« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.30

耕運機で畑耕し 気持ち良い!

090330

今朝は寒い ストーブの灯油無くなり 我慢していましたが
我慢出来ない位の寒さ やはり 灯油購入。

桜開花から 花冷えでしょうか 寒い。
桜満開 まだまだです。

今日 寒さに負けず 気になっていた 畑の耕し
畑に着いた時は 晴れ間が ポカポカ陽気

無心に 耕運機で畑の耕し

間に合った 春の ジャガイモ植え付け

今日の 畑作業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

ETC 受け取りました

090328

ETC車載器 今日送って来ました。
政府による 経済対策 補助金により 送料のみ
500円で 手に入れました。

消費拡大になるかは疑問ですが?
高速道路 土日 1000円は 一部では 大変な事に
なっているみたいですが。

今日のニュースでは あまり混雑も無く 経済対策疑問

あまり批判出来ませんが 先日 甥の葬式で家族が
久しぶりに 話す機会あり 息子 娘と
以前 5年住んだ 名古屋に 交代でドライブに
行く事に。

名古屋 10年ぶりです、これも ETCのおかげです。
良い きっかけになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.27

長崎で ちゃんぽん

0903272

0903271

長崎は 桜満開でした。

早速 長崎空港で ちゃんぽんを
一階の到着口近くの 牡丹に

空港の飲食店ですが 評価が高い
食べログでは 長崎のちゃんぽんでは 2位

1位の 四海楼は ちゃんぽん 発祥の店ですから
当然だと思います。

早速 ちゃんぽん 注文 空港価格で1000円
麺は 中太麺 ストレート 野菜 海鮮がいっぱい
スープは美味しい 豚骨 魚介系とは違う
ちゃんぽんのスープ やはり評価どおりでした。

最近は リンガーハットのちゃんぽん しか食べて
いないだけに 満足のちゃんぽんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

4年ぶりに武道館に

0903241

4年ぶりに 武道館
娘の 大学の卒業式に
入学式は 同じ武道館で 2005年4月3日でした

千鳥が淵の桜 まだつぼみ これから

無事 卒業 就職が決まり ほっとしています。
娘と奥さん 着物の着付けで朝5時過ぎに武道館に
会場に来ると 女性は全て 袴姿 壮観です。

総長の告辞 やはり昨年末のリーマンショックによる
世界同時不況が話題に 内定取り消しもあったみたい
です、私の経験では 大学に知識 実際会社に入ると
あまり 生かされないと思います、会社の仕事はまるで
違う スキルを要求されるし 娘には 大学で人格の成長
を期待 人格向上したかな?

会場から 娘 奥さんに携帯電話しましたが 応答して
くれませんでした、何処に娘がいるのかも解りません。

入場時貰った 資料 各界で活躍する大学の諸先輩で
サッカーで 昨年卒業した 吉田正樹さんの名前が 
横浜FC 今年はほぼ レギュラー入り 但し チームは
3連敗中 ゼッ不調

0903242

多分 娘は その後 祝賀会で別会場 奥さんは多分 奥さん連中で
何処かで 懇談会やるのでしょうか?

私は 以前より気になっていた 浅草 ホッピー通り又は煮込みストリート
浅草寺横 伝法院の裏にストリートがありました。

月火曜日は 場外馬券場は休みなのでしょうか 競馬詳しくなく
ほとんど店 閉まっていました 正ちゃん 居酒屋浩司も 仕方なく
開いてる店に 早速 ホッピーと牛スジ煮込みを 煮込み脂濃すぎる
不味い 期待外れ 又の機会に。

浅草花やしきまで 歩きましたが 何故か以前見た風景
そうだ 大阪ミナミ 新世界と同じ 空気 風景

最後は 最近 不幸な事がありましたので 厄払いをかねて
浅草寺にお参り。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.23

47日ぶりの畑

090323

今日 47日ぶりに畑に ネギは坊主だ出ています。
昨年は ネギ頑張って植えたのですが
やはり 食べきれませんでした。

本日の 作業状況

今年も畑 延長決めたので

頑張るつもり まずは例年通り ジャガイモから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

残念です、若いのに。

先日 朝6時半に電話 早朝 夜遅くの電話は緊張します。
義理の兄より 妻に電話代わり 緊張していました。

事情は 義理の兄の次男 事故で亡くなったとの事
奥さんは 放心状態 とりあえず 大阪府下の義理の兄
の家に 

甥は まだ25才です あまりにも早い死 息子と同年代
残念

お通夜の日と葬式の日 日程を聞き 大阪に
娘も お通夜の夜 大阪に
甥とは 4-5年前の記憶 子供達も帰省時良く遊びました
息子は 葬式当日 始発便で 大阪に

やはり 義理の兄 奥さん 落ち込みようは 見ていて
胸が痛くなります。
親より 子供が早く死ぬのは やりきれない。

お通夜では 甥の友達 三人が 最後の手紙を書き
お葬式当日 思い出を読んでくれました、想いがこもって
いました。

良いお葬式でした。

子供を亡くした 義理の兄 奥さんを考えると
胸が痛い。

甥の長男 以前 結婚し グアムで家族のみで
今回初めて お嫁さんを見ました 良い人でした。
これだけが 救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

レットクリフPARTⅡ

080317

先日 娘から レッドクリフ PARTⅡの前売り券
もらいました、有り難い。
以前 PART1 みなとみらいの映画館に見に行った後
娘も 観たらしく その印象があったのでしょか。

今 吉川英治さんの 三国志 8巻読んでいます。
やはり 歴史の関係難しく 以前読んだ 司馬遼太郎さんの
項羽と劉邦と勘違いしていました。

三国志はそれより後 劉邦と劉備名前に似ています
現在 4巻で 三顧の礼で 諸葛孔明を迎え  天下三分の計 北の魏は曹操は皇帝を
頂き 天の地 南の呉 孫権は豊かた地の地 その中間にある 劉備の人柄 人の地 蜀を取る事を
諸葛孔明は劉備に進める 此処に三国志が 何故か 大河ドラマの天地人みたい。

その後 孫権と劉備対曹操の その地 赤壁の戦いがはじまるのかな?
その後読んでいませんので不明

本当に中国史は難しい 史記で述べているだけで2000年前まで。

劉備の義兄弟 張飛と関羽 関羽は商売の神様として
横浜中華街に 関帝廟に祭られている。

元々かも知れないが 理解力不足 三国志は難しい
今日 改めて レットクリフ PART1 レンタルで借りて
来ました、それ以前の時代背景もあり アクションのみ
であれは 痛快だが 

それはさておき PARTⅡ 楽しみです
やっと 赤壁の戦い観れます これで終わりにしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

最高の 朝バイキング

0903151

0903152

今年 4回目の 紋別より帰って来ました。
此処のホテルは温泉 特に 朝食バイキングが良い
朝食バイキングは 北海道では 千歳 旭川 釧路 札幌等々
で食べましたが 此処が最高です。

私的には 何時ものパターン お粥に たっぷりのタラコと塩辛で
ニ杯目は卵ご飯 特に 蟹の鉄砲汁は最高です。
後は おこっぺの牛乳 美味しい
生キャラメルの元祖 ノースプレインファーム産です。

結局何度も行きましたが 蟹食べられませんでした
やはり 地元でも高い スーパーでも横浜と変わらない値段
第二回 海明け 蟹祭り ずあい蟹 毛蟹食べ放題 羨ましい

最近は温暖化で 流氷が来ません 今年は 一回それも2日
オホーツクと言えば 流氷 ガリンコ号ですが 寂しい限り

来年も行けるのでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

病院に

先日 会社の健康管理センターより 手紙が

昨年秋 健康診断時 高血圧が出ました 高い方が180位
その後の先生との面談で 毎日 血圧の測定
近所のかかりつけの病院での 診断を言われました。

血圧計は一応購入 何日かは 記録つけたのですが
面倒で 止めていました。

今年になって 手紙が管理センターで先生との面談して
くれとの事 今月中頃と日程を決めましたが
但し 何一つ実行していない。

今日 かかりつけの病院を作る為に 近所の病院に
此処に住んでから 歯医者は何度か行った事は
あるのですが 内科は初めて 女性の先生で
とりあえず 実績作りで 簡単な診療で 薬いただきました。

高血圧の原因 これも普段の不摂生が原因
タバコ 酒止められず 私自身理解しているのですが
これだけは止められない。

社医との面談で何を言われるか 不安

歳だし 昔の様に無理出来ないのは解っているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

ちい散歩に憧れ

0903111

最近 ちい散歩の地井武男さんのハンチング
が気に入り 購入 右から カンゴール ニューヨークハット 国産
しかし ちいさんが 被っている ハンチング これとは違う
何処のメーカーでしょうか 不明

家では 被っていると岸部四郎と言われています、が気に入って
います。
私なりに スタイルあり 後頭部のライン 生地は地味
本当に 何処のメーカーか興味あります。

散歩には 野球帽より 雰囲気があり良いと思っています。

0903112

今日探し物していたら この時計が出てきました。
10年位前 購入して 結構気に入っていました。
その後不明になり 諦めていました。
気圧計もあり 高度も解ります、この当時 山登りして
いまして 気圧補正はできませんですが ある程度の
山の高度を表示してくれて 重宝していました。

早速 電池交換 まだ大丈夫みたいです。
何故か嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.07

J2開幕

今日 Jリーグ開幕 待っていました。

J2は 今日は 福岡-富山 徳島-東京Vが試合
明日 横浜FC アウエー 神奈川ダービー 湘南ベルマーレ戦
残念ながら 反町新監督と 横浜FCも監督代わり
心機一転 宮崎キャンプも順調で 但し 外人少なく
少し不安ですが 初戦勝利で波に乗りたい。

明日は 又 紋別に 勝利信じて

頑張れ 横浜FC! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

ふらっと 夫婦で沖縄旅行

夫婦でぶらっと沖縄

奥さんの希望 美ら海水族館 私 首里城で 沖縄に

まずは レンターカーを 本当に安い 一日借りて
3000円 さらに500円出せば 免責がありません
早速 名護に 高速道路も豊見城ICから 私がいた頃
が想像出来ない位 都会に 高速で 名護の手前 許田IC
に そこからは 58号線で名護市内 宮里そば 沖縄そば
以前食べた印象で期待していませんでしたが 今回は
美味しかった。

0903062

美ら海水族館に 此処は 奥さんと10数年前に 海洋博記念公園
時来ましたが その場所に水族館が あまり 水族館とか動物園は
行きませんが 此処は 感激 旭山動物園と同じで 園にかける
情熱が感じられます、じんべいサメが三匹泳ぎ回り マンタとか
巨大水槽 圧倒されます。

その日は 那覇で泊まり 夜 お気に入り サムズアンカーイン
国際通り店に やはり 宜野湾本店と同じ パフォーマンスは
良い ステーキも美味しかった。

ホテルもそうだが 美ら海水族館でも同じですが 若者だらけ
ホテルでは夜2時頃まで 若者が廊下で騒ぎ 寝不足
新しいホテルで口コミで期待していたのですが 残念

0903061

明くる日は モノレールで首里城に 以前行った時は
守礼門のみ 琉球大学がありました。
今回訪れて 城壁と城が 首里城は北京 故宮の大和殿のミニ版
中国の影響が 日本の城とは明らかに違います
よく此処まで復元できた事に感激!

0903063

首里城入り口で 琉球舞踊が 45分でしたが 良かった
まず 着物 紅型 原色で 紫の色 映えます 動きも優美
良い時間 今日踊っていただいた オールスターです。

疲れましたが 良い旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

オホーツクブルー

0903032

オホーツクブルー 良いネーミングでね
本来であれば 流氷があれば この様な オホーツク海

ホテルのポスターです。

0903031

先週 流氷が接岸したみたいですが 昨日の紋別 オホーツク海
まるで 春の海の風景
ガリンコ号も 流氷無く 紋別港をクルージング 
来週も行きます 流氷見れるかな これも 風次第!

南の島に行きたい 冬景色は もー良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »