« 旭川 大黒屋 | トップページ | 半年ぶりに 息子のマンションに »

2010.07.23

旭川グルメ

4年半ぶりに 旭川に 盆地のせい 温暖化の影響
暑い 30度近く 但し 関東は35度 

やはり夏の北海道 バイクのツーリングの季節でしょうか
ホテルの前の駐車場には 練馬 川崎 大阪 岡山等々の
大型バイクが駐車しています 免許があれば乗ってみたい。

久しぶりの旭川 北海道の経済の悪さを感じます。
札幌もそうですが 買物公園通りの丸井今井が一年前に
閉店 以前訪れた時は結構にぎわっていたのだが

さて 旭川は北海道の真ん中 海はありませんが 地理的
位置で 北海道の海産物が集まり 海鮮も豊富
私のグルメのイメージは 焼肉とラーメンの街

1007233

早速 塩ホルモン発祥の地でホルモンを食べに
7条のトーヨーホテル近くの 馬場ホルモンに 店は
解り辛い場所にありますが 4時半開店直後に メニューは
ありません ホルモンはミックスのみ 一人前でも通常の
二人前はあります、但し ミックス ホルモンのどの部位か
不明なホルモン 玉葱と一緒に焼くと 少し歯ごたえはありますが
塩が効いていて美味しい 満足

店内に張り紙が 40周年記念 8月末 ホルモンとビール無料
近くであれば行きたい。

1007234

以前何度か訪れて ラーメンは 青葉 いし田 天金 山頭火 一蔵
梅光軒 すがわら 蜂屋 等々訪れましたが

まずは 旭川ラーメン発祥の店といわれている 蜂屋 5条創業店に
以前食べた時は結構くせのある味でしたが 今回食べて結構 まろやか
で美味しい まずまず。

旭川ラーメン 札幌は味噌 函館は塩 旭川は醤油とのイメージですが
そうでもないみたいですが 頑固にも醤油を注文

1007235

以前旭川でラーメン食べた時 此処のラーメン感激しました
4条の天金 二日目に食べに行きました、以前訪れた時は新築間際
だったのですが 結構店は年期がでてきています。
迷わず 醤油ラーメン 豚骨と魚介のスープと思われますが やはり
イメージ通りで美味しい 感激!

旭川 有名店でも並ばずに食べられる


|

« 旭川 大黒屋 | トップページ | 半年ぶりに 息子のマンションに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/48952383

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川グルメ:

« 旭川 大黒屋 | トップページ | 半年ぶりに 息子のマンションに »