« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

息子 頑張れ

息子 学校卒業後 勤めていた会社 今日が最後 
最後は ほとんど休み無く 会社に

私が見ていても この勤務無理だなと思う勤務
それに 給料は安く 福祉もほとんど無し

転職の話聞いた時は少しショックを受けましたが
これも 時代かなと思いました。

此れも 小泉さんの規制緩和の影響 益々 労働条件は
悪くなっています、彼が決めたのですので 私は 頑張れ
としか言えません 彼の 転職先は 労働条件も良い
スキルも活かせるとの事 私は反対しませんでした。 

私の時代では 終身雇用があたりまえ 今は違うのですね

とりあえず 頑張れ 息子 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

二日間で 日本縦断 疲れました。

二日間で日本横断 但し日帰り 疲れた!

27日は 羽田から紋別 日帰り 外気温は10度
寒い 先週来た時は 18度ですから 冬近しの季節

28日は 羽田から沖縄 那覇 日帰り 外気温 25度
但し 夏の様な 湿気は無く 快適
滞在時間 5時間

二日で 北海道から沖縄まで 日本は広い

沖縄 先日 娘が旅行 話聞いていると 今度
ゆっくり 沖縄観光したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

和歌山にて

081025

昨日帰省 今回は 先日 フジテレビ とくダネ!で紹介された
中井水産の 灰干サンマを購入に ネットでは注文殺到
で販売は来年から 和歌山に 時間的余裕無く 和歌山駅前 近鉄デパートに
店の名前は 記憶無く キーワードは 雑賀崎 灰干サンマだけで
紀州お土産コーナーでありました 灰干サンマ 早速購入
但し 帰って調べてみると 同じ水産会社ですが 西出水産でした
焼いて食べると脂がのり 天日干しより 確かに美味しい。

和歌山には それ以外に一時話題になった 井出商店の和歌山ラーメン
和歌山駅の近くにあります、私は 新横浜のラーメン博物館で食べました

それと 弥助寿司の 早寿司 要するに鯖の押し寿司 鯖の身が厚く
絶品 店に訪れると 店の裏では なれ寿司の樽があります
これは 滋賀県のふな寿司と同じで 発酵したさば寿司 独特な
味なのでしょうか 何回か訪れましたが まだ食べた事ありません

和歌山は歴史の関わりが深い土地です。

古くは 弘法大師が入定された 奥の院 高野山
境内には 戦国時代の墓がいっぱいあります
又 近くの九度山には 関が原後 真田親子が流されていました。

平安時代 源氏が平治の乱に破れ 源頼朝が伊豆に流され 源氏復興
を唱えた 新宮出身の源行家 最後は 義経と供に四国に逃げるが
壇ノ浦の四国行きの様なわけに行かなくて 北条時定により斬首

平清盛 熊手参りの途中 紀伊で 源義朝が反乱 平治の乱
清盛 紀州の地より 源氏を打ち破り 平家の時代に

戦国時代 織田信長による 一向宗 石山本願寺攻撃に抵抗した
雑賀衆 鈴木孫一 鉄砲により 信長による 紀州攻めに活躍
その後 秀吉による 紀州攻め 根来衆と供に 滅亡
石山本願寺の蓮如上人は信長と和解し 紀州 鷺の森に移る 

江戸時代 徳川家康 10男 頼宣が紀州55万5千石の藩主 御三家に
その後 ひょんな事から 紀州藩主吉宗が 八代将軍に 実績が
合ったのでしょうか その後 御三家とは 別に 自分の子供による
後三卿を作り 紀州藩の体制磐石に 

幕末には 紀州藩より坂本龍馬の弟子 陸奥宗光が 排出

この様に 紀州には歴史がいっぱいです。

ちなみに 日本サッカー協会のシンボルの八咫烏は熊野那智大社の
八咫烏をデザインしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.20

大雪山は冬景色

081020_3

大雪山 上空 紅葉を期待していたのですが
すっかり 冬山です。

オホーツク地方 昼頃 20度 この付近は紅葉が
北海道の冬は まだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

箱根駅伝 予選会

昨日 日本テレビで 箱根駅伝予選会放送

今年の駅伝でシード権がとれなかった大学 来年の
箱根駅伝に参加するための 予選会
立川自衛隊基地 市内 昭和記念公園で 各大学 10-12人が
一斉にスタートして 上位10人のタイムで まず10大学が選ばれ
残る 三大学が過去の成績で選ばれる 一発勝負で 見ていて
清清しい 予選会でした。

選び方も 見ていて納得する 試合でした。

お気に入り 残念 わずかの差で 11年ぶり 予選落ち
でも 来年正月も 箱根駅伝観る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

現在特訓中 娘の運転で第三京浜に

今月 20日過ぎに 娘沖縄に 何度も運転は無謀との
はなしですが、やはり 沖縄でレンタカーで運転希望
最近は 家近くの住宅街 つき合わされ 車に乗務
先月の 湘南に 今日の タスク 環状2号で 新横浜に
日産スタジアムを左に見て 第三京浜経由横浜新道で
家に 前回 湘南より 上手かな

最近知りましたが デジカメの動画 できるのですね
早速 第三京浜 疾走 娘のドライブ 動画 
YOUTUBEにアップロードできました これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

横浜FC 天皇杯三回戦 三ツ沢

0810122

先週 8日から11日まで 横浜FC 鳥取に その間 LEOCスペシャルマッチ
で JFLで 吉野 智行 小村 徳男が 在籍するガイナーレ鳥取と対戦
見事に 2-1で惨敗 情けない

今日は 朝から良い天気 まずは横浜西口 大勝軒に 期待していません
でしたが 大勝軒にあまりにもかけ離れた 不出来 ダメだな

その後 デジカメを見に ヨドバシに見ていて迷うぐらいの商品 心では
決め手いるのですが、スポーツの写真の 追っかけフォーカスあまり
実感が感じられませんが、但しまだ値段が高い 少し様子見

その後 久しぶりに ニッパツ三ツ沢に 天皇杯は
始まり 三回戦で 横浜FC初出場の 三ツ沢は久しぶりです
又天皇杯の予選初めて 今日はゆっくり見れるだろうと。

対戦相手 沖縄かりゆしFC 今年 九州サッカーリーグで優勝のチーム
メンバーの名前見ていると やまとんちゅう のみに見えますが
うちなんちゅう はいるのでしょうか?

前半戦終わり 先制点入れられ 池元選手が同点ゴールで1-1
本当に 攻撃単純だし 守れない 本当に J2でしょうか。
推されぱなしの試合 やはり何時もの 横浜FC
カズもやはり歳ですかね 良いところで決められない 
山田選手も良いのですが 最後までもっていけない 難波選手に
集めるのは良いが 決められない。アツは綺麗に纏めすぎ
後がない 良かったのは 池元 吉田選手ぐらいでしょうか。

0810121

後半も 同じ試合 これでは PKまで行く雰囲気
監督の采配も 単純 交代選手 私の考えと同じ
進化なし 此処で 太田選手あたりを出すと 流れが変わるの
ですが、最後は 八角選手が辛うじて決め 三回戦突破

次回は アルビレックス新潟 無理だな 奇跡が無い限り

此れまでの 天皇杯 横浜FC 結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

熱海 ホテル ミクラスに

0810081

年一回 夫婦で有名温泉に 昨年は 由布院に
今年は 和倉温泉に行こうと思いましたが
手違いで 中止 近場で 熱海温泉に

気楽です 10時 自宅 出発 途中 二宮のオリベに
美味しい 三色蕎麦いただきました。

今回はゆっくりした旅 早1時過ぎに 熱海に
多分 ホテルには 2時過ぎに チェックインできる
のですが、此処時間調整で熱海の有名所 MOA美術館に
建物が凄い 又 熱海の風景も素晴らしい
偶々 黄金の国ジパング展が開催されており
豊臣秀吉の 黄金の茶室 天正大判 華麗すきの
秀吉らしく 興味がもてました

ホテルの チェックインは午後二時からですので
早速ホテル ミクラスに 以前 大月ホテルがあった
場所に 二年ぐらい前にリニュアル 部屋も風景も
良かった サンビーチが目の前です。
先週仕事で 三泊した島からの ジェットホイルが熱海港に

夕食まで 熱海駅まで散歩 熱海は変わりつつあるとの印象
古い旅館は マンションに 昔の温泉街の雰囲気が無く
これも時代の流れ 私は良い方向に向かっていると
思います
 
夕食は フレンチのフルコース 苦手だな 
フォーク ナイフが並べられ どれから使っていいやら 
でも美味しい夕食 偶にはフレンチも

0810082

明くる日は早朝より 最上階にある露天風呂に 相模湾に
初島が良く見えます あいにく曇りで 日の出は見えず

本日は沼津港に 昼は さかなや千本一
ホテルでは洋食オンリーなので 和食は有り難い 但し
量が多く 途中でギブアップ 奥さん 三色丼 シラス
サクラ海老 アジの丼 完食 凄い

奥さんの希望で 箱根駅伝ミュージアム
往路ゴール前にあり 今までの駅伝の歴史が紹介されています。

最後は 沼津港で干物を購入我慢し 小田原で激安干物店
山安に 今回は通常でも安いのに さらに半額


最近 デジカメ調子悪い オートフォーカスが効かない
今回 写した写真に半分が ピンボケ 畑で使いすぎ
三代ニコンなのに 買い替え必至

近場の為 楽しい伊豆 熱海旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

疲れた 湘南ドライブ

0810012

娘 先日 車免許 取り 大胆に 今月 沖縄に旅行
大学の友達と 彼女も最近免許取得 二人でレンタカーを借り
沖縄を ドライブ 昔の記憶ですが 私 沖縄在住時
右側通行でしたが 素人娘 二人 無謀です

私がいた時は モノレールも無く 国道58号線は 慢性
渋滞 今はモノレールが出来ましたが どうなんでしょうか?

今日 娘が運転して 自宅から 鎌倉経由江ノ島にドライブに
鎌倉は 鎌倉幕府を頼朝が作った位だから 鎌倉に入る
には 三方山に囲まれ 道路も細く 素人には厳しい道
北鎌倉付近で後方の車からあまりにも速度が遅いので
クレームを 鎌倉通過時は運転交代し 国道134号で
再び娘が運転 江ノ島に 気持ち良い海岸線 但し
助手席の私は足が突っ張っています。

細い道では 対向車が気になるのか 彼女はどうしても
左よりに走る、助手席側から ガードレール ギリギリ怖い

現在車は 以前息子が ぶつけた後が 左フェンダーに
先日も 娘と奥さんで 運転時 ガソリンスタンドで
やはり 左フェンダーにぶつけています。

何とか 3時間のドライブで無事自宅 虚脱状態

無謀な沖縄ドライブ 出来れば避けて欲しい 心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

観たかったな ブルーインパルス

0810011

観たかったな ブルーインパルス みなとみらいを飛ぶ
このサイトで 今日 戦闘機が飛ぶ 予定

ベイブリッジにブルーインパルスが飛ぶ わくわくします

台風15号の影響で 微妙 10時前 電話 10時に
決定 もーみなとみらいに行くしかない
11時に 臨港パークに ガードマンに聞くと
中止 残念 確かに 雲か垂れ込み 飛行には
有視界飛行には 厳しい状況でした。

この様な 編隊飛行見れました

残念 一度観たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »