« 千歳でジンギスカン | トップページ | 次回 大河ドラマ 楽しみです。 »

2008.12.19

ぶらっと 広島に

0812181

宮島の厳島神社 観たくなり ふらっと広島に
創建は古いのですが 平清盛が現在の規模に
平家全盛期 平家でなかずんば人にあらずと
言われた時期に 再建 鳥居も見事です。
宝物館で 平家納経も 拝見 レプリカでしたが
平家の繁栄が感じられます。

この場所の裏では 毛利元就が西国の大名になる
戦い 宮島厳島合戦が 大内義隆の家老 陶 晴賢が
謀反し その後 この地で 元就が奇跡的な勝利
三本の矢で有名な 三兄弟も参戦

0812182

厳島神社の近くに 豊臣秀吉が慰霊の為に 安国寺恵瓊
に命じて建てた 千畳閣があります、秀吉らしく豪快な
建物です、秀吉の建物は 大阪城 伏見城 聚楽第等々
ありますが 現物を見れるのは 此れだけでしょうか?
秀吉の死後 建設は中止され 壁等は未完成

朝鮮出兵で 秀吉は何度か 佐賀の名護屋城に行って
います、途中で立ち寄ったのでしょうか?

0812183

宮島から広島電鉄の路面電車で市内に
広島の世界遺産二つ目の原爆ドーム 以前此処は訪れた
事はあるのですが、改めて見ると 戦争の悲惨さが
感じられます

目の前の広島市民球場は閉鎖されていました、広島駅
近くに移ったのでした。

サッカー サンフレッチェ広島 早々とJ1復帰 羨ましい
昇格のポスター あちこちに。

最後は 広島名物 牡蠣とお好み焼き

0812184

厳島神社参道 はやしで 焼き牡蠣 ビールに合う

0812185

八丁堀の みっちゃん総本家で お好み焼き 広島の
お好み焼き 初体験 ソバだけでは無く うどんも
トッピングあるのは驚き 焼いているのを 見ていると
キャベツ もやし ソバが山のようにあるのに 裏返し
の技 驚愕 美味しかった。

帰りは 土産で もみじ饅頭購入 広島パーフェクト。

|

« 千歳でジンギスカン | トップページ | 次回 大河ドラマ 楽しみです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/43462935

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっと 広島に:

« 千歳でジンギスカン | トップページ | 次回 大河ドラマ 楽しみです。 »