« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.29

野毛をブラブラ そしてジャズライブに

0905281

ジャズが聴きたくなり 野毛に
以前訪れた時は 閉まっていたので 再訪やはり今日も
休み 武蔵屋 口コミでは お酒は三杯までしか飲めなく
昭和の雰囲気が残る店内 玄関には看板も無く 居酒屋には
見えません 残念!

0905282

次は 焼肉大衆 本店に 大衆価格で焼肉が食べられる店
特に気になったのは ジンギスカン本当に横浜の焼肉屋で
食べられるか興味が 早速 ジンギスカン ホルモン注文
ジンギスカンこれはマトンでは無く 牛肉ぽい
ホルモンは辛味が効いていて美味しい 追加注文

焼肉大衆は神奈川県にチェーン店があり 上大岡 平塚 大船等々
にあり此処が本店?

ジンギスカンについては 明日から又北海道に 本場で食べます

0905283

さらに野毛を散策 次は 福田フライに立ち飲みフライ屋
アジとクジラを注文 但し 脂ぽくてつまみには 微妙
しかし フライ以外にもつまみもあり夕方から飲めます。

この様に ヘビーな野毛 後今日は休みで行けません
でしたが ポッピーのみの ホッピー仙人が 興味がある店が多い

0905284

ジャズのライブ開始時間に 横浜の老舗 DOLPHY
関内は結構ジャズのスポットは多いのですが 野毛にも
あります。

特にプレヤーを気にせず行きました。
本日は 田口梯治グループ

(g)田口梯治
(ts) 井上淑彦 地元横浜出身
(b) 渋谷盛良
(ds)小泉高之

田口さんの ギターテクニック 井上さんのバリバリのテナー
渋谷さんの重厚なベース 小泉さんのスピード感のあるドラム
スタンダードな曲はありませんでしたが 十分満足

やはり ライブで聴くジャズは最高です。
ジャズは スイングしなければ意味がない又ドライブ感が良い。

サッカー及びジャズの街 横浜は良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

国営マンガ喫茶 本当に必要なの

ETCの高速道路 1000円に喜んで 設置した 国の経済対策
未だに 土日に利用せず 効果は疑問 税金5000億円 つぎ込んで
経済対策は疑問です。

又 今回 追加経済対策で 赤字国債まで発行で15兆円を追加し
いろいろ問題が その中でも 漢字を読めない首相の趣味で
文化庁主導で 国立メディア芸術総合センター 通称 マンガ喫茶を
都内に117億円を計上して 作る予定

おかしくないでしょうか、庶民は 雇用も年金も医療も生活も不安な中
はたして この様な施設が必要でしょか。

仮にハコモノだけ出来ても 運営費は誰が負担するのでしょうか 税金
喜ぶのは 天下り役員のみ
過去に 旧労働省が 設置した 京都のしごと館 建設費581億
これも 私達が納めた 雇用保険より 同じ様に民間が設立した
キッザニア東京 建設費は 35億で現在黒字
しごと館は 現在どうしようも無く 民間に運営譲渡

そのような中 本当に困っている 予算 母子加算 削減 予算60億円
何かおかしい くだらないハコモノに 117億円 役人天国の象徴

どの様な将来になるか 不安がいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

ローマの休日

0905241


0905242


















秋に夫婦でヨーロッパ旅行計画しています。
イタリアも予定しています。
ローマの観光地が満載の ローマの休日をレンタルDVD

この様に有名な作品 何故今まで観なかったのでしょうか
DVDは 製作50年時 1953年公開で 古いフィルムのノイズを
取り除いた デジタル版 モノトーンの画像ですが
オードリーヘップバーンの若い時も爽やかな画像
彼女 日本人にファンが多いのにも納得

グレゴリーペックも本当に良い男 理知的で良い

真実の窓でのグレゴリーペックが口に手を入れ
偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、
あるいは手が抜けなくなるという伝説 この時の
ヘップバーンの演技 素直な自然な反応 これはアドリブで
演技 1回でOKだったそうです。

脚本も良い

ローマ市内を二人で スクターで走るシーンも良い
大使館を抜け出し 一泊二日の物語ですが 最後に
アン女王として 記者会見のシーン 彼女の気品が感じ
られてました。

ローマには 行った事がありませんか まるで市内観光
している 錯覚に陥ります。

秋には

スペイン広場 コロッセオ サン ピエトロ大聖堂 サンタンジェロ城
フォロ ロマーノ トレヴィの泉 真実の口等々
又 映画には出てきませんでしたが、先日 某財務大臣 辞任の原因に
なった 会見前に行った ヴァティカン博物館も行きたい。

ローマの休日ではオードリーヘップバーンとグレゴリーペックが午後から
半日で観光していますが 本当に半日で行けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

長崎グルメ

0905221

空港には 巨大なちゃんぽんのオブジェが見た目
あまり美味しそうにみえませんが 隣にカステラの
オブジェも

0905222

まずは 五島うどん 地獄炊き ネーミングが凄い
五島列島では定番だそうです、汁は あご(トビウオ)と生卵
の二種類のつけ汁 麺は細めん あごは味覚的には薄いですが
まずまず 生卵は讃岐うどんの 釜たまそのものです。

0905223

次は トルコライス 横浜では聞いたことは無い 料理
長崎では 有名なローカルメニュー 定義は カレー風ピラフ
ナポリタンスパゲティとドミグラスソースのかかった豚カツ
お子様ランチの大人版 結構美味しかった。
別々のメニューでも良いかなとの印象

トルコライス マニアチックなサイト

0905224

最後は 皿うどん 今回この店 三回目の訪問
前回は ちゃんぽん 皿うどん太麺を食べましたが 皿うどん
定番 細麺を パリパリの麺 アンが絡むと しなやかになり食べ
やすい、具は同じですが 私は太麺が美味しかった。

お客の注文見ていると ほとんどの方は ちゃんぽんではなく
皿うどん注文 

後は 佐世保バーガー食べたかったな、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

中国の格言 現在にも通じる

最近 三国志 史記等々に触れ 格言 諺 四字熟語など
興味深い言葉が多くあります。

以前は NHKでバラエティー カンゴロンゴで現在の場面で諺を紹介する
番組がありました、興味深く観ていました。

中国 王朝の歴史書 二十四史 これだけあります。
この中から 有名な格言が 私が気に入った諺
主に 史記 三国志から

四面楚歌

背水の陣

涙を揮って馬謖を斬る

敗軍の将は兵を語らず

先んずれば人を制す

死せる諸葛生ける仲達を走らす

中国故事物語より参照させて頂きました。

主に戦争中の名言ですが、現在にも社会生活にも通じるものが多い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

J2 最悪記録達成

昨日 三ツ沢に 横浜FC観戦行こうかなと思いました
気か進みません。

理由は 現在 徳島と同じく J2 ホーム未勝利記録
現在 16試合で タイ 今日の栃木に負けると 記録達成
昨年の6月より 三ツ沢での勝利は無し
この様な理由で 今日は スカパーで観戦

前半 気がつけば カズのオウンガールを含め 2失点
相手は 横浜FCと同じ 今季1勝の栃木 最下位争い
結果的には 1-2で負け 記録達成してしまいました。

過去には J1最短降格新記録 643分間連続無得点
リーグ戦20試合連続未勝利などありましたが
この記録はこたえる それでも三ツ沢には 観客3800名
コアなファンも

GK 大久保 択生選手 デビュー 19歳とは思えない顔つき
2失点でしたが 以前の菅野選手のよな 雰囲気 期待出来る

ケガで最近出れなかった 戸塚の星 小野 智吉選手
途中から出場 気がつけば 横浜FC在籍 最長に
トモキチ選手 久しぶりに観て 嬉しかった。

以前の強い横浜FC観たいが これもチームの財政状況も
絡み難しいが ホームで勝てない 悪循環中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

長崎で 皿うどん

0905091

0905092


先日 長崎空港の牡丹で チャンポンを食べ 美味しかった
ので 今回も 牡丹で 今回は 皿うどんを

皿うどん ネットで調べると 元はチャンポン
出前用にこぼれない様に 汁をあんかけにしたもの 納得
麺も 通常の細めん 麺を油で揚げたタイプと太麺 
私は つけ麺でも 中太麺が好みなので 迷わず太麺 注文

出てきた皿うどん 予想に反して 大皿で出てきました。
味は前回食べた ちゃんぽんと同じ 味があんに絡み
美味しい、最初食べられるかなと思いましたが 完食

隣の女性も 細麺の皿うどん 完食していました。

今月中頃又 長崎に行きます 今度は 本来の皿うどんの
細麺 食べてみたい。

ちゃんぽんも美味しいが 皿うどんも満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

娘 初給料で焼肉 プレゼント

0905051

ゴールデンウイーク 息子 娘 5連休 私は変則勤務の為
関係ありません、息子 大森より帰宅 娘 初めての給料で
大盤振る舞い 自宅から歩いて3分位の場所に焼肉屋が
ありますが 二十数年住んでいますが 未だに行った事が
ありません 理由は簡単 高級 和牛のみで 
牛角の価格のほぼ二倍 メニューは 1000円台がら いい値段

0905052

偶々 マッコリ(韓国のドブロク)あり注文
肉は 今までに食べた肉とは明らかに違い 値段だけの
価値があります。

私と奥さん 控えめに注文 息子 娘 入社前に時計とか
贈った立場なので 遠慮なく注文 会計は 20000円近く
娘のプレゼントに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

ゴールデンウイークに中華街 山手に

0905041

ゴールデンウイーク真っ最中 中華街に
最近 レッドクリフ 三国志を読み終え 
桃園の誓いで 劉備とは義兄弟になり 死後
神格化し 関帝となった 関羽が祭られている
横浜関帝廟に行ってきました。

連休中なので 関帝廟までの通りは人でいっぱい
関帝廟には 関羽 前方に右側に 息子の関平
左側に関羽の側近周倉が祭られています。

最近中国史に興味 以前読んだ 項羽と劉邦
司馬遼太郎さんをヤフオクで購入
時代は紀元前 日本は弥生時代の物語
これも 史記 司馬遷が書き残してくれたお蔭
中国 3000-4000年の歴史の奥深さ。

0905042

何故 中華街に来たのか あるサイトで知った
栄楽園の豚バラ飯を食べたかったから
隣は 飲茶で有名?招福門 順番待ちの行列
11時半開店と同時に 行列もなく 客は私のみ
外の喧騒ウソみたいです、いかにも中国圏の食堂の
イメージ 早速 豚バラ飯注文 私は広東料理など
種類わかりませんが 味的には関西のうどんの様な薄味
豚バラはトロトロ 関東生活が長くなり もー少し濃い味
が好み まずます満足。

0905043

天候も良く スクターで来たので 久しぶりに 山手に
元町 港の見える公園 外人墓地に 昔 子供が小さい時に
行った ドルフィーがあるか 根岸方面に記憶は近くに
アメリカの消防署がある事のみ 森林公園の先に 消防署が
まだ 昔のままでありました。

此処は 荒井由美(ユーミン)の海を見ていた午後で歌われている
場所 三浦岬も見えるか 思い出だけにして入るのは止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »