« ディープな 大阪 | トップページ | 紀子様おめでとう 頑張れ横浜FC »

2006.09.05

現場を見に行く 桜田門外の変

0905


今日 朝から 日野の 土方歳三の資料館見に行くか
桜田門外の変の現場見に行くかで悩みましたが
築地で 上手いものを食べたいで 桜田門に

もちろん 移動は バイク 横浜から 東京 二時間かかりました
桜田門外の変は 日本が 幕末から 明治に変わる重要な事件

何故 大老の 井伊直弼が 此処で暗殺されたのか

まず 井伊直弼が 大老になって したのは
徳川斉昭を謹慎 それと 安政の大獄
これにより 死罪になったのは 吉田松陰 橋本左内等々
特に 水戸藩は 反発して 今回の事件

現場に行き 桜田門 警視庁のまん前 バイクでも 止められ
ません、井伊直弼の屋敷 多分 警視庁の敷地内?
桜田門まであまり距離ありません。

事件は 1860年 3月24日に発生 雪が降る頃に
吉村昭さんの 桜田門外の変を 読みましたか 現場は悲惨
指が飛び 修羅場です。

主に水戸藩で 唯一 薩摩藩 有村次左衛門が参加
井伊直弼の首を上げ 遠藤屋敷まで来て自害 二重橋の近く
ですが そんなに距離はありませんでした。

この事件は 幕末から明治への流れを 作る事件だと思います
その後は 現場が 京都に移り 大政奉還に繋がる 

やはり 革命は 狂気の人間を生む
吉田松陰 高杉晋作 西郷隆盛 坂本龍馬 土方歳三 

最後に 築地 場外の回転すし屋に行きました
なんじゃこりょあ おごりすぎ 観光客向け
ネタは 近郊の店の方が 新鮮 サバの切り身薄い
これが 350円 これは だめだ 客ほとんどなし
三皿で あほらしくなりまして やめました バカにしている。

|

« ディープな 大阪 | トップページ | 紀子様おめでとう 頑張れ横浜FC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/11773085

この記事へのトラックバック一覧です: 現場を見に行く 桜田門外の変:

« ディープな 大阪 | トップページ | 紀子様おめでとう 頑張れ横浜FC »