« 大勝軒の つけめん 食べたい! | トップページ | 思い出が詰まったカバン »

2007.04.02

伊豆大島 名所めぐり。

昨日 四度目の伊豆大島より帰宅。
今回の移動が 一番記憶に残りました。

まず、羽田より伊豆大島行きの便 欠航
やむず、八丈島経由 伊豆大島 ありえない
大島 飛び越して 戻るルート

八丈より 伊豆大島 この空港 横風の影響
受けやすく 良く欠航します。

大島空港では 二回着陸やり直し。
この時点で 羽田に向かうと思ったら 三回目の
着陸 無事着陸 生きた心地しません。

一度も島巡りしたことが無いので
四時間レンターカー 軽自動車借り名所めぐり

0704012

まずは、三原山登山道道路で三原山に 
今が 大島桜満開 旅館の人に聞くと 桜の木が
椿の木よりおおいそうです、ソメイヨシノと
違い 薄い色の大島桜

三原山頂口に車を駐車して 三原山に
見るとはるか先に 頂上 歩き始めたらやはり
頂上まで コース時間45分 往復 1時間で制覇
三原神社 確かに 20年前の噴火の溶岩 直ぐ近く
で止まっていました、不思議。
溶岩流が 頂上から良く見えます。

但し 火口はそこからお鉢めぐり必要なので断念。

0704013

下山後 波浮方面に 途中 地表表断面が
道路工事時 見つかったそうです、バームクーヘンみたい
で 想像していたより スケールがでかい。
200-300メートル位の長さ?
地球の不思議が 感じられる。

0704011

波浮港に あんこ椿の世界 天然の良港 内陸に入りこんだ湾
現在は 漁船のみ 山の中腹には 旧港屋旅館 ここからは
港一望 まさに 伊豆の踊り子が こんな所にきたのかと
思わせる 空気が 町並みが その様な雰囲気。

現在 大島航路の 港は 元町港か岡田港に それだけに
複雑な感じ。

その先に 筆島 太平洋に 筆の様な 孤高の岩
素晴らしい風景。

ざっと 3時間半のドライブ。

帰りは 又 羽田便 欠航 行きに続 八丈経由
八丈島 上空 前線の影響で 雲が一杯
空港は 視界不良 上空で 天候の回復待ちで
一時間旋回 一度トライ ほとんど視界なし
又 上昇 結局 羽田に 戻りました。
私的には ラッキーですが 大島から八丈に行く人は
大変だと 思います。 羽田に飛行機は着陸ですから。

|

« 大勝軒の つけめん 食べたい! | トップページ | 思い出が詰まったカバン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/14494558

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆大島 名所めぐり。:

» 東京都 大島空港 第三種空港です 大島空港運航路線 大島空港へのアクセス [日本全国 都道府県 観光地 観光名所 観光スポット都道府県 市町村 紹介及びアクセス方法やJR駅や空港の紹介]
東京都大島空港(おおしまくうこう Oshima Airport)は東京都大島町(大島)にある第三種空港です。空港種別 公共 運営者 東京都 開港日 1964年 運用時間 8:30 - 16:30 (JST) 受け持ち 大島 海抜 AMSL 124 ft (37.8 m) 位置 北緯34度46分55秒東経139度21分37秒 滑走路 方向 全長 表面 ft m 03/21 5,906 1,800 舗装 大島空港運航路線全日本空輸 東京国際空港(エアーニッポン、エアーニッポ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.22 13:02

« 大勝軒の つけめん 食べたい! | トップページ | 思い出が詰まったカバン »