« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.28

つけめん TETSU 品川店

080628

今日は 会社帰りに つけめんTETSU 品川店
場所は JR品川駅 高輪口を降り 左折 国道15号線
沿いに5分ぐらい歩いた 京浜急行の高架下にありました

テーマパークの様になっており ラーメン7店舗があり
TETSUはそのうちの1店舗です。

TETSUは是非食べたかった つけめん屋ですが
本店は 文京区千駄木で 品川に支店 助かります。

訪れたのは 午後4時すぎ すんなり入れました。
通常の つけ麺 5分ぐらいで出てきました。

スープは 濃厚 ただしクリーミーです、今までに
経験した事の無い味 六厘舎見た目似ていますが
軽い味 美味しい 麺に絡みつきます。

麺は 太平ちじれ麺 太麺ですが 食べやすい
量は少ないが 美味しい。

スープは スープ割りして完食。
満足!


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

経堂 稲荷(いなり)

080626

今日は 小田急線 経堂駅から歩いて5分位の住宅街
にある 稲荷

開店10分前到着 二番目 予定時間より5分遅れで開店
外のメニュー見てビックリ 通常のつけ麺 1000円
6月4日より 100円値上げ 900円でも高いと思うの
ですが 諸材料 光熱費の高騰と理由書いていましたが
本当に 価格 天井知らずに

通常の つけ麺を注文
スープは Wスープで伊勢海老の頭からダシが追加
されているみたいですが、あまり感じられませんでした
少し甘いかな 悪くはありません。
スープ割りしましたが 半分残しました。

麺は 中太 ちじれ麺 食感が良い この位の太さ
好みです、それにしても量が多い 見た感じ
400gはあると思います。多い

私的には価格を含めて まーまーとの感じ

帰る時は満席 行列なし。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

ジャガイモ掘り

0806211

昨日 昨年 サツマイモ収穫した 娘と友達で
畑に ジャガイモ収穫 今年は 何故か花も少なく
収穫も悪い 但し 娘達は興味があったみたい
畑の虫も気にせず収穫していました。

娘は 銀行に 彼女はコープ系に就職決まり
特に 彼女には 農業の楽しさ体験出来た事に
その他の畑に栽培している 野菜について
説明 スーパーにある 野菜では どの様に
育つか 解らないですよね。

話していると 青春ですが、未来は君達の者
頑張れ!

畑の 状況

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鎌倉 歴史ウォーキング

080621


















先日 注文した 鎌倉歴史ウオーキング 義経 頼朝 伝説
を訪ねて が昨日届きました。

又 4月5日より読み始めた 新・平家物語 16巻 読み終わり

以前読んだ 吉川英治さんの私本太平記で鎌倉を訪れ
ました、 

私本太平記は 頼朝の鎌倉幕府3代後 頼朝の妻 政子の
父親 北条時政が執権になり 16代続き 新田義貞により
滅ばされる物語

今回読んだ 新・平家物語は 名前こそ平家と付いて
いますが、前半は 平家の繁栄と没落で
後半は 頼朝 義経の源氏の物語です。

義経については 壇ノ浦で平家滅亡後は鎌倉には
入れず腰越で足止め それ以前 富士川の戦い後
義経も鎌倉に住みました。

京都ほど 史跡は残っていませんが このガイド本を
参考に 梅雨の晴れ間に 新・平家物語の鎌倉を
見に行きたいと思っています。

歴史は 楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

一日でつけ麺屋 2軒

0806161

今日は 丸長系のつけ麺 食べに目白に
目白駅を出て 左に目白通り すぐ右側にありました

丸長系は つけ麺では 無く つけそばの名称
11時開店 20分遅れで つけそば 丸長 目白店
すでに 15人待ち 時間かかるかなと思いましたが
以外にも 20分位待ちで 店内に 調理場あまり
見れませんでしたが、麺は事前に茹でているのでしょうか

着席後 直ぐに つけそば 中盛出てきました。
此処は レンゲ無いのですね 味み出来ず
スープ 辛いと甘酸っぱい味覚 明らかに
大勝軒系とは 違います 好み分かれる所です。
私は合いませんでした。
麺は 中太麺 美味しい。大勝軒系に舌が慣れて
しまったのでしょうか。

伝統のある店なので 残念!


大きな地図で見る


0806162

目白駅到着前 折角 池袋と高田馬場の中間まで
きたのだから、東池袋大勝軒系に行こうと思い
どちらにするかと思い 高田馬場に べんてん混んでる
だろうなと思い 七福神

早稲田口を出て 早稲田通りと明治通りの交差点に
ありました、丸長大勝軒系 藤沢の豪快と同じ暖簾分け店

此処は大規模店で 地下もあり 30席 横浜西口店と同じ
規模 通常は 10席以下がつけ麺屋の規模ですから

もりそばとチューハイ注文 酒を頼むと つけ合わせの
メンマとチャーシュー付いてくるこれが美味しい。

丸長で中盛の影響 麺は普通でも 300g
スープは はっきり言って 大勝軒系 麺も同じ
完食 今日だけで 麺 600g以上食べました
もー良い


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

めん処 樹

080615

今日 都内の店に行く予定でしたが
日曜日が休み

以前より気になっていた 横浜のつけ麺

めん処 樹(たつのき)に 相鉄 天王町駅
スーパー サティの入り口の前にあります

噂のつけ麺2008の紹介によると神奈川の隠国
修行後 此処に開店
二階の窓に製麺機が見えます 自家製麺

つけ麺のスープは3種類 味噌 醤油 塩
やはり 醤油 大盛り300g

スープは少し油ぽいが 悪くない コクが少し無いかな
麺は 細ちじれ 平麺 合わないかなと思いましたが
スープに絡んで 美味しい まずまず。

但し 値段は抑えているので 通常のつけ麺
チャーシュウ メンマ ほとんど確認出来ず
値段上げても もうすこし 入れてほしい。

スープ割りで 半分飲み干しました。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

思い出のサンフランシスコ

080613

最近職場に アドバイザーとして 半外人 日本人が
きています、彼は 18歳まで日本 その後 アメリカに
大学は サンフランシスコで 現地に就職し 現在に

偶々 仕事で一緒に 私が 新婚旅行でサンフランシスコに
行った話で サンフランシスコの家賃相場が高騰で大変との
話 良い風景 映画 卒業 ブリットの舞台

写真のオルゴール ゲ-ブルカーの電車 曲は
思い出のサンフランシスコです。
此れは お袋のおみやけです、兄夫婦が お袋を
西海岸に一緒に旅行した時 頼んで購入した物です。

ジュリー ロンドンの この歌 良いですね 哀愁を感じる。

その後、私も スイス パリにお袋つれていきました
少しは 親孝行になったかな。

明日 又 入院中のお袋に会いに 関西に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

今日 ホタル 見ました

今年 二月 訪れた 場所

多分 ホタル見れるだろうと 夜訪れました。
秘密の場所の近くで 監視している方が
偶々 スクターで訪れたのですが、直ぐに
明かりを消して下さいとの事 明かりにより
来年 卵を産まなくなるとの 注意が

その場所に 確かに 2-3匹光るものが ホタル
まんざら地元もすてたものではない 

以前 兵庫県三田市の知り合いの方を訪れ
夜 近くの川べりで ホタルの乱舞見ました。
幻想的な世界

この様な環境何時までも残したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの 三ツ沢

080609

昨日 三ツ沢に 本当に久しぶりです。
横浜FC 応援。

結果は 状況は

やはり 三ツ沢は良い サッカー場としては最高と
思っています、但しあまり他の スタジアム知りませんが?

専用サッカー場で フィールドが近く
三浦 淳宏選手のコーナーキックが すぐそこに
観れます。

私のせいではありませんがf(^_^)

最近 入場数は 少ないですね
昨日は 3139人
昨日の J2の試合では 最下位

熊本-福岡 水前寺 4886人
愛媛-岐阜 ニンスタ 3371人
C大阪-水戸 長居 6356人
甲府-草津 小瀬 10110人
広島-湘南 広島ビ 12156人
横浜C-徳島 ニッパ球 3139人
山形-鳥栖 NDスタ 3754人

試合結果 入場料が高い ファンサービスの低下
 
わくわくする 試合を 三ツ沢で見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

大勝軒桜木町店

080608

今日 つけ麺食べに 野毛に
日曜日の野毛 凄いですね、WINS横浜 場外馬券所
の前 競馬新聞もった人がいっぱい 祭りの様です。

そのWINS横浜の 道路をはさんだ前に 大勝軒桜木町店
があります、此処は 東池袋系では無く 永福町系
大勝軒の 系列複雑です

永福町 本店は つけ麺無く 永福町のつけ麺
食べたくて 仕方なし 大勝軒桜木町店に

評価がいまいちなので 期待していません
でした、やはり期待どおり

まず 麺細すぎる 素麺 つけめん 頼んだに
あつもり 初めて あつもり食べました
水切りが悪く 麺の下に結構水が

スープは はっきり言って コクがない
やたら辛い 通常のつけめんなのに

これが永福町系? やはり 東池袋系が良い


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

080603

久しぶりに 映画館に 以前観た記憶が無いぐらい
本当に久しぶり 若い時は武蔵溝ノ口駅に住んでいて

二子玉川 ニ子東急 確か 遊園地の近くに
自由が丘武蔵野館には良く行きました。
洋画の少し古い作品が二本立てで見られるとの事で
ある時 日本映画だと思うのですが、作品の舞台が
この劇場で 不思議な 感じがしました!

今日訪れたのは イセザキモール近くの
シネマ ジャック&ベテイ
まだこの様な 名画座が有ることに 横浜の懐の
深さを感じます、

映画館の前は 今は無き 横浜日劇があった場所
現在 マンション建設中 京急 黄金町駅近く
昔 見た記憶 かっこよかった これこそ横浜との
思い出。私立探偵 濱 マイクも此処に!

シネマ ジャック&ベテイで 観たのは
若松考ニ監督の 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
上映時間 3時間15分の長作 最後まで くいいって
観てしまいました、時代的にも これが革命と言って
良いのでしょうか、学生運動の挫折がこの様な結果

この事件後 朝日新聞で特集読み 衝撃の事実に
あぜんとの記憶がありました。

閉ざされた中での 同士の粛清 何故だろう!
決して オオム事件とは異質 時代がラップして
考えさせる作品 特に 出演者が良かった。

歴史は その後の評価ですが、幕末とは違い 非合法は
良くないとの印象!

現在 小林多喜二の蟹工船が 読まれているみたいですが
最近の 雇用形態が原因?

偶には この様な作品 映画館で観るのも 良い

帰りは イセザキモールの飲み屋で 韓国の マッコリ
飲み 気分よく 帰宅!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

白楽駅 仁鍛

080602

今日のつけ麺は 東急 白楽駅近くの 仁鍛
六角橋は初めて訪れました、この様に大きな商店街
あるなんて知りませんでした。

仁鍛を選んだのは 今年4月11日にオープンしたばかり
六厘舎で修行つんだ方が気になり 以前 六厘舎に
行った時 2時間待ち 食べる頃は 真に
味わえる事ができませんでした。
その意味で 仁鍛に期待しました。

開店15分前 三番目でした。
待ち時間を想像しただけに 以外でした

何時もの つけめん をオーダー
出てきた つけ麺の器 六厘舎と同じ
スープは 美味しい 深い味わい
麺は 六厘舎より茶色が濃い 太麺

麺に少し違和感 歯ごたえはあるのですが はっきり
言って うどんに近い

スープは全て飲みました スープが美味しいだけに
麺が 通常の大勝軒系の麺の方が好み

横浜 激戦区 六角橋 頑張っていただきたい。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »