« 最高の 朝バイキング | トップページ | 残念です、若いのに。 »

2009.03.17

レットクリフPARTⅡ

080317

先日 娘から レッドクリフ PARTⅡの前売り券
もらいました、有り難い。
以前 PART1 みなとみらいの映画館に見に行った後
娘も 観たらしく その印象があったのでしょか。

今 吉川英治さんの 三国志 8巻読んでいます。
やはり 歴史の関係難しく 以前読んだ 司馬遼太郎さんの
項羽と劉邦と勘違いしていました。

三国志はそれより後 劉邦と劉備名前に似ています
現在 4巻で 三顧の礼で 諸葛孔明を迎え  天下三分の計 北の魏は曹操は皇帝を
頂き 天の地 南の呉 孫権は豊かた地の地 その中間にある 劉備の人柄 人の地 蜀を取る事を
諸葛孔明は劉備に進める 此処に三国志が 何故か 大河ドラマの天地人みたい。

その後 孫権と劉備対曹操の その地 赤壁の戦いがはじまるのかな?
その後読んでいませんので不明

本当に中国史は難しい 史記で述べているだけで2000年前まで。

劉備の義兄弟 張飛と関羽 関羽は商売の神様として
横浜中華街に 関帝廟に祭られている。

元々かも知れないが 理解力不足 三国志は難しい
今日 改めて レットクリフ PART1 レンタルで借りて
来ました、それ以前の時代背景もあり アクションのみ
であれは 痛快だが 

それはさておき PARTⅡ 楽しみです
やっと 赤壁の戦い観れます これで終わりにしてほしい。

|

« 最高の 朝バイキング | トップページ | 残念です、若いのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/44379952

この記事へのトラックバック一覧です: レットクリフPARTⅡ:

« 最高の 朝バイキング | トップページ | 残念です、若いのに。 »