« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

NHK 坂の上の雲 放送開始

昨日より NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲が放送に
なり 足掛け3年 13回の放送予定

司馬遼太郎作品では 多分一番読まれている作品
yahooオークションでは高値で取引されています。
私も 1-2年前にオークションで8巻購入 読みましたが
現在 歳のせいか記憶曖昧です。

幕末 徳川幕府 攘夷 開国に揺れ アメリカ イギリス
フランス ロシアの脅威に脅え 中国のにのまいになりたくない
焦りが 薩長連合軍により 明治維新 おかしいですね 薩長は
もともと 攘夷だったのですから 難しい事は解りませんが
廃藩置県により 大名を中心ととする組織が無くなり
文明開化の波も松山にも 

昨日は6時30分まで仕事で急いで帰宅 但しレコ-ダーには予約録画
放送開始には間に合いました、前半見たのですが 疲れから眠って
しまいました。
今日早速 レコ-ダーからDVDに焼き じっくり部屋で見ました。
おぼろげながら 小説を思い出しました、秋山好古が弟が生まれた時
家が貧しく 寺に預けると 好古が私が稼ぐから止めてくれとの映像
涙が出てきました、好古 ネットで見ると外人の様な風貌 阿部 寛さん
の風貌にイメージがあう この時代皆貧しいかった 家族の絆が良い
但し 長州の一部では 勝った勢いでしたい放題もありましたが。

少年時代の 好古 真之兄弟 親を思い家計に負担をかけず 教育を
受ける考え 頭が下がります。

今後は日本の脅威はロシア 

でも三年間も放送が続くとストーリーが又記憶無くなる 焼いたDVD
保存版にしよう。次回は12月6日です。

やはりこの様な ドラマ NHK以外に出来ないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

やはり 秋は京都に行きたい

0911241

先日 お袋の法事前に娘が 京都に行き 紅葉見物 話を聞き
今週が見ごろなので ぶらっと京都に
早速 京都駅で市バス一日券購入 京都駅から金閣寺に
約1時間 東 西本願寺など見物しながら金閣寺に 
境内では何故か中国語が 聞こえ見物客の半分以上が中国人?
白人の観光客 国際的です。

金閣寺は足利尊氏から三代将軍 義満が建立した建物但し昭和25年の
放火により 再建され国宝になっていませんが やはり金色の館は
紅葉に生える。

0911242

次に金閣寺から龍安寺に 横浜を朝出てまだ食事していなかったので
石庭を見る前に 龍安寺境内 鏡容池湖畔にある 西源院で湯豆腐を
商売げありませんが 素晴らしい庭園で食べる湯豆腐 南禅寺より
空いていてリーズナブル 熱燗飲み 湯豆腐満足  

0911243

龍安寺は初めてです 現在工事中ですが 石庭は見る事が出来ます。
私には良く解りませんが、庭に15個の岩があるだけで、特に気になったのは
白人女性 3人位真剣に庭を見つめ瞑想していました。
私的にはただの岩しか思えませんが、庭は想像より狭い感じ。

0911244

次は 銀閣寺に 金閣寺はしっとりした場所でしたが 銀閣寺門前は原宿 清里
との観光化された場所 此処も現在工事中 観音殿(銀閣)は一階部分の壁
が外され工事中 近くで見るのは今ひとつ 来年には工事終了予定
銀閣寺は室町幕府 八代将軍 足利義政が 義満が建てた金閣寺に
憧れて 又応仁の乱で妻 日野富子 息子義尚との確執で此処に別荘を作り
それが現在の銀閣に それを思うと感慨深い 
それにしても金閣から銀閣まで市内 東西を市バス移動は疲れる 各停で
一時間 ローマの様に 観光名所を周るバスがあれば便利ですが それから
オープンバスであれば良く見えるのですが。

0911245

最後は市バスで 祇園まで来ました 何故か気になった場所 うん十年ぶりの訪問
フランソワ 昭和9年から続く喫茶店 木屋町通りにあり 高瀬川沿いに古い
建物は雰囲気があります、昔の彼女に連れてきてもらった場所 東京出身の彼女
ネットなど無い時代に何故知っていたか不思議 思い出の為に入るのは止めました

最後は 大阪難波であれば 昼間からの飲み屋は多いのですが 京都は少ない
四条河原町の飲み屋 たつみに 良いですね 姉妹でやっているようで
京都弁良いですね 言葉がみやび つまみも多く 鯖のへしこ 満足!
坂本龍馬 中岡慎太郎が暗殺された 近江屋はこの店の裏側にある。
大胆 龍馬 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

旧紋別空港

091118

今月3回目の紋別に 先日は雪も降ったみたいですが
訪れた時は 雨模様 しかし夜は寒い 食事も大変
訪れる度に 街が元気なくなっている雰囲気

今月紋別空港ビルが開港して10周年です
一日1便の空港としては立派な作り

気になったのは以前は コムケ湖の近くに旧空港が
あったそうです、コムケ湖とシブノツナイ湖の間の海岸
近くに約1200Mの空港があったそうですが ジェットの就航
にあわせ 滑走路の延長は湖の間にあるので延長を諦め
現在の 紋別市に近い場所に10年前に新空港を開設

先日着陸時 サロマ湖からアプローチだったので旧空港跡が
良く見えました、確かに湖の間に滑走路らしき跡が
現在 自動車関連会社のテストコースに使用されている
ようです。

旧紋別空港 オホーツク海岸近くだったので 流氷をバックに
YS-11が

これ


大きな地図で見る

又 紋別行く前 母の一周忌 兄 私の家族 8人 一泊二日で関西に
強行な旅でしたが 無事 法事が出来ました。
次男はそれなりに楽 それにしても 関西で今までに食べた料理で最高な味
兄貴頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

エスプレッソ入れてみました。

0911131

エスプレッソ用 デミタスカップを購入したので 今日もエスプレッソ
マシンで入れてみました。
エスプレッソマシンはこれ
クレマ出来 このマシン気に入りました、昨日は ミルクピッチャーで
牛乳を蒸気で泡立て カプチーノ作り 初めての経験でしたが
納得いく風味 少し自信が付きました。

但し イタリア製のマシン 水が漏れ まーこれも イタリア 愛嬌
但し コーヒー入れた後の清掃は大変です、この点はドリップが簡単

0911132

先日 オーダーした コーヒーの粉 楽天より届きました
イタリアのラバッツア クオリタ・オロ 250gは意外と量が多い
飲みきれるかな 現在 娘が購入した ドトールの粉ですが
無くなれば 飲む予定 むらっけのある私には それまでもつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

mp3プレイヤー

091107

mp3プレイヤーで音楽聴きたくて 昨日 昔のプレーヤーを
出して来ました チープでメモリーの容量 256MBしかありません
多分 CDをMP3に変換しても CD 2-3枚の容量だと思います。

早速 CDを曲のタイトル情報をネットから取ろうと思いましたが
以前のknowCDでは サーバーには接続できず なにせ古いソフト 以前は
ありがたいソフトで CDの曲名を取得出来保存出来ました。
その後 mp3メーカーでシームレスで変換出来ましたが。
何故か出来ない、家電量販店のソフト販売で見ましたが
この様なソフト無い 良く解りませんが iPodの影響でしょうか
mp3変換ソフトはあるのですが 曲のタイトル取り込むソフト
無いな 

ネットで調べると WINDOWSのオマケの MEDIA PLAYERで出来る
みたい 早速 CDのタイトル取得 無事 MP3に変換 良く解り
ませんでしたが 出来ました。

今日 チープなMP3プレイヤーの取り込み出来ました 画面には
曲のタイトルも表示出来ました。

時代は進んでいるのですね 此れコストパフォーマンス良い
気に入りましたが そんなにプレーヤーに曲入れなくても良い

明日は又 紋別に 気に入った曲 プレイヤーに取り込み
紋別まで 飛行機で聴く予定。

後 先日購入した エスプレッソマシンでエスプレッソ作り
ました、泡を含んだエスプレッソ飲みました 美味しかった。
次は カプチーノに挑戦 癖になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

紋別ホテル 朝食

091106

昨日は 紋別プリンスホテルの朝食バイキング
此処ニ三年何度も宿泊 特にお気に入りは此処で食べる朝食
バイキング形式ですが 食材の豊富さ 40種類近くあります
特にお気に入りは 興部の牛乳 蟹の鉄砲汁 たらこ 塩辛
は取り放題 まずは お粥にたっぷり入れ 一杯目 次に
卵ごはん さすがに朝からは蟹は出ませんが オホーツクで
取れる食材は豊富です 今年はさらにスケールアップ
すき焼きもありました 至極満足

今月後 2回泊まります 此処は朝食食べるだけでも楽しみ
又 紋別で唯一の天然温泉があり 冬の露天風呂は風流

後 夜に蟹のコースも良いと思います。
北海道は 冬が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

横浜で エスプレッソ

今日 仕事が早く終わったので 横浜で昼ごはん
勉強の為に バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店
今日は サービスデイでしょうか エスプレッソが
立ち飲みであれば 100円で飲めます 店のエスプレッソマシン
本格的 作り方じっくり、興味深く見ました
キーワード スチームですね。。
やはり評価が高く 美味しかった イタリアの味です。

そもそも エスプレッソとは。

客の注文で ラテアート作っていましたが これには
飲み物をデザインするセンス いただきません。

帰りにあまりにもエスプレッソ美味しかったので
コーヒー豆購入したかったのですが 販売していない様で
楽天でラバッツア クオリタ・オロ粉缶を注文

エスプレッソは何とか マシンで出来る自信が
後は ミルクどの様にあわ立てるか カプチーノ注文して
最後まで見たほうがよかったかな。

粉が着いたら早速 実験開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

エスプレッソマシン購入

091101

先日のイタリア旅行でフィレンチェのホテルで朝食の時飲んだ 
カプチーノ お兄さんがマシンで作ってくれるのですが
飲み 今まで飲んでいた インスタントコーヒーとは違う
美味しい飲み物 感激
又 テルミニ駅で飲んだ エスプレッソ 1ユーロ位でしたが
最初苦いと思いましたが 砂糖を入れると美味しい。

帰国後 スターバックスでカプチーノ飲みましたが 違う
感化されやすい私としては 自分で入れたい欲望が

先日来 ヤフーオークションに参加 2件供 あまりにも
高値で 落札できませんでした。

今日 近くのリサイクルショップにエスプレッソマシンが
新品で三台売り出し中 メーカーはエレクトロラックス社
箱にはイタリア製の文字 欲しかった ネスレ デロンギとは
違いますが 3990円には納得 購入しました。

エクスプレッソ カプチーノについては素人だけに今後
研究 美味しい カプチーノ飲む為に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »