« ぶらっと 広島に | トップページ | 横浜FC ストーブリーグ »

2008.12.23

次回 大河ドラマ 楽しみです。

NHK大河ドラマ 篤姫終わり 高視聴率
次回は 直江兼続の 天地人 が 1月4日から

篤姫は あまり真剣に見ませんでしたが
今回は 見ようと思っています。

直江兼続はどの様な人でしょうか 私的の印象は
上杉景勝に若くしてから 使え 上杉家が 戦乱の
関が原後の上杉家を 領地は少なくなりましたが
米沢で その後の上杉家を守った武将との印象

秀吉 織田信長 本能寺変後の 柴田勝家との賤ヶ岳の戦いで
勝利後 直江兼続と石田三成と接触があったと思います

圧倒は 関が原前 上杉景勝が自国を装備 これに対して家康
釈明の申しを出したが 有名な 直江状 直江兼続の真骨頂
まるで バカにした返信 家康は怒る 此処に 上杉征伐
途中 小山まで来た東軍 一路方針転換して 関が原に

此処まで 西軍に加担して 残ったのは 毛利 島津 上杉
だけでしょうか?

その意味で 此処まで 徳川家にたてつき生き残ったのは
直江兼続の力量 次回の大河ドラマ 地味ですが見てみようかな
関わりのある 人物 が多数。 

現在 喪中 年末年始の 時代劇テレビ楽しみです。

|

« ぶらっと 広島に | トップページ | 横浜FC ストーブリーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/43506352

この記事へのトラックバック一覧です: 次回 大河ドラマ 楽しみです。:

« ぶらっと 広島に | トップページ | 横浜FC ストーブリーグ »