« yahooオークション | トップページ | カミカゼのラーメンやっと食べました »

2006.08.03

吉村昭さん 死去

昨日 朝日新聞の朝刊で 吉村昭さんの死去を知りました

残念 歴史小説では 特に大好きな作家だっただけに
お悔やみ申し上げます

初期の頃は 特に戦記ものが得意で

海の史劇(前・後)大本営が震えた日 ポーツマスの旗
海の史劇 ポーツマスの旗
は 日露戦争における日本海海戦
その後の 講和条約の様子が 詳しく書かれています。

その後 幕末もの

ふぉん・しいほるとのむすめ(上・下) 桜田門外ノ変
ニコライ遭難 天狗争乱 長英逃亡 生麦事件

吉村小説により 幕末の隠れたる事実を教えていただき
ました

天狗争乱 水戸藩の天狗党の不可解なる動き
ふぉん・しいほるとのむすめ シーボルトが日本妻
との間に生まれた娘と 追放後 再び日本での再開
生麦事件 の真相

何時もワクワクして読んでいました。
古本屋でも 吉村作品少なく あれば即購入
それほど 当たり外れのない 作品

本当に 残念 有名歴史作家 少なくなり寂しい限り
ただし 作品は残ります。

再度 ご冥福を申し上げます!

|

« yahooオークション | トップページ | カミカゼのラーメンやっと食べました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/11240295

この記事へのトラックバック一覧です: 吉村昭さん 死去:

« yahooオークション | トップページ | カミカゼのラーメンやっと食べました »