« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.26

もー良いか 伊豆大島

0908261

もー何回目だろう 伊豆大島 多分20数回おじゃましています。
今回は 多分 最後の一ヶ月 来月はあるだろうか?
最後のと思い まだ泊まっていなかった ホテル赤門

伊豆大島の宿泊事情

地方にある ビジネスホテルなどの宿泊などありません

基本的には 地元のホテル 旅館 民宿です。
温泉はあるが 設備投資はあまり熱心ではなく 古い設備はいまいち
向かいの 熱海の旅館同等と考えてかいけません。
人情が一番 基本的には 宿泊は 外食する場所はありません
だから 旅館で二食付が基本

その様な中 初めて ホテル赤門に泊まりました、基本的には
いままでの旅館と同じですが、少し綺麗 液晶テレビまであり
但し 地デジは映りません テレビ内容は東京と同じ 大島らしい

それにしても 8月は どこの旅館の満員 大島は 経験から
陸上選手が合宿で良く来るみたいです、マラソンであれば 島一周が
良いコースで 又夜の誘惑も無く 練習にのみ

一般物資価格も島価格だし ハンデーもあり 厳しいと思います。

0908262

旅館から 朝早く起きたので 元町港に 結構 釣りしている人
多いのですね、あまり釣れていませんでした、意外と 島なのに
旅館では あまり 美味しい魚食べられません 何故?
来月が最後の 伊豆大島 もーいいか そんな心境。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

選挙に行こう。

期日前投票に 今日 区役所に行って
きました、理由は 30日当日 どうしても阿波踊り
高円寺で見たい、阿波踊りは 近くの大和市でもありましたが
多分 関東最大の連がでる 高円寺で見たくて。
今年は お袋の故郷 徳島 それも 昨年亡くなったお袋の
初盆 子供の頃見た 阿波踊り是非見たくて 期日前投票に
結構な 投票者が来ていました。

今回は 期日前投票は2回目 以前は 二年前の参議院選挙
当日は 宮古島近くの島に出張で 当日 ホテルで
開票状況みていました、安倍政権の自民党の惨敗 あたりまえです。
何もしないばかりではなく 衆議院の優位さでごり押しで
彼から 自民党の崩壊が始まりました。

前回の 衆議院選挙 小泉劇場 郵政選挙 自民党の圧勝でしたが
その後 構造改革の 格差 生きていくのか大変 医療 雇用 年金の
崩壊 今回の民主党 マニフェストも本当に出来るか疑問ですが。

真面目に 今後の日本の将来を考えてくれる 政治家に

CHENGE

YES WE CAN

少し疑問もありますが 宝くじ。

とりあえず 選挙に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

VTRのダビング作業

090815

昨日より VTRテープのブルーレイレコダーにダビング作業開始
しました。
ブルーレイ購入後初めての作業 説明書によると 直接DVDには焼けない
みたいです、とりあえず ハードディスクにVTRテープより録画 その後
DVDにダビング 倍速で録画できないようで テープ20本大変な作業

以前ビクターのビデオカメラ VHF-Cでした、奥さんがVHFテープに編集
していましたが、それでも大変な作業 テレビのモニター見ながら
二時間近くただハードディスクの保存 最初は興味もってみていましたが
いくら子供の小さいときの画像でも、連休中 やっと5本録画
これで10時間 残り15本 大変な作業

その中でも 忘れていましたが 娘3歳位時 NHKのおかーさんといっしょ?
に出たテープがありました。
奥さんNHKに申し込み 偶々選ばれ 渋谷のNHKに 簡単な打ち合わせの
後 本番 娘 落ち着いているな 懐かしく思いました。

いつになったら 全てダビングできるか、サービスでは VTRテープ
DVDへの変換 1本 2000円でしてくれるらしいのだが 納得

後は DVD メディアどのメーカーが信頼性あるか 調査中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

今週二回 北海道に

0908141

0908142

今週2回北海道に もー良いほど
最初の写真は 多分 私が判断した 美瑛のパッチワークの丘 
多分は 旭川空港近く 此処だと想いシャッターを 素晴らしい風景

二枚目は 千歳空港の何時もの風景 花畑牧場ノ行列 スッキリしました
以前は行列デ異常な雰囲気 この位が良いかも 今は空港の土産店で
買えます なにだったろう あの狂騒は

私は スイーツモ良いが 土産は トウモロコシとアスパラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

地デジ 導入2

0908091

0908092

先日注文した、液晶テレビ ブルーレイレコーダーが自宅に
到着は 午後4時~6時 楽しみに待っていました。
午後4時前 配達が 男性3人で設置 直前まで テレビ見ていたので
あせりました、無事設置 私の部屋20インチとリビングの37インチです。

やはり 販売店で見たとおり綺麗です。
37インチテレビ 最初は大きいかなと思いましたが、慣れてくると良いサイズ

ブルーレイレコーダーまで操作は出来ませんでしたが、ビデオからDVDへの
変換をネットで見ていましたが、専門用語の数々 以前のパソコン導入時の
様な雰囲気 興味がわいてきました。

地デジ導入 疲れました 未だにテレビの解説書も見ていません。
今後すこしずつ デジタル社会に慣れて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

懐かしいVHSテープ

090802

先日 ブルーレイプイレコーダーを購入 まだ現物が届いて
いませんが、過去に 不幸な事 名古屋転勤まで 持っていた
ジャズのレコード 約200枚 横浜に戻った時 スペースの関係上
処分 あの時 今であれば CD化できたのですが 無知識で
未だに CDでは聴けないレコードもあり悔やんでいました。

今回 息子 娘 幼い頃 録画した ビデオ その頃はビデオ
VHSを小型にした VHF-Cでした アダプターも無く 出きれば
デジタル DVDで残した 今日 過去に保存した VHSビデオ
うん十年ぶりに見ました ビデオ VHS-CからVHSに変換され
残っていました。

詳しい人に聞きました、ビデオテープは保存状況により
再生できるは不明 ネットで調べると カビが付き再生困難
最悪は ビデオのヘットが汚れ ビデオが壊れるとの情報

息子 1歳の誕生日のビデオテープ カセット見た感じカビ
テープの劣化はありませんでした。

一念復帰 ビデオ再生 見事に再生 綺麗な画面が出て来ました
娘を呼び 多分 視聴 娘は 息子の4歳下なので この様な
画像観るのは初めてだと思います、感想 可愛い。
その頃の状況はあまり記憶していませんが、やはり始めての子供
息子嬉しかったのでしょうか、息子 娘のビデオ比 6:4です。

少し安心しました、今後は VHSからDVDの変換作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

地デジ導入

090729

テレビ アナログ放送停止まで 2年切りました。

先日 遂に 我が家も地デジ 導入
以前より 家電量販店を下見していましたが
見れば見るほど機種選択良く解りません。

エコポイント リサイクルのポイントが付き又液晶テレビも
今が底値と自分で判断 近くのY電機に奥さんと
奥さんは テレビの広告の影響でアクオスがお気に入りでアクオスに
決定 意外と単純に 後は画面サイズどの位が良いか悩みます、
32型は結構安いのですが小さい印象 40型は大きすぎる感じ
結局 37型を購入 ついでに残ったポイントで私の部屋用 20型も
購入、液晶テレビ購入すると 録画用のレコーダーも欲しくなる
現在 録画はビデオテ^プです、DVDで良いだろうと思いましたが 展示は
ありません、結局 同じシャープのブルーレイを購入

久しぶりに 大人買い 液晶テレビ2台 ブルーレイ1台 結構な値段に

9日に配達予定 楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »