« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

これで安心 又楽しみ

091230

心配性なもので 先日 ビデオテープより子供の幼児期の画像
DVDに焼き さらにバックアップのDVDも焼き さらにパソコンの
外付ハードディスクにコピー ハードディスクの容量 150ギガ
バイト DVD 20枚近く保存したので 容量の残りわずか
以前に購入したので 電源入れた後 騒音が結構きになります。

クラッシュの危険も考えられるので 新たに外付ハードディスク
購入 1テラバイト 1000ギガ 値段も9200円 本当に安くなった
ファンがないので 静か 書き込みもマッハUSBで早い

ついでに 畑様 デジカメも購入 ニコンの単三電池使用を三代
購入していましたが 1代目は水に濡れ故障 二代目は現在使用中
これも 以前落として電源を入れレンズ伸びる時引っかかりながら
出てくるように 但し撮影は出来ます 三代目は1年過ぎた頃から
オートフォーカスが効かなくなり 廃棄

今回 乾電池タイプのデジカメ 安く販売していたので 初めて
キャノンのデジカメ購入 これで 畑でも安心して撮影できます。

先日来 放送されている NHK 坂の上の雲 5巻 DVDに焼きました
次回放送 来年12月 憶えているかな。
映像は 大河ドラマ以上にお金かけている 映像化不可能だったのも
納得

うれしい事に NHK又映像化 浅田次郎さんの蒼穹の昴 1月2日に
NHK BShiで放送 全25回 これも映像化不可能な作品
清朝末期が背景 西太后役を田中裕子さんが演じます
この作品と坂の上の雲と時代ダブリます 日清戦争では 西太后の
浪費の為に戦費が出せず 敗戦 清朝の衰退の原因に

これも 保存版でDVDに焼く予定。

紫禁城では撮影出来ず 杭州の郊外に実物大のオープンセットで撮影
ラストエンペラーでは故宮で撮影されたのだが。

年末年始は歴史好きには 時代劇を含め 楽しみな期間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

知床半島より昇る朝日

091224

昨日 紋別より帰って来ました、此処ももー行かなくても良い感じ 
何故 この様な歳で僻地ばかり(すみません)20回位 しんどい。

仕事を終わり 午後3時頃 ホテルにチェックイン 当日は雪
北国の日暮れは早い 4時過ぎには暗くなります。

ホテルから雪の中外食の気力なく ホテル内で食事

朝7時頃 バイキング食べる為に 部屋からエレベーターホールに窓
から綺麗な朝日が 手前に見えるのは オホーツクタワー 知床半島
から 朝日が 久しぶりに感激する朝日を見ました。

結局 チェックアウト午前11時 ホテル滞在時間 20時間 疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

遅くなりましたが J2終了

遅くなりましたが J2 12月5日 51節で終了
横浜FC 今年は本当に 面白くなく終了
但し 最終戦 福岡戦 スカパーで見ましたが そんなに悪い感じなし
樋口監督のサッカー以前に比べて 攻めのサッカー良いと
思いますが いかんせん 得点が取れない 此処が面白くない
原因 すみません 三ツ沢は4-5回しか行きませんでした。

結果は J2順位 18チーム中 16位
この様な不本意なシーズン あまり記憶ありません! 

一時 ゴンが来る噂が 合計85歳 ツートップ洒落にならない。
監督も代わり 新規一転で建て直しを期待

今までの 12月20日状況 

契約更改

西田 中野 伊藤 久冨 
 
未定

早川 戸川 八角 小野 ヒョヨン カズ 片山 岩丸 アツ 難波
大久保 中田 根占   

契約解除

小山 八田 吉本 加藤 御給 須藤・鈴木 鄭容臺

加入

橋内(横浜FCユース) 高地(鳥栖) 
    
移籍

飯田(栃木) 吉田(東V)   

吉田正樹選手の東京ヴェルディへの移籍 意外だった 応援していたのに

 
わくわくする 横浜FC 見て見たい お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

ナポレオン ボナパルト

091218

歴史小説で 日本では 戦国時代 幕末が興味あります
中国では三国志が興味 今回 フランスの歴史に挑戦

常識から考えられない 歴史の流れ フランス革命で ブルボン家が
ルイ16世の処刑で無くなり その後 第一民主制に その後 ナポレオンが台頭
し ナポレオン皇帝による第一帝政に プロシア ロシア オーストリア
連合軍のライプツィヒ戦いでナポレオンのフランス軍が破れ 失脚
ナポレオンはエルバ島に統治権を得てエルバ島に その後権力は
ルイ16世の弟 ルイ18世が国王に即位 しかしナポレオンはエルバ島を
脱出 再びパリを目指し 復権 

このあたり 高野山 九度山に流刑され 抜け出し 大阪城 夏 冬の陣
に参加した 真田幸村とダブル

その後 ナポレオン フランス軍はイギリスの連合軍に
ワーテルローの戦いで ナポレオン軍は完敗
ナポレオンは 再び 以前の様な 地中海のエルバ島ではなく
アフリカの西 大西洋の孤島 セントヘレナに幽閉され 此処で死亡
その後 その後第二共和制になり又第二帝政に ナポレオン一世の弟
と最初の妻であった ジョゼフィーヌの連れ子の間に生まれた甥が
ナポレオン3世として復権

この様に 王政 共和制 帝政と繰り返すフランスの歴史 日本の
歴史では考えられない あるとすれば 平清盛が平治の乱で敗れた
源義朝の子供 頼朝 義経を減刑し流罪に この様な例しか無い

彼の遺言 私はセーヌ河のほとり、私があんなにも愛した
 フランス国民に取り囲まれて、眠りたいと願いで19年後に セントヘレナ島
より イギリスに許され 遺体はパリ戻り アンヴァリッドに安置される

最近 ナポレオン ボナパルトに興味もち ブックオフなどで探しましたが
伝記 小説はありません ヤフオクで見つけて購入 DVDもアマゾンで購入
DVDは失敗 古い作品でサイレント映画 レンタルでも彼の作品なし

まだ 読み始めたばかりで ナポレオンの生涯 意思は強く 但し戦争は
勝ったり大敗したり フランスの歴史では 一番影響を与えた人物には
違いありません。

あまり フランスの歴史小説はありませんが、最近 藤本ひとみさんの
マリーアントワネットの娘読みました ルイ16世4人の子供で唯一生き残った
マリー テレーズの物語 ナポレオンの時代に生き影響を与えた人
72歳まで生ききました。

今後 フランス歴史に造詣深い 藤本ひとみさんの作品も読んでみいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

名古屋行き 中止

本日 名古屋日帰り 車で10数年ぶりです。

先日の休み 2年ぶりに車洗車 エンジンのオイルも交換
ETCもこの日に備え 休日高速1000円に備え取り付け 準備万端

先日来 息子 娘を誘いましたが 年末で忙しいの理由で
参加できず 子供達 息子中学1年 娘小学5年まで名古屋に
5年間住んだのですから 思いでもあると思うのですが。

その様な感情 親の思い込みか
結局奥さんと二人で奥さんは名古屋の友達に土産買っていました。

朝4時に起き 準備 カーナビでは 横浜から名古屋まで
320km 往復 640Km少し心配でしたが 6時前に出発
厚木インターを目指しましたが 途中 ガソリンが半分なので
用田近くの セルフのガソリンスタンドに 燃料補給し
高速を走るので タイヤのエアーを入れようと 近くの
コンプレッサー故障中との表示 もう一台 洗車機の近くに
何故か いやな予感 管理悪い感じ 早速 空気入れましたが
入らない 空気が漏れ 気がつくとバルブの虫が
曲がって タイヤから空気が漏れ止まりません パニック
何とか 車のキーで止めましたが その頃はタイヤはパンク
状態 アルバイトみたいな係員がいましたが 要領得ず
無性に頭にきました、朝6時半 近くに修理業者など無く
タイヤ交換に。

最近は タイヤ交換なとした事が無く トランクのスペアタイヤ
新品 ジャッキも探してなんとか スペアタイヤに交換
スペアタイヤ 通常のタイアの巾半分以下 この様な
タイヤで高速走れなく 此処で 名古屋行き中止
家には 7時半に帰宅。

考えれば 名古屋日帰りドライブ強行軍 次回は一泊二日で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

活ずわい蟹コース

091212

何度も紋別のホテルに泊まっているのですが
夜にホテルで食べた事がありません。

今回の宿泊では 夜の活ずあい蟹コース 初体験

造り しゃぶしゃぶ 天ぷら 篭蒸し 釜飯 茶碗蒸し
合計で ずわい蟹 2はい分位

オホーツク海に面した紋別 やはり蟹の街

満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

近所で ジンギスカン

0912061

最近 ジンギスカン食べたい 衝動が
なにせ 神奈川県 ジンギスカン不毛地帯 これは何処の
地方でも同じだと思います、一時のブーム去り 北海道以外
は期待出来ないと思います。

今日は 気になっていた 近所のヤマダモンゴル 東戸塚店に
この店は 深夜会社から帰宅時 車で通るのですが 何時も
閉まっています、土日は昼間から 開店しているので今日
初めて訪れました、ランチメニューもあるのですが。
とにかく生ラムが食べたい思いで 上生ラム二人前 但し
単品だと 野菜? 玉葱を注文が必須 もやしが良かったの
だが、早速焼き始め タレは二種類 ヤマダモンゴルのタレ
と関東風のタレ 上ラムですから 肉は美味しいのだが タレが
合わない感じ 私は 関東風タレが美味しかった。
但し 火が強すぎたのでしょうか 玉葱は黒こげが多数
すすき野のだるまも野菜は玉葱のみで熱源は炭でしたが
その様な状態にはなりませんでした。
此処は 味 CPは今ひとつとの感じ。

0912062

ヤマダモンゴルには 北海道には無い あがりラーメンが
あります、ジンギスカン鍋を外し 鍋でラーメンを茹でて
ジンギスカンのタレを番茶調整して つけ麺風に食べる事が
出来ます、これもいまいち 以前食べた もつ鍋の後のチャンポン
の方が美味しいと思います。

期待はしていませんでしたが ジンギスカンは北海道で食べるのが
正解です。

過去に食べた ジンギスカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

モヒカンジェット見ました。

0912021

0912022

12月1日より 鹿児島 宮崎に就航している
復刻 モヒカンジェット B767 懐かしい
モヒカンジェットが就航は40年前 20年間就航
今年は モヒカンジェット就航 40周年 記念して復刻塗装で
登場 昔の思い出が甦ります。
尾翼には レオナルドダビンチのヘリコプターの旧ANAのマークも
当分は就航予定

但し B767は就航時は現在の塗装だと思ったのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »