« 湘南台で朝バーキン | トップページ | 娘 初給料で焼肉 プレゼント »

2009.05.04

ゴールデンウイークに中華街 山手に

0905041

ゴールデンウイーク真っ最中 中華街に
最近 レッドクリフ 三国志を読み終え 
桃園の誓いで 劉備とは義兄弟になり 死後
神格化し 関帝となった 関羽が祭られている
横浜関帝廟に行ってきました。

連休中なので 関帝廟までの通りは人でいっぱい
関帝廟には 関羽 前方に右側に 息子の関平
左側に関羽の側近周倉が祭られています。

最近中国史に興味 以前読んだ 項羽と劉邦
司馬遼太郎さんをヤフオクで購入
時代は紀元前 日本は弥生時代の物語
これも 史記 司馬遷が書き残してくれたお蔭
中国 3000-4000年の歴史の奥深さ。

0905042

何故 中華街に来たのか あるサイトで知った
栄楽園の豚バラ飯を食べたかったから
隣は 飲茶で有名?招福門 順番待ちの行列
11時半開店と同時に 行列もなく 客は私のみ
外の喧騒ウソみたいです、いかにも中国圏の食堂の
イメージ 早速 豚バラ飯注文 私は広東料理など
種類わかりませんが 味的には関西のうどんの様な薄味
豚バラはトロトロ 関東生活が長くなり もー少し濃い味
が好み まずます満足。

0905043

天候も良く スクターで来たので 久しぶりに 山手に
元町 港の見える公園 外人墓地に 昔 子供が小さい時に
行った ドルフィーがあるか 根岸方面に記憶は近くに
アメリカの消防署がある事のみ 森林公園の先に 消防署が
まだ 昔のままでありました。

此処は 荒井由美(ユーミン)の海を見ていた午後で歌われている
場所 三浦岬も見えるか 思い出だけにして入るのは止めました。

|

« 湘南台で朝バーキン | トップページ | 娘 初給料で焼肉 プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/44895267

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークに中華街 山手に:

« 湘南台で朝バーキン | トップページ | 娘 初給料で焼肉 プレゼント »