« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.24

人気 つけ麺がスーパーで購入出来る。

1004241

先日 新聞のチラシに つけ麺人気店がスーパーで販売
今日早速購入 某IY店

家より歩いて2分位のスーパーが 最近デフレの影響でしょうか
コンビニなみの営業時間 朝7時から夜1時半まで

朝早く起きるので 最近は朝飯の購入でスーパーに
最近気に入っているのが つけ麺の達人 濃厚魚介醤油 2人前
さらに 大勝軒の麺及びスープも販売
つけ麺の達人はスープは合格 大勝軒はスープは再現されて
いない 但し 麺は大勝軒に近い 

過去に行った 人気店のつけ麺が再現されるか。
大崎 六厘舎 松戸 とみ田
いずれも 行列で 1時間以上の待ち時間

六厘舎

とみ田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

織田信長の戦場を見に行きました。

1004231

先日名古屋に 名古屋在住時 歴史には興味なく
織田信長の歴史的場所など訪れませんでしたが 今回
良い機会などで訪れました。

まず最初は 東名を豊川で降り 長篠の戦いの舞台となった
長篠城址に 城主 奥平貞昌が徳川に寝返りより 武田勝頼の
武田騎馬軍が包囲
城跡から 飯田線の線路をはさみ前方に山並みが多分この付近
に布陣
新城市長篠城址史跡保存館もあり良くわかります。

長篠の戦いについては 私は文章の表現が上手くないので
何時も拝見している 今日は何の日?徒然日記さんより

長篠の戦い

1004232

長篠城 500人位がろう城 攻める武田軍 15000人 状況説明を
知らせる為に 城を抜け出し 岡崎城につめる 織田 徳川軍に
この事態を報告する為に片道40kmの岡崎まで行き 再び城に戻り
捕らえられ 城近くに磔された 鳥居強右衛門 援軍は来ない
と言えば助けるとの事 彼は 援軍は来ると言い この場所で
殺害される。
城から淵を挟んだ場所 碑の場所は森林が延び 城を見る事は
出来ませんでした。

鳥居強右衛門

1004233

長篠の戦いは城ではなく 近くの設楽ヶ原でその場所には
織田 徳川軍は馬防柵を設け 3000丁の鉄砲で武田騎馬軍団を
迎え撃つ 武田勝頼の重臣は戦いを止める様に進言したが
勝頼の決定により戦いが 武田軍は敗戦 信玄以来の重臣も死亡
わずかの兵に守られ 甲斐に撤退した 勝頼の心境は

この場所に行き 小説で読んでいるともっと山深い場所と思いました
が丘と思える場所 これでは狙い撃ちだな

その後 武田勝頼 韮崎に甲府の城を捨て防御の為に新府城を作るが
完成間際 織田 徳川軍に攻められ天目山で自害 武田が滅亡

1004234

その後 名古屋市緑区に 次は 織田信長 躍進のきっかけとなった
桶狭間の戦いの場所に 場所は二箇所ありました。
まずは 名鉄 中京競馬場前駅近くに 桶狭間古戦場跡が
病院のビルの裏側 住宅街に

1004235

もう一つの場所が 近くの桶狭間古戦場公園が此処も住宅街
ですが 丘らしき場所もあり 今川義元が大軍を率いて駿府を上洛の為
西に 織田の砦は陥落 義元が前日泊まった 沓掛城より清洲城を
攻撃の為移動中 偶々 昼休みの為に休憩中に約2000近くの急襲して
義元の首をとった場所
雰囲気から この場所がと思わせられる。

桶狭間の戦い

1004236

信長 当日 清洲城を出発 途中 熱田神宮に戦勝祈願し
善照寺砦に入り 2000人で 桶狭間で休憩中の今川義元を襲撃
義元の首を取り 天候にも恵まれ 奇跡的勝利 その後の
天下布武の道筋になる。

勝利後 熱田神宮に奉納したのが 信長塀

次は 関が原に行ってみたい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

14年ぶりの名古屋 懐かしい

1004181

14年ぶりに名古屋に行ってきました。
昨年12月 奥さんと名古屋に行く予定が タイヤのパンクで
中止

今回は 懲りて奥さん 子供はついて着てくれず
距離 片道 350kmを考えると 日帰りは無理
栄にホテルを予約して 一泊で名古屋に 朝5時過ぎ
自宅を車で、土日なのでETC1000円で行けます。

今回は泊まりなので 織田信長の歴史で是非見て見たい現場
桶狭間の戦い 長篠の戦いを途中下車して名古屋に
これについては次回に
名古屋時代 歴史については興味なく 今になって後悔

今日は 名古屋であれば 名古屋城 栄のホテルから車で
名古屋駅経由 名古屋城を目指したのですが 14年のブランク
迷ってしまいました 名古屋駅 高層ビルが立ち並び
単身赴任時 帰省で乗った 新幹線の駅のイメージは有りません
名駅のナナちゃんは以前のまま 少し落ち着きました。
結局 カーナビでつれていってもらいました。

1004182

昨日は栄のホテル泊り 名古屋であれば 何が食べたいか
思い浮かびません 名古屋在住 6年でしたが 八丁味噌がダメ
で 関西人の納豆と同じで
味噌カツ 味噌煮込みうどんなど食べた事がありません。
後 名古屋在住時 ひつまぶし 手羽先など あまり有名で無く
しりませんでした ひつまぶしであれば 有名店 あつた蓬莱店が
有名ですが 今回一人の為にパス うなぎであれば何処でも食べられる
ホテルの近くに 元祖手羽先 風来坊があり 手羽先 初めて
手羽元もあり ビールで注文 スパイシーですがどうなんでしょうか
私的には ケンターキーの方が美味しいと思います、失礼!

唯一 きしめんは美味しかった きしめんは新幹線のホームの店が最高

1004183

今日 朝から 社宅のあった 名古屋市北区に 近くに行っても
記憶が思い出せない、但し近くにあったパチンコ屋は名前は
変わりましたが 支所は昔もまま 記憶を思い出し 現場に
話では 社宅は無くなったとの事 現在は 分譲住宅になって
いました。

名古屋 6年いましたが、息子が中学1年時 神奈川は中学2年時の
内申書で高校の評価が決まるとのイメージで 家族は5年で横浜に
その後 会社の規定では 社宅には住めないので 引越し
名鉄 西春駅前 商店街のマンションに 14年ぶりに西春に
駅前の通りは再開発で道幅が広くなりましたが 住んでいた場所
は昔のまま このマンションの三階 大家の店 一階も昔のまま
此処に住んだのは一年ですが 当時を思い出すには変わらぬ建物
多分二度と行けないと思う名古屋 懐かしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

自家野菜ですき焼きを

100415

昨日 畑に 予想外に 多分水菜だと思ったのが 春菊が
育っていました、ネギも 葱坊主に この素材であれば
すき焼き以外に考えられません。

早速 春菊 ネギ 大根 収穫

牛肉は 何時もは 格安 大船の商店街で購入
近くにも 系列店 ユータカラヤが 希望が丘に
何度か訪れた事があるのですが 今日は 牛肉を求めて
安いですね オージービーフですが 300g 498円が10%引き
2パックで900円位
早速 すき焼き 煮込んでも 硬くなりません 大正解

今年は 天候不順 野菜も高騰しています
家庭菜園 賃料 肥料を入れると スーパーの野菜の値段
では とても 趣味のだんかいですが 自分で育てた野菜は
なぜか美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

横浜美術館と中華街

1004061

現在 横浜美術館でポンペイ展開催中なので初めて横浜美術館を
訪れました、内部はミニ オルセ-美術館風

ポンペイは1世紀ナポリ郊外にあった都市 ヴェスヴィオ火山の
噴火により 火山灰により埋まってしまった都市
市民生活が紀元後1世紀がそのまま残っています。
フレスコ画などは 印象派などと比べると芸術的には劣ると
思いますが 日本が弥生時代なので比べようもありません。
特に日常生活品 銀製の食器 透明なガラスの器は 現在でも
立派に商品になる 出来ばい 以前上野の博物館で 兵馬俑展を
見ましたが 兵馬俑の服装も現在と遜色ない 靴などはトレッド
まであり 秦始皇帝の墓に埋葬 紀元前200年前 古代文明の
高度な事に感激

ポンペイ展 古代ローマ帝国時代 カエサルを見る事が出来る。

1004062

みなとみらいに行く前に以前より食べたかった 中華街 海員閣に
牛バラ麺か豚バラあるいは丼か あいにく12時過ぎなので5人待ち
20分後店に入る事が出来ました、相席のテーブル 隣は牛バラ丼
バラが凄い量 ご飯は無理 豚バラ麺に 出てきて凄い量
多分 小松菜 大量 豚バラは厚いのが6個 まずはスープ
美味しい ラーメン屋でもこの味は未だ記憶ありません

麺は細めん 豚バラはとろとろ食べると結構腹にくる 1/3位
残しました トッピングは半分位で歳を考えると良い
前の 女性の方 やきそば頼んでいましたが 量は普通の1.5倍
位 食べられるのでしょうか?

久しぶりの中華街今度は 目の前 安記の粥だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

戸塚 トツカーナに行ってみました

1004042

4月2日に戸塚駅西口にトツカーナがオープン
午後から飲み会があるので洋服を購入為 良い機会
なので オープン後のトツカーナに

桜の季節 これも序に 柏尾川の桜を見に行く 屋台も出て
川沿いの桜 満開 写真の奥が 戸塚駅東口

1004041

今の区は元戸塚区 分区で三つに別れましたが 戸塚区役所は
良く訪れた場所 トツカーナの場所の商店街も
1990年代に計画 当初商店街の反対で移転が思うように進まず 
商店街移転用ビル 戸塚ウエストが2007年に完成完成 
計画から20年ぶり完成 感慨深い!

バイクで行ったのですが バイク置き場がわからない
適当に バス乗り場の通り進むと地下が置き場 巨大な駐輪所
駅前の放置がなくなるのでは、トツカーナモール111店
東急プラザ 56店 ブラブラしましたが 良く解りません
但し 商店街にあった 八百屋 果物屋もあり少し安心

月末には バスターミナルも出来 自宅からもバスで行けます
商店街にあった居酒屋が無くなり 少し寂しい。

トツカーナ 昨年行った イタリア フィレンチェ トスカーナ
地方 パクリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

横浜市泉区桜

1004011

今日畑に行く時 近所の畑に ただ一本ある大島桜 開花
していました ソメイヨシノの桜と違い 花は白く
開花と同時に葉っぱが出てくるので 通常の桜ほど華麗さは
ありませんが、以前良く行った 伊豆大島 此処は多分
椿の木より 大島桜の方が多く 春 三原山に行くと花盛り
です、桜餅の葉っぱも大島桜

大島桜 丘の上にあり 東戸塚のマンション越しにランドマーク
も見え お気に入りの場所

隣の駅 いずみ野 昨年 春には155本のソメイヨシノが桜のトンネル
が病害が多発したため ほとんどが切られ 新しいコシノヒガン桜に
植え変え 今年は 桜のトンネルあった道路 苗木で 寂しい状態

桜 切られる前の桜並木

1004012

畑の帰り 何時も利用する駅 弥生台駅 桜 何年か前枝を剪定され
寂しくなりましたが 今は昔の状態に 今週末 満開でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »