« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

おまけ 須賀川 つけ麺

0805301

昨日 食べた つけ麺 これは冷やし中華風

此処は 福島県須賀川市 喜多方ラーメンです
つけタレは ゴマ味噌風味

麺もちじれで 昨日食べた チャーシュー麺が
あまりにもおいしかったので これもありかなとの
感じ!

0805302

前日頼んだ チャーシュー麺です。

須賀川で喜多方ラーメン スープが感動的に美味しい
以前 喜多方の まこと食堂で食べた ラーメンを
彷彿とする 味 満足!

今月は 移動が多い

伊豆大島 千歳 大阪 秋田県北秋田市 島根県益田市 
福島県須賀川市 もー移動は良いとの感想!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

何故かおかしい 高齢者医療

先日 お袋が 脳溢血で倒れました。
早速 病院に それは 緊急医療の立場で
嬉しいのですが 病院で医師の説明 納得出来ません
彼は 制度上の説明していると思われるのですが、
内容は 尊厳死の内容です、何故 最後までケアー
してくれないのか、又 此処では 一時処置で
又 別の病院への移転問題の説明 何故なのでしょうか
転院しました。

此れからの 日本医療 本当に厳しい。
後期高齢者医療制度の影響ですか、本当にこの制度
姥捨てと同じですよ 残念!
私が 後期高齢者医療制度の適用になった時 息子には
迷惑かけられない どうなるのでしょうか?

昨日 ブログで ショックな内容
某 サポターのブログ  出産後 その後の検査で
某キャンサーが発見 それ以前も病気でしたが 残念です
全快祈るのみ 頑張ってください、子供にとって 両親は大切な存在
頑張って頂きたい 子供の為にも

私も 父親が 小学二年で事故死 これも運命

子供は 親の環境により人生も変わる。

とりとめない内容ですが 平凡平凡 が一番 変に求めない
人生が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

青葉 八王子店

080527

久しぶりに 青葉のつけ麺 食べたくて 八王子に
青葉 支店が増えて 現在 14店

青葉と言えば 私的には 旭川の青葉 確か つけ麺は
無かったと思うのですが?

青葉のつけ麺のスープ ダブルスープ 動物系と魚介系を
あわせたスープ これに唐辛子の ピリッとした味

いつも注文する デフォルトの つけ麺 スープは少し油ぽいが
美味しい 大勝軒系とは違う 上品な味 美味しい
麺は 少し細いが シコシコで美味しい 満足!
スープ 全て飲んでしまいました。

麺は 限定30食 太麺もあるそうです。

偶には 青葉系も良いな!

私的 つけ麺の定義

1 麺はどんぶりに入っている事
2 麺の上に トッピングが無い事 糊は許す
3 出来るだけ 自家製麺である事
4 スープは美味しい事 これが難しい!
5 出来れば 並ばない事
6 店が和やかな事
7 食べた後 満足感がある事


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

板橋 近藤等の墓

0805232

滝野川大勝軒まで 来たのだから 此処は是非 永倉新八が
建立した 近藤勇の碑を見に 板橋駅に
大勝軒より歩いて 都電荒川線で 滝野川一丁目より 新庚申塚駅
詳細地図を持参しなかったので まずは 巣鴨のとげぬき地蔵に
お袋の 病気の完治のお参りに行きたかったですが 解りませんでした

簡略な地図で板橋駅に この付近 商店街も多く 気分は
ちい散歩状態 偶に 知らない場所を歩くのも良いですね。

目的の 碑は 板橋駅東口 駅前にありました 途中ののぼりで
今月25日 滝野川新撰組の祭りあるみたい。

近藤勇 すみません 記憶だけで 確か 流山で自首し その時
偽名でしたが 討伐軍に見破られ 武士としての 切腹も認められず
此処板橋で 斬首 首は 京都四条河原に晒されたと思うのですが。
仮に 屍を埋めた所が 此処です。
子母澤 漢さんの 新撰組始末記に 書かれていました。
後は 墓は 二つあるそうです 一つは 土方歳三が流山 近藤と
別れ 会津若松 愛宕山にも墓が 後は 地元 多摩に

此処板橋の墓は 結成当時からの 新撰組メンバー 永倉新八が
確か 伏見の戦い後 離反し 北海道に帰り 明治9年 建立した
ものだそうです、永倉も数少ない 生き残りです 確かそれ以外は
斉藤一 ぐらいでしょうか?

永倉新八も分骨して 本人の墓もありました。

墓の 右側に戦死者 39名 左側に 病死 切腹 変死 法令違反
で刑死した 71名の名前が 書かれているそうです。

新撰組とは なんだったのかと思われる 瞬間です
近藤勇は その当時この国の為と頑張ったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝野川大勝軒

0805231

本当の意味で 一番食べたかった 滝野川大勝軒
JR王子駅より 明治通り沿い 歩いて10分ぐらい
11時30分開店 5分前に到着 先客は四人 開店と同時
に入れました

此処は 東池袋大勝軒の暖簾分け 一号店です。
忘れた 大勝軒の味 期待していました。

早速 もりそば 麺は 多い 噂のつけ麺 2008では
320gとなっていましたが それ以上だと思います
今までの大勝軒では一番多い。

スープ 最初は油濃いかなと思いましたが 何口目には
大勝軒独特の 辛味 甘さ 酸っぱさの味 これが大勝軒
でしたか 美味しい。大満足!

大勝軒は 何処も 客に対して 対応良いですね
嫌な思いした事無い、店長 高橋さんも 愛想が良い
これも 山岸さんの 遺伝子でしょうか。

横浜 某家系 暖簾分け店 環状?号店の店長 以前
食べに行った時 麺茹での人 ちくちくと怒鳴っていました
客が緊張する その人 その後 警官暴行で逮捕されましたが

大勝軒は良い! 初めての 東池袋大勝軒


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

日帰り 関西!

080522

今日 日帰りで 関西に 何度目だろうか
お袋が 倒れて 再び転院 その病院に やはり気持ちが良くない

見舞い後 何故か 気持ちが落ち込み 難波に 酒など飲まないと
気持ちの整理が出来ない、何時もの居酒屋に 此処の 湯豆腐絶品
です、 7月8日に閉店になる くいだおれに 太郎に?
何故か違う 今はビーチバレー 北京にですか?

久しぶりの 道頓堀 通り派手です 此処は 香港 ソウル 台湾
との 派手な看板 異次元 さすが大阪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

耕運機のストレス解消!

080515

昨日は 久しぶりに 畑 耕運機で耕作
この 時間 好きです。

同年輩 綾小路きみまろさん 河口湖の別荘で 
以前 テレビで見ました 特に意味も無く 耕運機で耕すのが好きだと
言っていました。 解る!

一年たった畑の土 固く 耕運機と言えども 跳ね返されます
段々 柔らい土に このプロセスが好き 無心になれます。

最近の無策 年金問題 道路特定財源 後期高齢者医療制度
何も解決していない 政治家 段々腹がたってきた。

この様な時 無心になれる 耕運機は 最高のストレス解消!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.05.14

泊まる旅館の裏が火災に!

0805141

先日 北秋田市 鷹巣に 何時も泊まる 旅館に 近ずくと
猛烈な煙が 旅館の裏の民家 燃えています、火の粉が
新館の壁に 玄関に到着 旅館は煙でかすんでいます。
従業員は パニック状態 今日泊まれるか微妙!
そのうち 玄関は 立ち入り禁止のテープが

この状態をさっして 荷物を置き 食事に
食事後 帰ると 鎮火して 泊まる事が出来ました
明くる日 地元新聞によると 3軒全焼 スナックの家の方
が フライパンをかけたままが原因 道向かいのコンビニの
方が通報 午後5時半頃 私が旅館に来たのは 6時ごろ
3時間半後鎮火!
この旅館も一部類焼と書かれていました。
久しぶりに火事に遭遇しましたが、怖いですね!

私は その後この旅館の煙がたちこめている最上階に
二泊しました(-_-;)。

0805142

先日訪れた時 気に入った ホルモン
旅館の近く 今日は 豚ホルモン 二人前 レバー カルビ
注文 特に 豚ホルモン 美味しさもですが 量も凄い
二人前で800円です、昨日も同じメニューで さらに牛モルモン
追加 ジンギスカンも良いですが ホルモンにビールは
本当に ベストマッチ

場所は 北秋田市 鷹巣 ホルモン道場 弁慶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

大勝軒 つきみ野店

050510

今日も つけ麺です。最近はまるで つけ麺のブログ状態

この サイト 見ていたら 神奈川県のランキングで 19位
最近良く通っている 大勝軒 つきみ野店がありました。

急に食べたくなり 雨の為 急遽 車で 田園都市線 つきみ野に
自宅から 30分位で到着 開店 15分前 一番でした。

サイトの評判では いろいろ書かれていますが、私的には好み
です、昨日の 豪快と同様に 大勝軒らしき味 しっかり
でています、合格 麺も 豪快より太く もちもちして
美味しい、私的には 大勝軒では 西口より上 相模原 神奈川新町
より いま少しとの感じ!

神奈川には まだまだ 大勝軒あります

つけ麺の旅 続きます。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

豪快 つけ麺

080509

またまた つけ麺の話題ですが、近場の名店 小田急 六会日大前駅
にある 豪快に 此処は何度も訪れています。
時間帯を考慮すれば 待ち時間無しにすんなり入れます。

此処のご主人 東池袋大勝軒 山岸一雄氏の最初の弟子だそうです
以前まで 桜ヶ丘で その後この場所に移られたそうですが
仕込み等はご主人が一人で 常に店は清潔で 又味は何時きても
失敗はありません 今日も つけメンマ注文
忘れましたが これが大勝軒の味を彷彿とされる様なバランスの
良さ 美味しい、麺は 何故か 細くなった感じ 記憶違いか
それでも 最後まで 感動する つけ麺でした。

気になるのは 最近の 小麦高の影響でしょうか 少しずつ
価格が値上げ チャーシュつけなどは 1000円 この店だけでは
ありませんが もはや 大衆の味ではなくなってきました。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

天狗屋 厚木大勝軒

0805043

昨日 家族で 一年ぶりに 外食
大和の ホルモンセンター天狗家 アスロード店
評判どおりの行列店 私が先発して 5時半に記帳 すでに
この時点で 30組待ち 連休中とは言え 3時間待ちでした
カルビ等は新鮮で 量も多くおいしかった。

娘も 就職の内定が1社決まり 少し安心しました。
息子 勤務がキツイのか少し疲れ気味でした、今日も
早番で出勤 夜勤もあるので頑張っています。

意外と 一つ屋根の下で生活していても それぞれ事情が
あり 外食も昔ほど行かなくなったな!

昨日は 午前中 歯医者に行く為に いい機会であった 三ツ沢
横浜FC 観戦行く事が出来ませんでした
帰宅後 スカパーで観戦 良い試合でしたが 本当に興奮 5-0で
勝利 天狗に行く前に 自宅で 大変良く飲みました その後 天狗に!
3時間は辛かった 家族の為に オジサン頑張る! 

0805044

今日は 厚木大勝軒 先日の湘南大勝軒期待してたのだったが
期待はずれ 厚木は 開店の10分前到着 先客 2人
並ばずに入れました、最近では 値段は安い 特製つけ麺 700円
最近は 初めての店はトッピング無しにしています。

期待して まずは スープから 変に粉っぽいのが浮いています
凄い甘い あれこれは大勝軒の味では無い様な感じ
麺は 太麺でおいしかった、大勝軒の看板出しても味がそれぞれ
違う 東池袋大勝軒の味 忘れてしまいました。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆大島 赤門館

0805041

先日 久しぶりに 伊豆大島に
此処には 保元の乱で皇位の争いで 崇徳上皇についた
父の源為義 嫡男 義朝は 後白河天皇に 親子 平家合いまみれた
戦い 朝義の弟が 父に見方した 為朝

13歳で父 為義に勘当され 九州に追放 此処でも九州を平定
し 別名 鎮西八郎源為朝 と言われました

保元の乱で敗れた後 為朝は 逃げるのですが 捕らえられ
一命を助けられ 弓の達者なので 右の腕の筋肉を切られ
伊豆大島に流されました。

現在 新平家物語 6巻め 間もなく 後白河上皇
隠岐に島流しされます。
この頃は 死罪に次ぐ島流し多かったのですね
私がしっているのは その他に 南北朝の後醍醐天皇
関が原で敗れ 八丈島に 宇喜多 秀家
島津久光に 二度も島流しにあった 西郷隆盛 等々


大島でも 島代官の娘と結婚し 此処でも伊豆七島を平定
元町港の近くに 為朝館の赤門があります 但し門のみで
近くに 為朝神社もありました。
なにせ 800年以上の前の話ですから

その後 為朝は 伊豆介工藤茂光の討伐軍に攻められ
32歳で自害したそうです。
凄い人ですね。

噂では 大島で自害せず 沖縄に逃げ 琉球王家の始祖
となったのとの話 平泉で自害せず 源義経がジンギスカン
になった話と言い ロマンがあって良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »