« 滝野川大勝軒 | トップページ | 青葉 八王子店 »

2008.05.23

板橋 近藤等の墓

0805232

滝野川大勝軒まで 来たのだから 此処は是非 永倉新八が
建立した 近藤勇の碑を見に 板橋駅に
大勝軒より歩いて 都電荒川線で 滝野川一丁目より 新庚申塚駅
詳細地図を持参しなかったので まずは 巣鴨のとげぬき地蔵に
お袋の 病気の完治のお参りに行きたかったですが 解りませんでした

簡略な地図で板橋駅に この付近 商店街も多く 気分は
ちい散歩状態 偶に 知らない場所を歩くのも良いですね。

目的の 碑は 板橋駅東口 駅前にありました 途中ののぼりで
今月25日 滝野川新撰組の祭りあるみたい。

近藤勇 すみません 記憶だけで 確か 流山で自首し その時
偽名でしたが 討伐軍に見破られ 武士としての 切腹も認められず
此処板橋で 斬首 首は 京都四条河原に晒されたと思うのですが。
仮に 屍を埋めた所が 此処です。
子母澤 漢さんの 新撰組始末記に 書かれていました。
後は 墓は 二つあるそうです 一つは 土方歳三が流山 近藤と
別れ 会津若松 愛宕山にも墓が 後は 地元 多摩に

此処板橋の墓は 結成当時からの 新撰組メンバー 永倉新八が
確か 伏見の戦い後 離反し 北海道に帰り 明治9年 建立した
ものだそうです、永倉も数少ない 生き残りです 確かそれ以外は
斉藤一 ぐらいでしょうか?

永倉新八も分骨して 本人の墓もありました。

墓の 右側に戦死者 39名 左側に 病死 切腹 変死 法令違反
で刑死した 71名の名前が 書かれているそうです。

新撰組とは なんだったのかと思われる 瞬間です
近藤勇は その当時この国の為と頑張ったと思います。

|

« 滝野川大勝軒 | トップページ | 青葉 八王子店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/41295151

この記事へのトラックバック一覧です: 板橋 近藤等の墓:

« 滝野川大勝軒 | トップページ | 青葉 八王子店 »