« 秋野菜と加藤文太郎 関係なし | トップページ | 現場を見に行く 桜田門外の変 »

2006.08.31

ディープな 大阪

昨日 久しぶりに 関西日帰り
お袋の 伺い 元気でした 一安心!

何時もは 天王寺駅前より リムジンバスで
伊丹空港に行くのですが、今日は 茶臼山
見たくて 通天閣方面に 難波よりリムジンバス
で 伊丹空港に変更

茶臼山は 大阪城 夏 冬の陣で 徳川家康
真田幸村の 本陣となった場所で

何分 事前の用意も無く 場所さえ不明
多分 天王寺公園の右側?

動物園の横の 歩道を新世界方面に 両側垣根で
目的の 茶臼山 右側に出れない 諦めて

これって この事件の影響?

08311

















通天閣の下まで 
現在の通天閣は二代目。初代通天閣は明治45年(1912)
、第5回内国勧業博覧会の跡地の西半分に開業した
新世界ルナパークの中心に建てられたパリのエッフェル塔
と凱旋門を組み合わせた(なんとも大阪的だ)

確かに 実際 エッフェル塔見たことあるのですが
塔の美しさでは いかにも大阪的? アジアテイスト

しかし 昔 来たとき 通りに将棋屋などあり
イメージと違う 後で調べたら ジャンジャン横丁
通りが違っていました。

08312

















此処まで来たのだから 串かつ 
通天閣の下 だるま 行列が出来ていました。
看板見て 本店に 直ぐに入れました。

昼間でしたが 親子二組ともう一組 昼間から
この様な場所に それも小さい子供の親子 串かつ 食べに来るのだ!
さすが大阪 新世界

串かつは 私的には 揚げすぎ 固い
年寄り向きでは無い 三本食べて ギブアゥプ

それにしても ディープな大阪 堪能
難波が印象薄く見える。

|

« 秋野菜と加藤文太郎 関係なし | トップページ | 現場を見に行く 桜田門外の変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/11699789

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな 大阪:

« 秋野菜と加藤文太郎 関係なし | トップページ | 現場を見に行く 桜田門外の変 »