の戦争違い
レーダーも潜水艦 ましてや 飛行機も無く

情報だけが勝負 
バルチック艦隊 確か 吉村昭さんの著で
読んだ記憶あります。

旅順封鎖の為に 三回も貨物船 沈めたなど
驚きです。

05202

此処は 横須賀の三笠公園に行かなくては
確か 10年以上前に行った記憶あります。
道が解らず 本当の話 米軍基地に入ってしまい
ました、今の警備が厳しい時うそみたいな話
横須賀基地の 軍艦 住宅見学してしまいました。

三笠公園 連合艦隊 旗艦 三笠があります
大正時代 保存されたので 現在まであるのでしょうか?
東郷司令官の部屋 後艦尾で 立派ですね

この日本海大戦の勝利で日本は 海軍中心で
大きな軍艦を建造 時代は飛行機ですが

第二次世界大戦では レイテ海戦で 武蔵地没
大和は ほとんど参加せず、その後の沈没

歴史小説も 時代を広げすぎましたが。
読むのは 日露戦争まで 後は惨め!

05203

旗 Z旗購入しました

日本海海戦時 バルチック艦隊との 戦い時
東郷司令官が 皇国の興廃この一戦にあり
各員奮励努力せよ ここ一番必要な戦い時 海軍が
掲げる旗です。

横浜FC J1昇格に絡む試合時 掲げます

|

« 気分は 美瑛! | トップページ | ワールドカップ開催 間もなく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/10158721

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠公園:

« 気分は 美瑛! | トップページ | ワールドカップ開催 間もなく! »