« 秋に聴くのは 枯葉! | トップページ | 大船観音 »

2006.11.08

本当にビックリ 昨日の竜巻

昨日の 北海道 佐呂間町での竜巻被害
ビックリ 自然被害の恐ろしさ知りました。

私 前日 オホークツ紋別空港に日帰り
地図で見ると 近くです
特に トンネル工事の宿舎が被害が多く 
ご冥福申し上げます

私も行った時は 気温も18度近くで暑い感じ
その様な時に寒気 あまりこの地区では
竜巻の発生が多く無い場所らしいのですが?

私自身考える事は 竜巻の後のダウンバースト
下降気流 ウインドシェアにより着陸前の墜落が
多く それにより 最近の飛行機には
GPWS 対地接近警報装置にレーダーを組み合わせ
この様な状態時 警報を出す装置が設置されて
います。

時間が 発生 午後1時20分
私が乗った飛行機 出発が 午後1時25分
この時間が近いのが 気になります。
電車も横転させる竜巻 本当に怖い

余談ですが、最近 日本初の旅客機YS-11がリタイア
これは、採算面で TCAS 空中衝突防止装置
法で設置義務つけられ 開発費用の関係でやむなく
リタイアしたと思います。

自然災害には この様な装置では 防げるかな?

|

« 秋に聴くのは 枯葉! | トップページ | 大船観音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/12603743

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にビックリ 昨日の竜巻:

« 秋に聴くのは 枯葉! | トップページ | 大船観音 »