« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

28年ぶり 水周りリホーム

自宅マンション 28年ぶりに給排水管の交換作業が
先週の土曜日から専有部分の工事が
外壁部分は 2回塗り替え 今回は 給排水管を金属から
樹脂に交換 給水は マンションのポンプを廃止して水道管から
直接給水 以前より 断水が度々 トイレが使えない状態が辛い

今回は 専有部分なので 便器 洗面台は外され 歯磨きは
キッチンで 

10年前 部屋の壁紙リホーム 但し トイレ 洗面所の床は
まだ大丈夫だとの事でリホームしませんでした 今回
この様な状態なので 管理組合で床も新しくなりました。

状況

1001253

キッチンへの給水は 今までのパイプは廊下の下でしたが 
フローリングの作業が大変との事で パイプは天井に変更

1001252

洗面所は

1001254

以前の壁紙張替え 手抜き発見

作業後 この様に床は綺麗に

1001251

来週作業が終わる予定です。

この際 28年間で水周り 当時もままなので キッチン 風呂
洗面台 トイレのリホーム 決意

今月初め 横浜市営地下鉄中川駅近く ハウスクエア横浜に
水周りのリホームの展示が多数 見た感じ 高いなとの印象

近所の以前リホームした人に聞き 業者を紹介していただき この業者
以前 畳 襖のリホームをお願いしました。

一社のみでは 相場がわからないので 近所にリホーム展示場があり
この業者にもお願いして 合い見積もりを

今月 両業者に見積もり依頼

今後将来を考え オール電化に

一部ですが 新しくなった場所 気持ち良い。
但し リホーム期間 一ヶ月 又厳しい期間が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

横浜FC 今年は違う?

1001242

1001241

今日 横浜FC  LEOCトレーニングセンター 東戸塚練習場
に見学に行きました TOPチームは22日から 練習開始
2010年度 岸野靖之監督が就任 コーチ 選手も 元鳥栖
大量に移籍

9時半より練習開始 練習場には10時過ぎに到着
何時もそうですが 選手は良く解らない
見覚えがあるのは 難波 エデル 根占 早川 岩丸選手ぐらい
ブラジル人らしき シウヴィーニョ サーレスだと思うのですが
参加していました。

何年かシーズン前の練習見ていますが

今年は違うとの感じ 期待出来ます まず笑っている選手が
いない 鳥栖より来た フィジカルコーチ 芝田貴臣さん
見た目はラグビー選手の様な感じですが まるで鬼軍曹の様な感じ
ランニング ストレッチの連続 12時前ぐらいまで見学しましたが
フィジカルトレーニングのみ ボールに触る機会はありません
でした。

昨年は J2 16位 惨めな順位でしたが。

今年は何か違う様な 雰囲気

大物 FW O選手 獲得の噂もあり 今年はJ1復帰 本気?

この後 沖縄 宮崎でキャンプ後 3月7日 三ツ沢で 対北九州戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

湘南台 ホルモンセンター丸美

1001201

1001202

最近知ったのですが 近場のホルモン屋 行きたかったのですが
昨日 やっと訪れる事が出来ました。湘南台 ホルモンセンター丸美

昨日は早めに仕事が終わり 横浜から何時も降りる駅を通り過ぎ
湘南台に 開店の4時には間に合いませんが 5時前に到着
店は 西口を出てすぐの場所にありましたが、店が駐車場の奥まった
場所なので 解りずらい。

湘南台駅に相鉄 横浜地下鉄が乗り入れ この地域の中心的な場所
に 又 小田急江ノ島線 近くには 高座渋谷の駅があり
ブランド豚 高座豚が そのホルモンであれば期待大

店は コの字のカウンターでメニューもシンプル ホルモン以外は
もつ煮しかありません、酒もビールと日本酒のみ 
早速 シロとレバー注文 
一人前の量も多く もつ煮も美味しい 熱燗でホルモン美味しい

水木金のみ レバー ハツの刺身が注文出来るようですが 今日は
食べられませんでした。

湘南台 近くには 工場も多く 創業昭和41年から 安く美味しい
長年続く理由が解る 落ち着く場所

次回 レバー ハツ刺しを食べに 水木金に行きます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

紋別 初めてのホテル

100117

またまた紋別に行ってきました。

今季一番の寒さ 最高気温 -5度 最低気温 -10度
外はまるで冷蔵庫状態。

先日の新聞で 流氷が紋別の60KMに接近 接岸期待して
いたのですが、オホーツク海には見えませんでした。
今月20日には ガリンコ2号も運航開始なので まもなく
でしょうか。

今回今までのホテルではなく 初めてホテルオホーツクパレス
に泊まりました。

部屋の窓から オホーツクが一望できます。

又 二食付なので 極寒の街の外食がなく 有りがたいが
但し 温泉が無いので内風呂のみ それで 外の銭湯の入場料
付きの無料券がもらえます。

早速 バスターミナル近くの とっかりの湯に 帰りは雪模様 
温かくなった体 湯冷めします。

朝食のバイキング やはり 紋別プリンスの方が種類多く又
客が少なく 夜は一人 朝は二人 営業的に大丈夫でしょうか

月末の紋別は 何時もの 紋別プリンスホテルに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

本当にどうなってしまったか  JAL

本当にどうしたのでしょうか?
悪い夢を見ているみたいです。

JAL 今日 12日 メガバンクの首脳と会談して法的整理の
方針を決定するようです。

JALも19日にも会社更生法の適用を申請する構えだそうです。

又 巨額の負債に国民の税金投入するので 株主責任も必要との
判断で上場廃止も検討 JALの株が紙くずになる可能性も

連休明けの今日は 連休前株価67円が 買い手が付かない
ストップ安 34円までに 

以前は アメリカのフラック キャリアであった パンアメリカン
航空を思い出します。
初めて 海外旅行に行ったのも新婚旅行もパンナム
世界一周路線などあり憧れの航空会社でしたが 高コスト体質や
米国の航空自由化政策もあり 対応出来ず 1927年創業から
1991年に破産 何故かJALとダブリます。

今日の日経には JAL再建三年以内に
会社更生法を活用しながら 企業再生機構の支援で再生を目指す

企業再生機構は3000億円出資

金融機関は3500億円 債権放棄

社債 債権カットは7000億円

支援機構と日本政策投資銀行は6000億円のつなぎ融資

3年で13000人の人員削減

国内外で26路線の追加廃止

12年度は1000億円の黒字

3年以内に機構は黒字にして新スポンサーに株譲渡

それ以外にも企業年金問題

すごくハードルの高い内容です 現役社員は大変だろうなと
思います。

但し 同じ業種として 整備に関する 安全 航空会社としての使命
又 あのような 123便の悲劇にならない様に 祈っています。

この様な状態になるまで放置してきた 経営陣 組合にも責任大

JALが再び テイク オフする事を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

年男 定年の年

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。

正月は仕事で 三日は又紋別に泊まり 寒い 閑散

今年は 年男 60歳 定年です、一応定年延長を希望して
二年前より 天引きもされています。

出向から3年6ヶ月 多分定年まで戻れないでしょう。
夜勤は 入社より 7年ぐらい夜勤の無い職場に勤務意外
全て夜勤がある勤務 やはり体力の限界を感じます。

年金についても調べていますが 65歳までは満額出ず やはり
現在の世の中では 延長しかないかなとの思い。

JALはどうしたのかな 企業年金が問題になり 現役では2/3の
同意がえられましたが OBは未だ1/3程度の同意
この先どうなるのかな 巷では 私的整理 公的整理で問題に
なっていますが 今月中にはどの様になるか 判断が出ると
思うのですが 現役が可哀そうに思います。

来月始めに 退職説明会が本社であるのですが、私 新本社など
訪れるのは初めて 奥さんも同伴でも良い 冗談で聞いた所
行くとの返事 やはり老後不安なのかな?

この様な時代 働けるだけでも良いか

同期はほとんど辞めてしまいますが 寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »