« お袋が亡くなりました 残念! | トップページ | 南大井 布恒更科 »

2008.12.03

レッドクリフ

0812021

先日 母の葬儀から帰宅後 忌引き休暇
残務作業で兄夫婦が再び 帰省しています。

喪主でない私は なにもやる事無く

気分転換で 昨日 ワーナーマイカルみなとみらいに
映画も本格的な映画館で見るのは 久しぶりです。

観たのは レットクリフ PART1です。

三国志にある 赤壁の戦いです。
以前 司馬遼太郎さんの 項羽と劉邦を読みましたが
あらすじは ほぼ忘れています、又登場人物が多く
日本史の様に 理解は難しい。

時代は 紀元200年ごろの話で 史記で有名な 秦の始皇帝
後の物語 印象では 劉邦は戦争に弱く 曹操が強いとの
印象 赤壁の戦いは劉邦が前漢の皇帝になるまでの 一部の
戦い  

あらすじは

魏の曹操が北部を平定し、南部へと兵を進める。
荊州に位置していた劉備軍はこれをさけるように南下するが
、当陽県長坂にて追いつかれ、敗戦する。
劉備は諸葛亮を江南へと派遣。江南の大勢力である
孫権と同盟を結ぶ。後に孫権は数万の軍勢を派遣、
劉備とともに長江の赤壁付近で曹操軍と相対する。

観終わって あれー 赤壁の戦いは 来年4月公開の
PART2に 何故か詐欺にあった感じ

赤壁の戦い 織田信長が今川義元を破った 桶狭間の
奇跡的な戦いでしょうか?
諸葛亮は 豊臣秀吉に仕えた軍師 竹中半兵衛 黒田 如水
とダブります。

戦闘シーンも動員された兵士も多く 迫力ありました。
兵士の服装も 以前上野で観た 兵馬俑展での兵士の
服装に似ています。

来年 4月 PART2 楽しみです。

|

« お袋が亡くなりました 残念! | トップページ | 南大井 布恒更科 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/43305893

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ:

« お袋が亡くなりました 残念! | トップページ | 南大井 布恒更科 »