« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

ディープな 大阪

昨日 久しぶりに 関西日帰り
お袋の 伺い 元気でした 一安心!

何時もは 天王寺駅前より リムジンバスで
伊丹空港に行くのですが、今日は 茶臼山
見たくて 通天閣方面に 難波よりリムジンバス
で 伊丹空港に変更

茶臼山は 大阪城 夏 冬の陣で 徳川家康
真田幸村の 本陣となった場所で

何分 事前の用意も無く 場所さえ不明
多分 天王寺公園の右側?

動物園の横の 歩道を新世界方面に 両側垣根で
目的の 茶臼山 右側に出れない 諦めて

これって この事件の影響?

08311

















通天閣の下まで 
現在の通天閣は二代目。初代通天閣は明治45年(1912)
、第5回内国勧業博覧会の跡地の西半分に開業した
新世界ルナパークの中心に建てられたパリのエッフェル塔
と凱旋門を組み合わせた(なんとも大阪的だ)

確かに 実際 エッフェル塔見たことあるのですが
塔の美しさでは いかにも大阪的? アジアテイスト

しかし 昔 来たとき 通りに将棋屋などあり
イメージと違う 後で調べたら ジャンジャン横丁
通りが違っていました。

08312

















此処まで来たのだから 串かつ 
通天閣の下 だるま 行列が出来ていました。
看板見て 本店に 直ぐに入れました。

昼間でしたが 親子二組ともう一組 昼間から
この様な場所に それも小さい子供の親子 串かつ 食べに来るのだ!
さすが大阪 新世界

串かつは 私的には 揚げすぎ 固い
年寄り向きでは無い 三本食べて ギブアゥプ

それにしても ディープな大阪 堪能
難波が印象薄く見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

秋野菜と加藤文太郎 関係なし

0828

秋野菜の季節 昨日 植え付け準備の為
ホームセンターに石灰 肥料購入 偶々 秋野菜苗
ありましたが 購入は今日 苗は残り少なく
元気な苗はありませんでした、直ぐに売れてしまう

元気の無い キャベツ 白菜 ブロッコリー購入
後日 畑に植える予定

先日より 歴史小説以外に うん十年ぶりに
改めて 新田次郎さんの孤高の人を読んで
います、大阪時代 山登りしてきた時が思い出されます。

まず 加藤文太郎が実在の人物だったのが
又 その足の速さ 私も 池田市を始発で 須磨まで行き
六甲山を縦断した経験あるのですが 宝塚に着いたのは
夜の9時すぎ、加藤文太郎は そこから神戸まで帰って
いるのです、脅威!

思い出されるのは 同じ兵庫の田舎に生まれた
植村直己さん 何故か 生活態度が同じ 
文太郎も時代が 現在だと 海外の山に登った事と
思います。

単独登山では、長谷川恒夫さん 史上初 アルプス冬季
三大北壁登頂 ダブります。
森田 勝さんの反骨精神 加藤保男さん 最後のエベレスト登山
同じ 北鎌尾根で遭難した 松濤明さん

昔の 偉大なるクライマーを思い出しました。

私としては この人達の崇高な精神も無く 少しは
反省する 今日この頃です。

この小説は 改めて読んでも 新鮮!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

死のロード 横浜FCとりあえず勝ち点7

今日 札幌に勝利!

8月19日から26日まで 三ツ沢 仙台 札幌
一週間で 3試合 二勝一分け 勝ち点7
横浜FC 本物 この厳しい時期 この様な試合
本当に良くやりました 感激

但し 今後 厳しい日程
9月 9日 東京ヴェルディ1969
9月 13日 柏レイソル
9月 16日 水戸ホーリーホック

又 一週間で三試合

その後 この様な状態が 今後多い

行きたいのだが 9月2日 三ツ沢 神戸戦
勤務で難しい 此処は 神戸に勝利して 
J1昇格 決め手欲しい

今 柏 神戸 ドロー このままだと
ひょっとして 首位 良い響き? 解りません

終了間際 柏 ディエゴ  二得点 恐るべし!
結局 首位 お預け

又 神戸 田中英雄 得点
J1の道 厳しい 又 3位

頑張れ 横浜FC


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

大勝軒 みなとみらい

08241

無性に つけ麺が食べたくなり それも大勝軒のを
池袋の本家に行ってから とりこ

何時もは 横浜駅西口の大勝軒ですが
今日は 京浜急行 神奈川新町駅近くの 大勝軒
並んでいましたが すぐに 着席 早いものも2分ほどで
食べられました 西口はこの様なわけには行きません
満足!

08252

帰り 西区まで来たのだから 以前 みなとみらいで
横浜みなとみらいスポーツパークを見に行きましたが
ランドマーク付近で探しましたが 見つかりませんでした

何だ みなとみらい線 新高島町駅近く 
横浜駅東口 そごうの裏でした
隣に サッカースタジアムみたいのが建設中
これが マリノスタウン 横浜Fマリノスの練習場
凄い 芝2面のグラウンド 観客席 2000名 本当に
練習場 試合会場みたい。12月完成予定

目の前は高層マンションが建築中
洒落たイタリアレストランとか売店があり 夢の様な
練習場

マリノス 現在は 此処で練習
これだって本当に恵まれている。

横浜FC 専用の練習場問題度の様になったのでしょうか?
やはり 横浜みなとみらいスポーツパークにクラブハウス
造るのですか、マリノスタウンの隣だけに 惨め
現在 横浜FC 練習場 ジプシー状態

日産フィールド小机 しんよこフットボールパーク 専用の
グラブハウスも無く 本当に 選手良くやっている
昨日は 良く善戦 引き分け

来年 J1で同じ土俵に立つと惨め!

此処は 現在のマリノス 戸塚トレーニングセンター
譲っていただけないでしょうか、横浜新道で 三ツ沢
一直線 横浜Fも使っていたし これが解決策だと思うの
だけれど どうでしょうか


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

横浜FC J1への道

今週が 横浜FC J1に行けるか 此処が天王山
良く使います 天王山 

暑い 最近の暑さ

8月19日 何とか 山形に勝利!
これからの日程

8月23日 仙台戦 明日
8月26日 札幌戦

何とこの暑い時期に 一週間で 三試合
選手も バテ気味ですが 此処は何とか乗り切って
勝利して 欲しい ぐっとJ1への道 見えてきます

此処で気を許しては

9月2日 不気味な存在 現在3位の 神戸戦
9月9日は ヴェルディ戦 気が抜けません

特に 仙台と神戸は勝利 ぐっとJ1見えてきます

昨日 高校野球決勝 再試合 久しぶりに見ました
早実 斎藤佑樹選手 連投で 優勝 
最後は144キロ直球で空振り三振に 本当に気力

此処は 横浜FC この次期が 本当にきついと思いますが
サポーターに夢を 与えてください

横浜FC J1への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

一日で 山と海

08181


08182

今日 世間では 盆休み 職業柄 帰省もままならず
朝から 以前 ハワイで 実施した 一日で 山と海
ハハウマに 朝行き 午後は ダイアモンドヘッド登山

スケールはないですが 早速バイクで 秦野方面に
最初 ヤビツ峠まで 行こうなと思いましたが 非力
大山神社に ケーブルカーの駅までなんとか到着
バイクの置き場も無く 神社に 行くのも諦め

その後 平塚方面に 国道134号で 茅ヶ崎に
サザンビーチに到着 まさしく 湘南の海 烏帽子岩も見えます

バイク 多分20数年ぶり 最初購入したのは ホンダ ロードパル
結婚前住んでいた 南武線 新城駅より 徒歩30分 思わず
新車で購入 駅まで良く通いました 懐かしい。

このバイク 購入前 どうしても購入したかったのは
ホンダのカブ 本当に中古でも高い
諦めました 燃費 130km/Lは凄い
今日 給油して 燃費 170kmで3.7L 46km走っていました
凄い 車は 7-8kmですから ユーザーインターフェンス

ガソリン高騰のおり 20数年ぶり バイク購入正解?
行動範囲も広がりました。

最近 ほのぼのとする サイト 発見
以前 テレビで紹介されていいました 岩手に嫁に行った
方が ブログで紹介 イラストも素敵です

大山に行ったのは この様な環境が影響したかも。

おやじバイク派 目覚めました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

加藤文太郎

0816

昨日 古本屋めぐり
目的は 歴史小説 もちろん
バイクで

偶々 この小説見つけました
孤高の人 新田次郎さんの
懐かしい

この小説には 思いいれが
あります
20代のころ 短い時期ですが 
年間
150日位 山登りしていました
20代半ばで 転勤と供に一時

中止多分そのころ 読んだ小説!


そのころは小説など 読む習慣なく
この小説読んだ感想 多分実在の人物
加藤文太郎 孤高 基本的には 独自に
登山 冬の穂高山脈 口笛を吹きながら
走行 常人ではありません。

すみません 過去の記憶だけ まだ読んで
いません 最後の地 北鎌尾根で遭難!
初めての 二人の登山で

多分この様な ストーリー

私も 北鎌尾根に行きました 槍ヶ岳には色々なルート
ありますが 北鎌尾根は 厳しい尾根
行きましたが アプローチが長く 大変
結局 北鎌にとりつく前に 天上川 台風の影響 鉄砲水に
あい大変な思い出! 見たかった独標!

この頃は 何も怖くなかったな 突然 エベレスト 見に行き
たい 会社に三週間の休み願い 会社辞めろといわれましたが
帰国後の スライドで ネパールの状況説明でみとめられました

このころの情熱すごかったな 今でもありますが別に ただし山はいまでは
ほとんど 休眠状態 細々と

あの頃に戻って 再度 孤高の人 読みます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.13

小泉政権 五年間何が変わった

小泉政権 今年 五年間で 変わります
何が変わったのでしょうか?

しかし 勝ち組 負け組 に象徴される生活格差、所得格差、地域格差
、教育格差などが拡大、社会不安を助長した

これにつきます、国際的には 中国 韓国とは交流できない いびつな国際関係
格差の問題は深刻です 息子 娘をもつ 親として
一般の生活しても 親以上の生活できない事は明白

かわいそうすぎます 借金のみ背負って 希望の無い 世代
勝ち組は良いが 負け組は 一生この様な人生
罪は大きい 次期総理候補 わけのわからない公約していますが
本当に 日本に生まれてよかったと思う様な 国にしていただきたい

今後 年金 医療費 の増大 大丈夫 当然 消費税のアップが
避けられないと思うのですが、次期 首相候補 この問題も重要

60年代の 豊かなアメリカ 憧れてた しかし 今は格差世界
この様な問題 アメリカが 示してくれた 親の豊かさを 子供が
教示出来ない 今 これが 日本に 始まっています。

待った無しの 日本の問題 果たして Aさん 解決出来るの
疑問?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.11

久しぶりに 横浜畑で 思った事

0811

久しぶりに畑に ニラがツボミつけています
このニラ 食べた事ありません 山梨の畑より 移植
咲くと大変綺麗です。

そんな事 いっていられない 今日は ゴボウの収穫
これ大変 とにかく掘らなければ ダメ 途中で折れました

最近 夏野菜 作らないな 今年は茄子のみ
以前は キューリ トマトを作りましたが

隣の畑では ゴーヤが出来ています
ゴーヤはダメだな 昔 沖縄に転勤時 野菜といえば
ゴーヤ ヘチマ これしかなかった 国際通りの
ナハダイでは ハッパものほとんど無く 又 白身の魚
も無く 寮の食堂では ゴーヤチャンプルのみ
すっかり嫌いになりました。

最近 沖縄に行くと 野菜 本土と同じ 魚だって同じ
時代は変わった。

この頃は 肉しか食べていなかったな
住んでいた 小禄 モノレールの駅が出来 ジャスコまで
あり 別世界です。

沖縄 又行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

シルビオ 見れないんだ!

オシムJAPAN 初試合
トリータ-ド・ドバゴ戦 
期待していた シルビオ ケガの為 見れません
テレビ朝日 スターティング メンバー 出しました?
期待していたのに残念

四年先のワールドカップとはいえ 実感湧きません
今年の ワールドカップ 解説 いまいちだったな
解説者が悪い 同じメンバーばかり 何故あの人が
との印象 プロ野球と同じ様にならなければ良いが!

この試合に バカやっている人 羨ましい すみません(汗)

この人 この人 この人
有難う Nじじさん この様な アホ 大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

バイクで 三ツ沢に

0807

昨日 ブログに書いた 対戦相手 山形ではなく 水戸でした?
疲れている。

何時もは リビング スカパーで 横浜FCの試合見ているのですが
奥さんより あまり叫ぶので 近所迷惑 球場に行けばとの一言で
三ツ沢に 二ヶ月ぶり やはり 三ツ沢は良い!

何時もは 車で 横浜新道経由で 20分で駐車場に 今日は初めて
原付バイクで 行く前に一般道をシュミレーションしたのですが
保土ヶ谷で迷い 一時間かかりました。

試合は この様な状況で 劇的勝利!
思いっきり叫び すっきり

帰りは 相鉄線沿いの道 国道16号で 40分で自宅に
時速40kmでは この位か。

金はかかっても 車がいいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

カミカゼのラーメンやっと食べました

08061

最近 近所情報 2CHで 地元 泉区で営業していた
中華ソバ屋 カミカゼ が 小田急江ノ島線 善行駅近く
で再開しているとの情報で 今日行きました。

地元で営業していた時は 大変評判で 店の前は通った
事はあるのですが、食べた事はありませんでした

過去の掲示板によると

横浜ウォーカー2002年NO.12「期待の新星」で
1位に選ばれたお店だ。

2001年7月21日にオープンし 2004年9月23日まで営業
確かに場所柄 大通りに面してなく 住宅街の中に
あるようで わかりにくい場所でした。

泉区もラーメン屋の 入れ替わり多く 気に入ったと
思った時は営業中止が多い

今回 藤沢で 再開の情報は 嬉しい!

08062

早速 今日バイクで 善行駅に 駅前ロータリーは
祭りでしょうか バンドが出て 演奏していました
駅から 大和より 約1分 

営業開始前 11時30分から 営業5分前到着
店は少し奥まった所
初めての店では 必ず 醤油ラーメンと決めています
何時もどうり 醤油ラーメン
麺は細め ソーメンに近い 私としてはもう少し太めが
好み しかしスープは美味い くせも無く しつこさも
無い チャーシュウも美味しい 基本は メンマ
メンマが美味しい店は ラーメンが美味い メンマは
もちろん美味しい

今度は 塩で又来ます。

今日久しぶりに テレビではなく
生 横浜FC 三ツ沢に行きます
もちろん バイクで 車 乗らなくなったな

山形に勝利を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

吉村昭さん 死去

昨日 朝日新聞の朝刊で 吉村昭さんの死去を知りました

残念 歴史小説では 特に大好きな作家だっただけに
お悔やみ申し上げます

初期の頃は 特に戦記ものが得意で

海の史劇(前・後)大本営が震えた日 ポーツマスの旗
海の史劇 ポーツマスの旗
は 日露戦争における日本海海戦
その後の 講和条約の様子が 詳しく書かれています。

その後 幕末もの

ふぉん・しいほるとのむすめ(上・下) 桜田門外ノ変
ニコライ遭難 天狗争乱 長英逃亡 生麦事件

吉村小説により 幕末の隠れたる事実を教えていただき
ました

天狗争乱 水戸藩の天狗党の不可解なる動き
ふぉん・しいほるとのむすめ シーボルトが日本妻
との間に生まれた娘と 追放後 再び日本での再開
生麦事件 の真相

何時もワクワクして読んでいました。
古本屋でも 吉村作品少なく あれば即購入
それほど 当たり外れのない 作品

本当に 残念 有名歴史作家 少なくなり寂しい限り
ただし 作品は残ります。

再度 ご冥福を申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »