« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

スリッパで jazzを

080729

2004年以来 4年ぶりの旭ジャズまつり 今年は見る事が
出来ました、ニューポート・ジャズフェスティバルほど
敷居が高くなく 素晴らしい演奏者に接する良い まつり

当日の状況

自宅から 二駅先に会場が
当日は スリッパ履きで 30分前に自宅を
以前近くの家で アメリカ人に英会話の学習していた時
彼に インデアンと同じといられましたが。
基本的に自宅では スリッパは冬でもこのスタイル

会場は 普段は 野球場が ステージに
思い思いで シートを敷き 寝っころがってJazzが
聞けます、やはりライブは良いですね。

気分は最高!

最後のステージ 茅ヶ崎出身 尾崎紀世彦さん
余興で また逢う日まで

緑の公園内で jazzが聞ける スタッフの熱意が感じる
このイベント 無くしたくない
私にとっては 宝

今年で19回目 また来年行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

私のベスト 神奈川 つけ麺

080726

東横線日吉駅 西口より直ぐの つけめん あびすけ
つけめん専門店 開店 11時過ぎ 客は二人

早速 つけめん 普通も大盛りも値段同じでした
間違えて普通を購入 その後 大盛りに変更して
いただきました。

まずスープ 何時ものクリーミー系のスープ
何故かパンチが無い 魚粉も結構あり まずまず

麺は 太 ストレート麺 インパクトありません

この頃 材料費値上げで 700円は価値があります
長時間の営業で

私的には まずまず。

神奈川県のつけ麺 これで最後にします。

東京は つけ麺発祥の地 本当にレベル高いです。
後 2-3軒行きたい所あります、とりあえず 

私のベスト 神奈川 つけ麺

1位 小田急 六会日大前駅 豪快
2位 神奈川新町 大勝軒
3位 めん創 桜花
敢闘賞 麺どころ 魁



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

0807211

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店に
本店 麹町より 美味しいとの噂で 御茶ノ水店に

靖国通り 淡路町交差点より 神保町に少し行った
右側にありました。

開店 10分前到着 先客 12-3人 テーブルのみ16席
なので 開店と同時に座れました。

何時もの つけめん

スープは 青葉系 クリーミーなWスープ
少し辛味はありますが 美味しい

麺は 大勝軒と同じ様な 太麺 ストレート
麺も美味しい。
最後の麺 1/3位で かぼすを絞って
スープに入れると まろやかに

スープは スープ割りしましたが 最後まで
飲み干せませんでした。

大勝軒と青葉の良いとこ取りの印象

満足


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

高田渡的世界

この曲は 私が青春時代 に良く聴いた曲
頭の中で 三条堺町 イノダ 

私は何度も行きましたが 奥さんとも結婚前行きました
何も知らなくて(汗)

先日 伊勢佐木町 シネマ・ジャックz&ベティに
10数年ぶりに 映画見に行きました 予告編で
タカダワタル的ゼロで 高田渡さんが、吉祥寺のいせや
で美味しそうに焼き鳥とお酒 飲んでる姿

彼の風貌 良いですね 私も 髭を生やしたい欲望が

年表を見ると意外と 京都時代は少ないのだが
良いキーワードを残しいてくれました。

享年 56歳 釧路で 生前 カトリックで洗礼
葬儀ミサはカトリック吉祥寺教会で

本当に良い 人生 憧れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

中華そば ふくもり

080708


世田谷 野沢 環七沿いの 中華そば ふくもり
田園都市線 駒沢大学駅より R246を歩き 環七を
右折して 右側に 歩いて10分位 この付近
ラーメン屋が多く 激戦区 系列店 せたが屋
ひるがお道を挟んで 斜め右にあります。

つけぶと これが標準の つけめん 注文
開店過ぎに行ったのですが すんなり入れました
あいにく カウンター テーブルはいっぱい
座敷が空いていました、つけめん屋で座敷は初めて

10分位で食べる事が出来ました

スープは 予想どうり ダークブラウン
れんげで一口 美味しい いける
但し 食べていくと 飽きてきます 又
魚粉でしょうか 結構 出てきます。
飲み干すまで いけませんでした。

麺は 素晴らしい 太平麺 見るからに つやつや
しています、感触も良い 美味しい

私的には まずます。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この様な感激与えてくれ 横浜FC

最近の J2での横浜FCの不具合さ 残念!

2006年 11月26日 アウエーで 鳥栖戦で
J2で完全優勝決めた試合 1-0で勝利
今は亡き アレモンもいます

この様な 感激する試合見て見たい
横浜FCにカツ 明日の甲府戦で見せてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

腰越状 満福寺

080707

先日 新・平家物語の鎌倉を見たくて 鎌倉に下見
相変わらず 鎌倉は観光客が多く又 観光地の雰囲気

此処は次回にまわします。

今日の目的は 腰越 満福寺 江ノ電 腰越駅から
海側に歩いた途中にあります。

平家討伐の 義経 一の谷 屋島 壇ノ浦の合戦で勝利
その後京都に 頼朝の疑惑は解けません 

良く考えると 天皇から 官位を受けた事が原因では
武家社会を作る 頼朝の思想から許されなかったか?

新・平家物語14に腰越での義経の腰越状の詳細が

平宗盛親子を護送し腰越に 此処腰越で北条時政は
待てとの言葉 その後 義経 腰越状を許しの文書を書き
大江広元に託すが 頼朝は許さず 義経は 再び京都に
その後 暗殺計画 西国に逃げようと思うが 屋島では
上手くいった 四国にへの逃亡 此処で九州あたりに
逃げていれば その後の足利尊氏のように盛り返せたのだが

その後 雪の吉野山 静御前も此処での別れ 鎌倉に送られ
義経の子供が 男の子だったので 由比が浜で殺され悲惨

その後近江から平泉に 有名な安宅の関跡での 
弁慶の勧進帳 北陸を経由して
以前 お世話になった 平泉に 藤原三代 秀衡が
信頼して その後を託すが 嫡男 泰衡が義経を
攻め 自害させる。

以前 平泉に行きました 中尊寺の金堂も見ました
義経堂 最後の場所も 裏側には 北上川も
松尾芭蕉が読んだ 夏草や  兵共が 夢の跡が
そのものの様に感じました

平泉 世界遺産に登録されず 残念

後日 鎌倉に 幕府が 三箇所もあったのは驚き

何故か 源頼朝と織田信長がダブルこの頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

金沢文庫 うめや

080703

京浜急行 金沢文庫駅より笹下釜利谷道路沿い
ホームセンターの近くの うめや に

開店15分過ぎに到着 2席空席ありすんなり座れ
ました、何時もの 普通つけめん+メンマ

スープは濃厚で美味しい つけめんに合うスープ
辛さ 酸っぱさ 甘さも控えめ

但し 麺が 細麺 ラーメン用でしょうか?
素麺の感触 水切りしているので 麺がくっつき
食べずらい スープが美味しいだけに 残念!

やはり つけめんは 太麺でなくては。

ラーメンだと美味しいのでは。



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

世田谷 松蔭神社

0807022

つけ麺食べに行った帰り 世田谷の松蔭神社に
東急世田谷線の松蔭神社前駅から商店街を抜けた
所にありました。

以前 萩に行った時 松蔭神社に 松下村塾など
見学 又 大好きな 高杉晋作 生家など見学

何故此処 世田谷に松蔭神社が

吉田松陰の思想 小説で読んだだけですが 
司馬遼太郎さんの 世に棲む日日に書かれて
います。

短い期間ですが 当時 松下村塾で学んだ 塾生
幕末に活躍した人物が多く排出

久坂玄瑞 高杉晋作 吉田 稔麿 伊籐博文 山県有朋
前原一誠 等々

ペリーの艦隊 浦賀に来た時 密航を企てるが拒否
され 自首 伝馬町の牢屋敷に送られたが
助命されて長州の野山獄に その後 松下村塾で
明治維新の中心となる人材を育てました

しかし 時代は 井伊直弼の安政の大獄が始まると
江戸の伝馬町牢屋敷に送られ 
安政6年(1859年)10月27日に死罪 享年30
回向院に葬られたが、1863年に高杉晋作 等々に
より 長州藩主 別邸があった 此処に 改葬
された、途中 上野 寛永寺により 将軍専用の橋
を渡り 注意されると 松蔭の遺骨を運ぶと言い
一喝 このあたりが 高杉晋作らしく 良い

その様な訳で 此処 世田谷に 松蔭神社が

神社には 松蔭の墓の他 頼三樹三郎の墓も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷通り 勢得

0807021

世田谷通り沿いの 勢得
本当に解り辛い 世田谷通り 2往復しました
原因は 目標の スーパー サミットでしたが
コンビニで聞き この通りに二軒あり 目標違い
東京農大近く 環八から世田谷通り 農大手前に
ありました。

開店後15分過ぎに 並び無く 最後の1席に
ご夫婦でやっているのでしょうか?
客は 大学が近い関係が 学生風が多い
何時ものサラリーマンはいません。

何時もの 普通つけめん
カウンター越しに 奥さんがスープ作り
初めて見ました 噂では聞いていたのですが
砂糖入れるのですね 見てしまいました。

10分位で つけめんが食べられました。

スープは 先ほど砂糖見たので甘いかなと
おもいましたが それほどではなく 酸っぱさ
辛味も無く 濃厚なスープ美味しい
今まで無く メンマ チャーシューもたっぷり
チャーシューは とろとろの大きな肉
此処のチャーシューを彷彿とさせる
久しぶりに 美味しいチャーシュー食べました

麺は 太麺 但しこの位が好み 悪くない

誰も スープ割り注文しなかったので
ダメかなと思い スープのみ飲み干しました
満足

世田谷で この内容で 780円 頑張っている。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »