« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.24

新しいデジカメ購入

081124

先日より調子が悪い ニコンのデジカメに変えて
今日 満を持して パナソニックのデジカメ FX37を
ヤマダ電機で購入しました。

購入価格は 時々 価格comでチェックしていました。
そろそろ底値かなと思い 但し通販で購入は
アフターケアで心配で 今日広告出ていた
近くのヤマダ電機に 価格は 実質23200円でした。
又 ニコンのデジカメも此処で購入したのですが。

購入後 1年を少し過ぎて オートフォーカスが
ダメで メーカー保障も受けられなくて悔しい思い
今回 5年保障をつけました、安心です。

FX37の特徴 インテルジェントオートモード
シーンを自動的に判断してくれる。
又 追尾AF サッカーなど動きには便利かも

光学ズームも5倍これも期待大

現在充電中で まだ操作していませんが 楽しみ

サッカーの話題では 次期 横浜FCの監督問題に
変化が まだ噂段階なので もし 某Sさんが監督
になれば、又 三ツ沢に サッカーを見に行く
又 このカメラで写真とります。

少し嬉しい噂 モネール 山口 三浦アツ選手の後に
来てほしい人。

息子 午後4時過ぎ 忘れ物取りに帰って来ました 早!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

息子 頑張れ 3

081123

今日 息子 大森に引越し
朝から レンタカー トラック 借りてきました
ダンボールは先日より近くの 店で頂き 梱包済み
息子が拘ったのは 自転車を引越し先に持って行きたい
それで レンタカーを

ダンボールは10個位 彼は部屋には何も置きたく無い
との事 自宅からは羽横線で羽田で降り 国道15号で
1時間で到着 京急 大森海岸駅から JR大森駅に
奥さんは事前に グーグルで付近を調べていましたが
息子は 一度来たのみ 一方通行が多く なかなかマンション
に着きません やっと息子 付近を思い出し 無事到着

国道から入った場所なので 意外と静か 以前会社の方の
大森海岸駅近く 国道15号線のマンションに泊めていただき
ましたが 騒音がうるさかった印象がありました。

早速 ワンルームマンションに 11階の7階 周りはこの様な
マンションがいっぱい 意外と 都会です。

早速 近くの イトーヨーカドに 生活用品購入に
出来れば ホームセンターに行きたかったのですが
羽田まで行かないとないので 此処に

カーテン 物干し棒 照明を購入 意外と盲点 脚立が無い
いくら頑張っても 天井の照明設置するにはムリ
結局 脚立まで購入。

後は 息子と奥さんの作業 私は 照明の設置と浄水器の
取り付けで作業完了 暇なので近所の散策 意外と生活圏に
便利な場所があります、JR大森駅まで5分ぐらいだし
私の 単身時代 名古屋 名鉄 西春駅とはあまりにも違います

意外と 息子のしっかりした一面 見ることができました
あまり 男同士話す事はありませんが、今回 一人暮らし決めた
事は 彼なりに 決意があると思います。
意外と優しい面もあります、良い。

別れ際 息子に 騙される事は注意しろ、困った事があれば何時でも
連絡しろと 言いました 息子感謝していました。

帰りの 羽横線で 奥さん 此れからは寂しくなる その後 あれだけ
行きの車内ではしゃいでいたのが ウソのように沈黙 困った
まだ 娘が 息子の空き部屋狙っているのが いるではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

調整池にマンションが

081119

最近気になっている、家の近くの 調整池にマンション建設
現在 池を地上レベルまで上げる 基礎工事中です。
規模は 4棟4階 130戸になる様です。

私的には 土地がないと此処までやるかなとの印象
基礎工事費だけでも 大変です、又 洪水時当然 マンション
の下には水が溜まるので 但し今までこの池には水が
溜まった記憶はありませんが。

隣の駅には最近 同じ様な 調整池に3階立のマンションが完成
しています、価格もそれなりに高価です、駅に近いので
売れていますが。

但し 入居後 藤沢市のコンクリート会社が 
溶解スラグの生コン混入で大問題になっています
近くの病院建設など 工事一時中止になりました
コンクリートの強度に問題があり 一時話題になった
耐震偽造と同じ様な問題です。

ネットでは入居者の退去も始まっているようです。

販売は同じ不動産業者なので、此処は大丈夫だと
思いますが。

感想としては 住民が増える事により 電車が混むかな
との印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

息子 頑張れ 2

息子 今月より新しい会社に 場所は大井
夜勤無く 日勤のみ それでも 以前の会社より
給料が多いそうです、今までどの様な会社でしょうか

自宅から 午前6時過ぎに出て 帰るのが9時ごろ
先日 奥さんより 息子 会社の近くに引っ越すのだと
今までは 通勤ラッシュに関係ない 中央林間
やはり 横浜からの 京浜東北のラッシュ堪えるのでしょうか

私としては 自立に賛成です、私は18才から家を出て
一人暮らし 此処は 息子25才 一人立ちに大賛成

引越し先は 大森 大井から京浜東北線で一駅です
住宅の補助もあるみたいです。

今日息子の自宅の部屋を見ました パソコン二台 ベット
後は 私が名古屋単身赴任時代 横浜自宅用に購入
した 小さなテレビ 明らかに質素な生活
本人は 新しいアパートでは 電化製品を揃えるよう
です、娘は大学生時代 三回も海外旅行 息子は
多分 家族で行った 小学二年の時の欧州旅行のみ

この様に質素な性格 一人暮らし大丈夫だと
思います。

引越しは 来週 23日 日曜日
今日 少ない荷物ですが レンタカー トラック予約
しました、何時でもいいから 帰ってこいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.12

成田で A380初めて見ました

0811121

今日 娘のイタリア旅行の迎えに 成田に二回目です。
良い機会です、是非 シンガポール航空のA380
現在 旅客機としては最大 B747-400が600人弱で
総二階の A380は700人位乗れる。

娘のフィンランド航空の到着時間 10時
但し 第二ターミナル 朝6時自宅を出て 成田に
8時過ぎに到着 駐車場に入れ 巡回バスで
第一ターミナルに A380はシンガポールより 46スポットに
到着済み 此処は フィンガーの先端 5階の展望台に
行きましたが 見えません 4階の窓より ロシアの飛行機?
越しに 見えました 最初の印象 全長はB777-300と
同じ位ですが 異様に太い胴体 私的には綺麗な飛行機
では無いとの印象 B747-200の方がバランスが良い
但し威圧感はある。

現在 航空機は大型機では無く 小型機が主流 ボーイングは
大型機では無く B767位の B787を開発中 現在導入が遅れ
本来であれば 北京オリンピックに日本に来ているのだが
開発遅れで 導入何時になるのか ボーイングとエアーバスの開発
どちらが主流か 興味ある所です。

0811122

その後 巡回バスで 第二ターミナルに移動
一階の到着に 何か撮影が TVで見たことがある 女性が
思い出せません 奥さんに聞くと 加藤ローザさん
コマーシャルで見た記憶 顔が小さく スタイル良い さすが
女優さん。

前回 ハワイよりの出迎えについで二回目 掲示板の見方も理解
到着から 30分位で 娘含め 大学の同級生 三人出てきました
元気そうで一安心 幕張の人は近くなので電車で帰宅
前回と同じ 藤沢の彼女を乗せ車で 藤沢経由で自宅に帰宅

イタリアの弾丸ツアー 一週間でミラノ フィレンチェ ローマ
それも 北欧のヘルシンキ経由 若いとこの様な旅できるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

最高の朝食

081110

昨日 伊豆大島のペンションでの朝食 
このペンション 宿泊は二度目です

前回宿泊時 食事の豪華さには 感激
夕食は 12-13品でます、前回は伊勢海老は丸ごと
今回はアワビ 食べきれません。

特に気に入ったのは朝食 10品位 宿泊は私のみ
窓からの景色も素晴らしく 椿の林も今では
違和感無く ゆっくりした時間が流れます。
静かな風景での食事 本当に気分が和みます。

今までは 元町付近の旅館に泊まっていたのですが
何せ 施設が古く 洗面ではお湯も出ません。

此処に変えてから 部屋も本当に綺麗で オーナー
の心意気が感じられます。

この様な生活に憧れますが、オーナーの忠告
ペンション購入時 借金してはダメ
ムリだな 私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

支那そばや本店 戸塚

0811061

戸塚に 佐野実さんの 支那そばや本店が11月1日にオープン
分区になるまでは 自宅は戸塚区で区役所に良く行きました
店は 再開発中駅前にありました。店の前は贈られた花で
いっぱい 

鵠沼 ラー博も行った事無く 今回が初めてです。
以前 鵠沼店のテレビ見て 佐野さん気が短い記憶が
開店前に並び 三番目 開店から6日目 もー佐野さん
いないだろうと思いましたが いました。

二番目の人 自動販売機からつり銭が少ないとクレーム
この後の展開どうなるだろうと 佐野さんは気にしていましたが
対応は店員まかせ 丸くなったのでしょうか、一安心

醤油ラーメン注文 値段は相対的に高めですが
材料を考えると 納得の値段

チャーシューは山形県平田牧場 三元豚バラ肉。
メンマは中国産完全発酵穂先メンマ
のりは有明産海苔
ネギは京都産九条ネギ

見た目は丁寧な仕事している感じ スープはコクがあり
上品な味 美味しい 麺はストレートの細麺 食感は良い
全体的な印象は まずまずとの感じ。

0811062

帰る時 二階の窓に 佐野さんが 二階は作業場ですかね
故郷に錦を飾った 戸塚店 駅前再開発完成するまで
残ってもらいたい。

時間があり戸塚駅付近見学しました 大踏み切りのトンネル
駅前再開発工事 西友の取り壊し まさに駅前は工事だらけ
2-3年で 戸塚は大変化するのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

チェンジ 変革

今日 アメリカ大統領選挙 ダブルスコアーで オバマが勝利

次期大統領 オバマさんについては良くわかりませんが

前回 大統領選で 民主党のゴアとの選挙で辛うじて
ジョージ W ブッシュ二度目の大統領に当選
した時 本当に アメリカが嫌いになりました。

以前は 自由なアメリカ 開放的な国民性に憧れ
英語を 約4年間 カナダ アメリカ人につき 個人で
習い アメリカに憧れました。
但し 未だに 英語 理解不能

ブッシュは ブレーンにネオコンを集め アフガン
イラク戦争を起こすは 自国民が戦死者が多数出ても
戦争をやめない 自国の利益の為には あんなに嫌って
いた 北朝鮮にも 制裁解除する 訳がわからない。
又 地球温暖化の条約にも承認せず 昔の懐の深さも
無く 経済成長が第一の国に

アメリカ経済が好調だった時は ブッシュも人気あった
のだが 最近の サブプライム問題から リーマン
ショックで 日本まで経済がおかしくなり これも
アメリカが押し進める グローバル化 迷惑な話

オバマさんについて 鳩派であってもらいたい
中東の悲惨なニュース見たくない
チェンジ 変革に期待しています。

昔の明るく好きなアメリカになる事を期待します

日本も 何時までも 選挙伸ばさなく 国民の選んだ
政党が アメリカは国民が大統領を選べる せめて
国民に 声を聞く総選挙を実施するべき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »