« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.26

懐かしい 小松島港の竹ちくわ

0909261

24日 お袋の墓参りに帰省 偶々 懐かしい 徳島 小松島港の竹ちくわ
販売していました、昔の思い出で購入
昔は 明石大橋も無く 徳島への帰省は 和歌山から船で小松島港に行き
お袋の故郷に帰省 小松島港で売られていた 竹ちくわ 思い出の味
そんなに高く無く 良く食べました。
叔父がガンで危篤時 兄貴が 見舞いに持っていったのがこのちくわ
兄もこの味に 思い出があるのだと 見直しました。
今日 食べました やはりあの時の味 懐かしい。

0909262

初めて 先月 徳島の阿波踊り以外で 多分最大の観客数の高円寺
の阿波踊り見に行きました、人が多い まともに見れない
当日は 衆議院選挙 投票日前日 都知事 息子が挨拶していましたが
これで あれば 近場の大和の阿波踊りのほうが良かった

やはり よしこのリズム聞くと血が騒ぐ DNA

11月 お袋の一周忌 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

スカパー契約変更しようかな。

先日40節 横浜FC 東京ヴェルディ戦 久しぶりの勝利試合
スカパーで見ました、最近の横浜FCの不調で スカパーの契約解除
考えていました。

きっかけは39節 湘南ベルマーレ戦 これもスカパーで観戦 見事に負けましたが
最近液晶テレビ導入 地デジのハイビジョン画像になれ その後始めてスカパー
でサッカー見ました 今までは アナログのブラウン管テレビなので スカパー
の画像気にならなかったのですが 39節 湘南戦は 液晶テレビで見ると
文字がにじみ 遠くの選手のユニホームにじんで見るにたえられません。
勝利でもしていれば良いが 負け試合 パラボナアンテナ調整しても変化
なし 40節では少しましな画像 天候のせいでしょうか。

調べると スカパー HD ハイビジョンの画像が観れるのもあるのですね
但し 新たに専用チューナー購入又はレンタル必要 30000円近く 高!

もう少し調べると スカパーe2なるものがある、一部ではハイビジョン
対応 チューナーは液晶テレビの CSで出来るアンテナの購入のみ
又 加入料金は スカパーからe2の変更無料 サッカーのパック料金も
同じ位 但し 

まずスカパーはJ1、J2ともに全試合を生中継します。e2はJ1は全試合生中継で
放送だが、J2は一部録画放送も含めて全試合放送となります。
但しコンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、ファジアーノ岡山は全試合生中継です。
 またスカパー、e2ともにJ1は監督インタビューも放送してます。

以上のようにスカパーとe2で編成が違うので、特にJ2をライブで視聴したい人は
e2だと観たいチームによって録画放送の可能性があるので気をつけてくださいね

J2 横浜FC ライブで観れない可能性があるが この点が悩む所
将来的には改善されると思うが 横浜FC J1に行けば悩み解決 これ無理

e2のよい所 番組表より録画出来る 分配器により別の部屋で観れる

現在 今月末まで アンテナーサポートプログラムでBSアンテナと
取り付け工事が実質無料

考える所 月末までに考えるか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

やっと ヨーロッパ旅行計画まとまりました

先日来 娘 息子の反対にあい 計画頓挫

計画では 格安航空券でホテルは自前で 計画
ホテル予約まで行ったのですが 突然 奥さん反対
この様な無謀な計画では 行かない 一ヶ月以上 考えた計画
ですが、今年 娘が イタリアに行き 治安の悪さを指摘
私としても引っ込みがつかなくなり 最終的には 一人で行こうかな
と思いましたが 以前 ヨーロッパに行った時 その時は パリ スイス
でしたが パリから TGVでジュネーブに この時もツアーでなく
計画は個人で まず パリで駅が解らず 多分 駅は 7つぐらいあるのでしょうか
リヨン駅に前日に行き TGVの予約 スイスも交通が良く解らず大変な思い出
最悪は 帰りの シャルルドゴール空港から 帰りは 成田行きの便が取れず
三日前に帰国 この様なドタバタがあるので 奥さんが大反対。

10日前に 旅行代理店に申し込み 最初は パリ ローマのみでしたが
追加で フレンチェまで追加 但しこれは 添乗員がつくわけではなく
あくまでも 個人行動 但し 少し 安心しました、私のつたない英語では交渉
も大変ですから。

旅行代理店は 有名な会社で 少し楽に パリ イタリアにいけるかな。
来月 始めに 夫婦で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

間違えてしまいました。

090908

ビデオテープからブルーレイレコーダーのハードディスクにコピー
し 昨日 DVDに焼く作業終了 DVD枚数 20枚 レコーダーは
1倍速でしかコピー出来ないので 20枚焼く作業で半月かかりました。

DVDディスク 50枚購入したので 再度バックアップの為 コピー作業
但し レコーダーでは時間がかかりすき

パソコンでコピーの作業を決め 現在のパソコン デフォルトで
CDドライブが付いており追加でDVDドライブ追加しています。

コピー作業は ドライブからドライブが効率良いと考え
久しぶりに 価格コムでDVDドライブ検索 安いドライブを見つけ
送料込みで3000円 それもライティングソフト B’S Recorder GOLD
が付いています 何も考えずに早速購入
翌日に製品到着 パソコンを開け CDドライブ外し コネクター
見たところ 明らかに違う ショック!
製品は 現在主流なのでしょうか シリアルATAコネクター
パソコンは5-6年前で 以前 DVDドライブ追加したときはすんなり
取り付いたので HPに電話して聞いた所 コネクターはIDEタイプ
との事 通販だけに交換も困難だけに 再度 同じメーカーの
接続インターフェース ATAPIのDVDドライブ注文
良い勉強になりました、但し製品ままだ到着していません
IDEとATAPIが同じである事を信じて

以前 初めてパソコン購入して フライトシュミレターのソフト
購入 OSはウインドーズ 購入したのはマック 交換してくれましたが
その時と同じような間違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

生ラムジンギスカン吉丸

090904


又 北海道に 今回は 千歳駅から 国道36号に行く途中にある
生ラムジンギスカン吉丸に 以前より 生ラムジンギスカンと店の名前
に有るだけに 気になっていました 評価は不明

昨日は 千歳泊まり 早速 ホテルより歩いて 5分位 店に
午後6時ごろなので 店は私のみ 早速 生ラム 此処は ホルモンが
美味しいとの事で 塩ホルモンも一緒に注文 ジンギスカン まーこんな
味かなとの評価 但し 塩ホルモンは美味しい 追加で味噌ホルモンも
ジンギスカンは やはり食材の良さで決まる 典型

北海道 ジンギスカンはこれが最後だと思います。
千歳は ビール工場に合わせて ジンギスカンも食べられるレストランもあり
食べたのは アサヒ サッポロ キリン のジンギスカン サントリーは
何処にあるか不明 

やはり 北海道は ジンギスカンが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

又 北海道に

090901_2

昨日 関東地方 台風11号の中 北海道 中標津に
着陸間際 窓から 摩周湖が見えました。

何故か 最近 北海道に行く機会が多い
窓からは 誇大な北海道の景色 
行くときのルートは 台風を避け 通常は 太平洋側がルート
ですが 日本海ルート 新潟 函館のルート 窓からは
何処を飛んでいるのか 雲だらけで不明
やっと帰ってきました。

ダビング順調に進んでいます、ブルーレイ メディア 高い
結局 DVDにダビング DVDの寿命 不明 安心で 日本製の
太陽誘電にダビングしています。

衆議院選挙 民主党圧勝 不安な面もありますが
何も改革しない 自民党よりまし、長い目で見守り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »