« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

明日は 浦和戦

明日は J1最終戦 横浜FC見に行きたかった

当日は訓練 それでなかったら ズル休みも考えていた
のですが それも訓練で無理です 本当に残念。

28日は 天皇杯 四回戦 愛媛FC 大金星 浦和に
2-0に勝利 アジアチャンピオンは 愛媛FC?
これで 5回戦は 愛媛FCに決まりました

その様な状態 J1最終戦 浦和と鹿島
浦和 勝ち点70 鹿島 勝ち点69 明日の横浜FC戦で
浦和のJ1優勝が決まる試合 盛り上がると思います

本当に ライブで見たかった。

この季節 例年どうり 寂しい季節
今年は 例年以上に厳しい J1 一年で降格ですから

契約満了の嵐です

山口 吉野 坂井 藪田 秋葉 岩倉 小村 久保 選手
ある程度は 年齢的にしかたないと思うのですが
岩倉選手については納得いきません 若手を育成する状況
今のチーム経営陣には無いのでしょうか 疑問?

来年度 クラブ会員 フレンドリーメンバー 入場料も割引
も無く これではまるでお布施と同じ 四年間入っていましたが
来年度は 継続は微妙! 但し応援はします

明日の 浦和戦 ホームで 勝利無理と思いますが? 勝利を!
勝つと怖い 多分日産スタジアム 真っ赤!

頑張れ 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

きりたんぽ鍋 食らう。

071128

再び 北秋田市に行って来ました
二度目なので 鷹巣の街様子 少し理解

まだ食べた事が無い きりたんぽを 食べる為に
駅前近くの 創作郷土料理 米澤屋に
出てきたのは この鍋の量 一人では多すぎる

たんぽは5-6個 もちもちとして美味しい。
最近話題の 比内地鶏も入っています。
今まで食べていた 鳥とは違い すごく硬い
セリ 舞茸も美味しかった。

さすがに全て食べられませんでした。

おまけに 色々な種類の 漬物もサービスで
これが 秋田の酒に合う

比内地鶏 偽装事件以降も JAS法で定義されている
条件に 違反して 放し飼いせず ケージで飼育しているのが
二割位あるそうで この問題まだ解決していません。

ホテルのテレビでは 秋田県知事は この様な地鶏認めない
と怒っていました。

食への信頼 問題 多すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

世界の車窓から DVD

071120

早速購入

あまり憶えていませんが 名古屋時代
今から 10数年前 フランスからスイスに
大胆にも 航空券だけの旅 何とかホテルだけは
確保 その後の フランスから スイス ジュネーブ
までの 列車 良く分からず 前日 パリには色々な
国鉄の駅があり やっと リヨン駅が ジュネーブ行き
の 駅 確認し TGVのそれも もう来る事がまいのだ
思い ファーストクラスの券 高かったな
座席に座れば たいした事なかった
帰りは ジュネーブから 普通券で 1/3位でした

このDVD レマン湖 モントルー インターラーケン
の雰囲気 思い出しす。

グリンデルワルトが少なかったが
そこから アイガーに 途中の窓 思い出しました
ユングラッフホッホ頂上まで電車が 3540M
この鉄道が 明治初め 幕末 なにせ信じられ位過去に
この様な鉄道が スイスには出来ていたのです。

お袋との最後の海外旅行 良い思い出に

子供は覚えていないだろうな 

ヨーロッパの鉄道旅行の良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

娘と サツマイモ収穫

071118

先月 娘が イモ掘りしてみたいとの希望

畑のイモ掘り 延長して 今日娘と大学の友達と
駅で待ち合わせて 車で畑に。

畑に到着すると 路を挟んだ畑 偶然にも子ども会
の芋掘りがこの畑で これだけの人
見た事ありませんでした。

早速芋掘り 茎が猛烈に成長していまして 釜で刈り取り
試しに私が 抜くと 娘達 感激! 大きな芋が出て
きました、
私この畑で家庭菜園初めて約4年 娘
初めての畑訪問 自宅からあまり近いので感激して
いました、

友達の娘は 藤沢駅近くの住宅街で この様な畑見る事
初めての様で 近くの菜園見学 感激していました。

後は 白菜 春菊 ネギ ピーマン 収穫して彼女の
土産に

二人とも今年 大学三年 職業説明会 会社周りで
忙しい時期 この様な経験 良い体験になった
でしょうか? 土と供に生きる いいぞ!

娘 高校から茶髪 最近 黒髪に戻し リクルートスーツ
着ているのを見ると ほほえましい。

畑の様子 此処にも書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

紋別 オホーツク海

071116

14日 15日 紋別に行ってきました。
14日は割りと暖かかったのですが 昨日は一変
寒く 外気温3度 粉雪が舞ってました ジャンパー
のみで 寒い。

紋別空港近く コムケ湖 上には サロマ湖が
オホーツク海 寒そう 流氷は来年でしょうか?!

昨年は冬 何度か 泊りがけで行きましたが 流氷
は 残念ながら 一度も見学出来ず。

来月から 又 泊りがけで行きます 見れると
良いのですが、

残念ながら 北海道経済 良くない
紋別も 過去10年で 観光 最低水準

流氷粉氷船 ガリンコ2号も クリオネ見れるかな
冬の 紋別も寒いですが オホーツクの恵み等
美味しいものも沢山あります。

紋別から網走も 良いですね。

道東 冬の紋別 見る価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.13

紅葉見に 茨城に

071113

0711131

紅葉狩りに 茨城 袋田の滝に行ってきました
残念 まだ早かった

今年の紅葉は遅いのでしょうか 充分?に調査して
先週行く予定が 雨の為に一週間延ばしたのですが

京都でも 冷え込みが少なく 12月 冬が見ごろ
地球温暖化の影響!

夫婦で朝 6時半に自宅 出発
6月に開通した 圏央道 八王子JCT-あひる野IC
八王子西ICに 但しそこまでたどり着くまでに
座間で通勤ラッシュに 何だかんだで3時間 又
八王子西ICが良く分からず 結局 日の出ICから
圏央道に 関越道 東京外環自動車道で 三郷IC
カーナビの目的地までの距離が変化しない

考えればこのルート 三郷を中心に周っているだけ
やはり 渋滞覚悟で首都高で行けば良かった

袋田に着いたのは 12時半 6時間もかかりました

トンネルを抜けると 感動 昨日の雨の影響でしょうか
袋田の滝 水量も多く 日本 三名瀑だけある 
巾 73M 高さ120M 4段に落下 豪快!
これで 全て見学 私的には 華厳の滝では無く
称名の滝だと思うのですが?

観光バスでの 団体客が多かった

後は 歩道橋としては 長さ本州一の 竜神大吊橋に
本州一が微妙 先日 話題になった 大分の九重“夢”大吊橋
長さが 390M 此処は 375Mで 僅差で 本州一に

帰りに 大洗とは言わないが 水戸で あんこう鍋
食べたかったのですが 行く時 あまりにも時間が
かかりすた影響で 行けませんでした。

帰りは 首都高経由で 横浜まで 4時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

この様な試合が無料で 公式戦は有料

071111

最近 横浜FC 良くなってきた 先日の 天皇杯 4回戦 大宮に勝利
昨日の 31節 柏にドロー 何故 降格前に この様な結果出せなかっ
たか 残念!

昨日の試合 夜勤明けで TV見ていましたが 前半戦で寝てしまい
ました 奥さんの同点になったとの声で 起きましたが 結局又熟睡 
見ていれば 興奮したのに 勝ち点は8/18 21節 対ガンバ大阪以来
得点は 9/1 24節 対サンフレッチェ広島以来 見たかった
結局は 仕事の疲れからか 録画しておけばよかった。

その様な状況で 今日は絶好調で 東戸塚練習場に
対FC東京 サテライトリーグ 13時よりの観戦 無料です

横浜FC

先発

GK 1 小山
DF 4 和田 5 室井 23 岩倉 26 太田
MF 8 パウロ 7 吉野 10 内田 15 坂井 34 西山
FW 16 薮田

交代

ハーフタイム 小山→ 31 岩丸 坂井→ 20 玉乃
63分 薮田→ 9 久保 内田→ 14 奥

得点

11分 薮田 (横浜FC)
12分 小澤 (FC東京)
14分 太田 (横浜FC)
48分 池上 (FC東京)
77分 八田 (FC東京)
79分 太田 (横浜FC)
89分 池上 (FC東京)

3-4で負けましたが GK 菅野が出ていないし 何点かは止めたはず
良い試合 太田が2得点 生え抜きの選手 嬉しい限り

久保 久しぶりに出てきましたが やはり得点に絡まず いまいち!

FC東京 平山相太 25節 対FC東京戦で 途中 後半40分から 
出場で DF 何人抜かれたか44分の得点シーンみているだけに
警戒していましたが 精彩無いな

北京オリンピック2008 最終予選メンバーだけに心配

本当に これが無料で見れるとは J1での連敗の試合なんだったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

畑での マイブーム

071108

最近 畑での マイブームです それはネギ

春先に 苗の状態で 植えた なべちゃん葱 これが鍋の季節
で時々 畑より 抜き 食べているのですが 美味しい。

今回ネギについて 調べてみました。

下仁田 深谷 九条等 有名なのがありますが。

今まで 畑で種まき 上手く育ちませんでした。
今回 専用の土 ポットを購入して 初めて種まき 苗の収穫
に挑戦します。

今回種まきしたのは 九条太ネギと九条細ネギです。
上記の分類ですと 太ネギが 九条ネギで 細いのは 福岡等で
栽培されている 万能ネギだそうです。

九条ネギ選んだ理由 関西人ですので ネギと言えば九条ネギ
特に 茎ではなく 葉の部分が好み 以前 京都木屋町の 味味香
で食べた カレーうどん 九条ネキ本当に美味しかった

今回成功すれば 他の美味しいネギに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

北海道で ジンギスカン 食らう

071105

昨日 新千歳空港 三階 松尾ジンギスカンに
10時開店過ぎに行きました。

定食もあるみたいですが、此処は ラムと特上ラム 生ビール
注文! 本当に美味しい。

自宅では 部屋が汚れるとの理由で 食べられません。

空港のホテルに泊まったので
24時間 空港の中に まるで トム ハンクスのターミナル
状態 空港内でも生活出来る コンビニ レストランもあり 
暇なので 空港内 散策
あの有名な土産 白い恋人 販売していませんでした。
消費者を騙すと 本当に大変な代償が伴う

余談ですが 白い恋人がスポンサーの コンサドーレ札幌
現在 J2で首位 羨ましい限り 来年はJ1だと思います。

少しの希望 横浜FC 昨日 87回天皇杯 4回戦で 先日負けた
大宮に勝利して 5回戦に 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »