« 一日でつけ麺屋 2軒 | トップページ | ジャガイモ掘り »

2008.06.21

鎌倉 歴史ウォーキング

080621


















先日 注文した 鎌倉歴史ウオーキング 義経 頼朝 伝説
を訪ねて が昨日届きました。

又 4月5日より読み始めた 新・平家物語 16巻 読み終わり

以前読んだ 吉川英治さんの私本太平記で鎌倉を訪れ
ました、 

私本太平記は 頼朝の鎌倉幕府3代後 頼朝の妻 政子の
父親 北条時政が執権になり 16代続き 新田義貞により
滅ばされる物語

今回読んだ 新・平家物語は 名前こそ平家と付いて
いますが、前半は 平家の繁栄と没落で
後半は 頼朝 義経の源氏の物語です。

義経については 壇ノ浦で平家滅亡後は鎌倉には
入れず腰越で足止め それ以前 富士川の戦い後
義経も鎌倉に住みました。

京都ほど 史跡は残っていませんが このガイド本を
参考に 梅雨の晴れ間に 新・平家物語の鎌倉を
見に行きたいと思っています。

歴史は 楽しい!

|

« 一日でつけ麺屋 2軒 | トップページ | ジャガイモ掘り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/41597665

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 歴史ウォーキング:

« 一日でつけ麺屋 2軒 | トップページ | ジャガイモ掘り »