« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

北秋田市に行ってきました。

070930

昨日 秋田に出張 三泊四日から 帰宅
しました、写真は 世界遺産 白神山地方面を 撮りました
市街地は 今回 宿泊した 北秋田市鷹ノ巣です 大館/能代の中間にある町

秋田市は何回か行った事があるのですが さらに北部は
初めて 飛行機より 途中 鳥海山 それから 男鹿半島 八郎潟の干拓後
の畑が良く見えます、田んぼはまさに実りの秋

十和田湖 奥入瀬近そうですが、これからは良いと思います
なにせ 出張だけに 行けないのが 悔しい。

鷹ノ巣の旅館 ホテル? 何故か不思議な旅館です 後でホテルのみ
追加した感じ 朝食のみオーダー 東北の食事 特に 漬物が美味しい
のんびりした 従業員 すっかり 気に入りました。
夕食は 近くの飲食店に 秋田は食材の宝庫 何を食べても美味しい

残念だったのは 地元 比内鳥が入った きりたんぽが食べられな
かった事。

すっかり 良い気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

二回目の都内 原付スクターで

070919

今日二度目の都内 原付スクターで 中野に
前回は 桜田門外の変の現場 見たくて皇居 警視庁付近に
この事件は 幕末から明治に変わる出来事!

今回は 最近 つけ麺が 気になって 前回は 今は無き 池袋大勝軒に
それから 神奈川の 神奈川新町 横浜西口 つきみ野に行きましたが
確かに美味しい 後は 藤沢 小田急江ノ島線の 日大六会の豪快に
此処も 大勝軒系ですが やはり美味しい。

此処は つけ麺では誰でも評価が高い 青葉 それも 中野本店と 事で
自宅 朝9時に 出発 中原街道 環七と走り 11時過ぎに中野に
初めての場所 スクター押しながら 路地に偶然見つかりました

メニューはシンプル つけ麺と中華そば 標準 特製の四種類
標準つけ麺を注文 大勝軒系とは違い 麺は大量に茹でるのでは
なく 一つずつ茹でていました、やはり噂は本当 つけ汁は濃厚
少し辛味 美味しい 麺もシコシコ 私敵には 此処が一番美味い

帰る頃は 結構な行列 納得

中野の路地裏検索 飲み屋が多く 好きな町 中野ブロードウエーも
行きました 三階まんだらけ 秋葉原にも負けない マニア系

帰りは 環七から R246で 川崎 溝口に 此処は 横浜に引越し
するまで 約5年住んだ場所 二十数年ぶりに訪れました。
此処からバスで 自宅まで帰ったのですが 記憶のバス停も無く
駅前事態が記憶の 溝口ではありませ ビルが乱立 
解るのは 長崎屋のスーパーのみ 変わってしまった 武蔵溝口

その後 記憶をのみで 以前住んでいた マンション?に
洗足学園 立派になった ありました 第三京浜に際に
楠中学の前 変わってないな 昔のまま マンションの下
土建屋も健在 重機の音 第三京浜の音で眠れなかった過去
良くも五年も住んだな 奥さんも半年住んでいました。

歩いて30分の 武蔵新城駅に 変わっていない。

青春末期の思い出


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

初めて 社会保険庁事務所に

先日 会社から 年金加入者の加入経歴が社会保険庁
から ねんきん特別便で 個人宛てに 郵便で送られて
くるので 現住所の確認の為に 行きました。

私の手元には 保険書は無く 多分 会社で保管
社内のLANで 厚生年金番号 基礎年金番号を
調べ 但し 番号同じでした。

奥さんは 結婚前の厚生年金手帳と国民保険手帳持参で

事務所 JR駅前の立派なビル 2階全てが事務所
対応はどうかなと思いましたが、民間の銀行並
約1時間半待ち 昼休みも交代で取っている様で
対応も良かった。

60歳よりの 報酬比例部分の年額 65歳よりの
老齢厚生年金+老齢基礎年金の額 ものの5分位で
プリントして頂きました。記録も大丈夫でした。

意外と少ないな 65歳からか何とか食べていける額
60-65歳までは この額では ダメだな

奥さんの同じ様に 出ましたが こずかい程度
年金も一本化したそうです 記録も大丈夫でした。

私の年金の住所 以前住んでいた 名古屋の住所
まー来て良かったか。

これも 安倍効果 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

辞めたか 安倍首相

070912

最後まで無責任 安倍首相
所信表明後の 国会開催 初日 当日に
突然の 辞任表明 何を思ったか この首相

辞任理由 小沢党首との会談が出来なくなったから はー?
理由にならない辞任理由 最後まで ぼんぼん 安倍ちゃん

政治の空白を作った責任 空気を読めない首相

何故 選挙公約した 参議院大敗後 辞任しなかった
のでしょうか 本当に民意を読めない 首相

自民党は 原因は 健康問題にしていますが
以前より 下痢気味は有名ですが これを問題に
するには 国民は ストレスより 特に通勤時は
下痢気味で頑張っています 説明にもなっていない。

やはり 原因は 総理の資質 この様な人を
担ぎ上げた 自民党にも 問題あり

最後まで 辞任理由 テロ対策法案の延長しか言って
いません これだけの気力を 国民生活に直接影響ある
問題に取り組んでいたら まず彼の頭には無いと思うが。

本当に 歴代首相のも色々な人物がいましたが
私的には 最下位に近い 実績 評価!

参議院選挙前 盛んに言っていた 年金の問題 一年以内に
解決約束 まず解決無理 本人は 辞任 此処でも問題投げ出し

明日 初めて 年金事務所に確認に行きます。

何をしたかった 安倍首相 良く解らない! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

娘 台湾に

070906

今日 娘 二泊三日で 台湾に
朝早く 出て行きました。

台風9号接近中ですが 成田から飛べるのでしょうか?

上記写真 私が今年二月 出張で行った 台北 土林夜市の状況
当日は 旧正月で 屋台で食べられない状況でした。
その台北に行くみたいです。

彼女の説明では 高校三年時 家族で北京旅行 添乗員に中国の
将来性について 説明を受け 大学に入り 第二外国語で
北京語を 試す為に行きたいとの事

最初 彼女の候補地は 香港 上海 台北 私も知りませんでしたが
北京語を喋るのは 台北のみ
台湾で北京語が喋るのも この様な背景が
ついでに 台湾の歴史も勉強 改めて知りました。

話半分で 私が台湾に出張に行った日 彼女は今回の友達と
ハワイに行きました、私が帰国後 成田まで迎えに!

良い経験になれば良いですが 親ばか。

所で 今回行く 航空会社 先日 那覇で航空機が燃えた会社
原因も ほぼ特定されたみたいですが。
日本でも 原因のワッシャ無い機体 1機 中部空港で見つかっています。
海外でも何機かあるみたいです。
但し 当事者の航空会社と 因果関係は未だ不明

航空会社と台風 両方心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.09.01

nikon coolpix 三代目

070831

先日 nikonのcoolpix 三代目購入
L12 安いですね 15000円位 右側です

左上 二代目 7600 確か30000円位したと
思います 性能的には同じで 半額
二代目 旭川のバス停で 二年前に落下し
バッテリーの蓋が破損 現在 電源ON時
レンズが作動時 引っかかり 時々エラー
になります。

左下は 一代目 現在はなし 3100
畑で 酒を飲み 帰りに知らずに 帰宅した
時 残った酒が カメラに 直ぐにエラー
試しに 水洗い 一瞬電源が入りましたが
その後 お陀仏。

臨時収入が入り カメラと充電式バッテリー
メモリーも 512メガ 購入 これで充分

さらに 残りのお金で ちょい悪おやじ風
度つきサングラス 50倍の双眼鏡も購入

サッカー観戦には申し分ありません。
何時になったら 勝利
この装備で 三ツ沢に勝利の歓喜の試合見たい
気がつけば 引き分け挟んで 9連敗中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »