« 東戸塚でバーキン | トップページ | 長崎グルメ2 »

2009.06.27

長崎歴史散歩

0906271_2

今回の長崎 メジャーな場所ではなく 私的に興味ある場所を
巡ってみました。

まずは、長崎駅近くにある 日本二十六聖人殉教地 小高い丘
西坂の丘で 秀吉のキリスタン禁止令で捕らえられた 外国人6人
を含む26人が処刑された場所 堺 京都よりはるばる此処長崎まで
つれてこられ キリストの処刑場所 ゴルゴダの丘に似たこの場所で
希望し処刑されました。

最近 秀吉は 織田信長 徳川家康と比べ 温厚と言われていますが
この事件と 淀姫との子供 秀頼が生まれると 既に関白になって
いた 甥 秀次を高野山で切腹させ 家族を三条河原で処刑は 秀吉の
悪いイメージです。 

0906272

次に 私が歴史に興味をもったきっかけが 司馬遼太郎さんの
竜馬がゆくで登場する 亀山社中を見に 路面電車で新大工町に
龍馬通りを登り 途中 龍馬のぶーつ像からは 長崎港が一望できます。
直ぐ近くに亀山社中がありました 現在一般公開の為に修復中です。
日本の夜明けの為に 海援隊を作り 此処で海運の為の貿易商社を
営業 薩長同盟のきっかけになったのも此処で

0906273

さらに急な坂道を登り 風頭公園に 頂上に 龍馬像が 土佐桂浜の
銅像は太平洋を見ていますが 目線の先は長崎海 近くには
司馬遼太郎さんの竜馬がゆくの碑もありました。

0906274

風頭公園から 急な坂道を下り 思案橋に 龍馬 高杉晋作等が訪れた
昔の丸山遊郭にある 料亭花月に 龍馬の刀キズもあるそうです。

来年 大河ドラマは 地元出身 福山雅治さんで龍馬伝 だそうです
長崎での龍馬観れると思います。

0906275

吉村昭さんの ふぉん・しいほるとの娘を読んで訪れたたかった場所
新中川町の電停から歩いて10分ぐらいの場所 鳴滝にシーボルト宅跡
隣に記念館が山間に開けた場所で此処でシーボルトが塾を開き
高野 長英 二宮 敬作 伊東 玄朴らに西洋医学を教えた場所です。

資料館には 奥さんの滝さん 娘のイネさんの写真も 又娘イネに宛てた
シーボルトの手紙も展示されています。
シーボルトとお滝さん親子は 劇的な生涯で 鎖国時シーボルトは出島のオランダ
商館の医者として来日 出島でお滝さんと出会い 娘イネさんが産まれる
その後 シーボルトは4年に一度のオランダ商館長が将軍に拝謁の為に
江戸に同行 シーボルトが帰国予定の船が長崎で台風で破損 その時
持ち出し禁止の日本の地図が発見される シーボルト事件

シーボルトは国外追放になり オランダにその後シーボルトは再婚
その後 オランダと日蘭通商修好条約が結ばれ 30年後
長男アレクサンダーと供にシーボルト長崎に この時 お滝さんイネさん
と再開この時の状況を思うと感動します。

滝本イネさんはその後医者に
資料館では イネさんが娘タカさんお孫さんと供に幸せそうな写真が安心しました。

シーボルトの長男アレクサンダー次男ハンイリッチは日本に外交官として活躍

シーボルトは植物学者でのあり 気に入ったアジサイに学名オタクサと命名
これは お滝さんの名前にちなんで 季節柄 資料館にはオタクサが
咲いていました。

0906276

最後は予定していませんでしたが イネさんが生まれた出島に
出島はありますが 埋め立てられ イメージの扇が方の島はありません
現在 その場所に昔の建物が再建されていますが イメージは今ひとつ
模型が再現されており その写真
イネさんの墓は 東京で亡くなられましたが 長崎寺町  大音寺にあります。

|

« 東戸塚でバーキン | トップページ | 長崎グルメ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/45467038

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎歴史散歩:

« 東戸塚でバーキン | トップページ | 長崎グルメ2 »