« サッポロビール園に | トップページ | 圧力鍋で料理 »

2010.07.11

契約社員になりました。

先月末で 定年
現在の年金制度では 待ってた定年にならない現状
私の場合は 年金フルになるのは 65歳 一部は出ますが
10年前の退職者が羨ましい まさに待ってた定年

年金一部 企業年金 積み立て年金のみでは厳しい
雇用延長制度があり 二年前より 結構な金額が給料
から差し引かれ 雇用延長の為の 給料積み立て
先日 契約社員の契約書にサインして 雇用延長
但し 契約社員ですが 給料が出るために 年金はカット
叉 所得税 住民税は昨年のベース 給料は出るがいくら
残るか不安 出来れば 年金が出る 部分就労が良いのですが
その様な勤務もなく 結局 フルの勤務

今月2日より 雇用延長の特例処置で5日の休暇がもらえます
有給を追加して 10日間 休み まず最初に考えたのは 槍ヶ岳
に行きたい 青春時代 会社の登山クラブに入りましたが
槍ヶ岳に行く ルート槍沢ではなく 北鎌尾根とか滝谷ルートとか
合理性の私には理解出来ないルートばかり いずれも登れず
国家試験合格後 初めて 単独で槍沢より登りました 上高地から
一日で槍ヶ岳山荘には行けず 東鎌尾根 ヒュッテ大槍? に到着
翌朝 槍沢より初めて目前に夜明け前に見た 槍ヶ岳は忘れません
但し この時期 槍ヶ岳登山 以前の様に 上高地まで車で行けません
叉 この歳で 満員の山小屋は辛い叉テントも気力なし 事故を考え 
やめました 仕方ありません!

10日の休みは なにをするべき事もなく一度 札幌に行きましたが 
後は 畑と自宅で叉この時期 ワールドカップ観戦 深夜でもOK
2日から髭をのばし良い感じになりましたが やはりその後は
契約社員との仕事を考えると 今日 髭剃り
なれてくると快適 何もしない 考えない生活 結構気楽

一時は 退職後の生活考え 自給自足生活を考え 7年前
山梨に畑に 初めて畑を借り農作業経験 その後自宅の近くに
畑を借り 以来 6年間農作業を経験 多分 田舎に住宅を購入
田舎に定住 これには多分 奥さんは猛反対すると思います
叉 出張での 地方 伊豆大島 紋別 益田など田舎に住むのは
厳しい状況 実感

結局落ち着いたのは 現在の自宅に 永住 それに備えてリホーム
まだ 田舎生活諦めていません 購入ではなく 賃貸これもあり

月曜日より 契約社員として出勤 何時まで出来るか!
まー出向より良し 今まで出来なかった仕事 以前取得した
資格が生かせる 楽しみです。

|

« サッポロビール園に | トップページ | 圧力鍋で料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47003/48851803

この記事へのトラックバック一覧です: 契約社員になりました。:

« サッポロビール園に | トップページ | 圧力鍋で料理 »