« 戸塚 トツカーナに行ってみました | トップページ | 自家野菜ですき焼きを »

2010.04.06

横浜美術館と中華街

1004061

現在 横浜美術館でポンペイ展開催中なので初めて横浜美術館を
訪れました、内部はミニ オルセ-美術館風

ポンペイは1世紀ナポリ郊外にあった都市 ヴェスヴィオ火山の
噴火により 火山灰により埋まってしまった都市
市民生活が紀元後1世紀がそのまま残っています。
フレスコ画などは 印象派などと比べると芸術的には劣ると
思いますが 日本が弥生時代なので比べようもありません。
特に日常生活品 銀製の食器 透明なガラスの器は 現在でも
立派に商品になる 出来ばい 以前上野の博物館で 兵馬俑展を
見ましたが 兵馬俑の服装も現在と遜色ない 靴などはトレッド
まであり 秦始皇帝の墓に埋葬 紀元前200年前 古代文明の
高度な事に感激

ポンペイ展 古代ローマ帝国時代 カエサルを見る事が出来る。

1004062

みなとみらいに行く前に以前より食べたかった 中華街 海員閣に
牛バラ麺か豚バラあるいは丼か あいにく12時過ぎなので5人待ち
20分後店に入る事が出来ました、相席のテーブル 隣は牛バラ丼
バラが凄い量 ご飯は無理 豚バラ麺に 出てきて凄い量
多分 小松菜 大量 豚バラは厚いのが6個 まずはスープ
美味しい ラーメン屋でもこの味は未だ記憶ありません

麺は細めん 豚バラはとろとろ食べると結構腹にくる 1/3位
残しました トッピングは半分位で歳を考えると良い
前の 女性の方 やきそば頼んでいましたが 量は普通の1.5倍
位 食べられるのでしょうか?

久しぶりの中華街今度は 目の前 安記の粥だな

|

« 戸塚 トツカーナに行ってみました | トップページ | 自家野菜ですき焼きを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/48014581

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜美術館と中華街:

« 戸塚 トツカーナに行ってみました | トップページ | 自家野菜ですき焼きを »