« やはり 秋は京都に行きたい | トップページ | モヒカンジェット見ました。 »

2009.11.30

NHK 坂の上の雲 放送開始

昨日より NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲が放送に
なり 足掛け3年 13回の放送予定

司馬遼太郎作品では 多分一番読まれている作品
yahooオークションでは高値で取引されています。
私も 1-2年前にオークションで8巻購入 読みましたが
現在 歳のせいか記憶曖昧です。

幕末 徳川幕府 攘夷 開国に揺れ アメリカ イギリス
フランス ロシアの脅威に脅え 中国のにのまいになりたくない
焦りが 薩長連合軍により 明治維新 おかしいですね 薩長は
もともと 攘夷だったのですから 難しい事は解りませんが
廃藩置県により 大名を中心ととする組織が無くなり
文明開化の波も松山にも 

昨日は6時30分まで仕事で急いで帰宅 但しレコ-ダーには予約録画
放送開始には間に合いました、前半見たのですが 疲れから眠って
しまいました。
今日早速 レコ-ダーからDVDに焼き じっくり部屋で見ました。
おぼろげながら 小説を思い出しました、秋山好古が弟が生まれた時
家が貧しく 寺に預けると 好古が私が稼ぐから止めてくれとの映像
涙が出てきました、好古 ネットで見ると外人の様な風貌 阿部 寛さん
の風貌にイメージがあう この時代皆貧しいかった 家族の絆が良い
但し 長州の一部では 勝った勢いでしたい放題もありましたが。

少年時代の 好古 真之兄弟 親を思い家計に負担をかけず 教育を
受ける考え 頭が下がります。

今後は日本の脅威はロシア 

でも三年間も放送が続くとストーリーが又記憶無くなる 焼いたDVD
保存版にしよう。次回は12月6日です。

やはりこの様な ドラマ NHK以外に出来ないだろうな。

|

« やはり 秋は京都に行きたい | トップページ | モヒカンジェット見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/46898891

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 坂の上の雲 放送開始:

« やはり 秋は京都に行きたい | トップページ | モヒカンジェット見ました。 »