« 博多グルメ | トップページ | 天皇杯 第89回 第3戦 »

2009.10.26

ベルサイユについて

0910261

先日 ベルサイユ宮殿を訪れ 気になる場所
ヒットラーの暴走の原因 第一次大戦で ドイツが負け
あまりにも莫大な賠償金が課せられ それがナチスの台頭の
原因となった ベルサイユ条約の場所が宮殿内にありました。

領土が減らされ 莫大な賠償金でドイツはヒットラーを受け入れる
政治体制に その場所がベルサイユにありました。
賠償金額1,320億金マルク 当時のドイツのGNPの20年分
払えるはずが無く ヒットラーが台頭する原因になった場所

0910262

宮殿内のマリーアントワネットの寝室 アントワネットと家族
の肖像絵が 次男は亡くなった長男のベットを指差し 
次女は死亡 何故か不吉な絵画 その後の幽閉生活 胸が痛みます。

ヒットラーとの共通故郷が同じ オーストリア

マリーアントワネットのDVD借りきて見ています。
時代は日本では江戸時代後半次期 ルイ王朝あまりにも浪費
に フランス革命で マリーアントワネットも処刑される

何故か 中国 最後の王朝 清の辛亥革命に似ている
故宮では あれだけ膨大な場所があるのに 個人の住宅は
意外と質素な場所 ベルサイユとは違いますが。
以前北京に行き 王朝生活の違い感じました。

ついでに ラストエンペラーまでDVDで借りてきました。

フランスの歴史興味ありますが、私の記憶力では
やっと 鎌倉時代~明治までなんとなく理解 中国は 秦から
三国志位が少し理解出来た程度
ましてや フランスの歴史など おぼつかない 但し
コンコルド広場 此処は ルイ16世 マリーアントワネットが
処刑された場所ですが ルーブル美術館近くで ジャンヌダルク
の銅像見 又懲りずに DVD借りて来ました 彼女パリには来て
いないのか? もー良くわかりません フランスの歴史 但し
パリ ローマは京都以上に 歴史的場所が残っていると思います
京都は 歴史的に戦火が多すぎた。

|

« 博多グルメ | トップページ | 天皇杯 第89回 第3戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/46590609

この記事へのトラックバック一覧です: ベルサイユについて:

« 博多グルメ | トップページ | 天皇杯 第89回 第3戦 »